• ベストアンサー

これでスタイルよくなる?

ダイエットの基本を意識してみようと思いまして。 栄養バランスのよい食事をちゃんと三食。 ほぼ和食で一食300~500kalほど。一日1500kal弱。 間食や甘いものはごく控えめに。 晩は少なめに、寝る三時間前には食べ終わる。 毎朝30分 ヨガと体操。 毎晩1時間弱 体操、汗がにじむ程度の自重筋トレ、有酸素運動。 これを習慣化させたら、プロポーションはよくなりますか? 17歳 161cm 55kg女子です。 見た目はそこまで太ってないけど、すらりとしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

これを習慣化するとプロポーションは改善されると思われます。説明を追加しましょう。  体格を表す指標としてBMIがあり、あなたの場合(161cm、55kg)はBMI=21.2です。BMIの日本人の標準範囲は18.5~25であり、いちばん望ましいのは22と言われています。あなたの場合は57kgです。  ですが、このBMIの標準範囲は日本肥満学会が定めた基準で、健康面からしか見ておらず、病気になりにくくて寿命が長くなる基準(肥満&痩せすぎを避ける基準)なんです。スタイルやプロポーションの良さは考慮されていません。  現代風のスタイルやプロポーションを求めると、BMIは標準範囲を割った17あたりです。あなたの体重で言えば、44kgくらいです。161cmで44kg(BMI=17)なら不健康になるかというと、それは人(体質)によります。私の娘は164cmですが最近の体重は44kgだそうです。それで不健康かというと昔からとても元気で体力もあり、病気らしい病気はしたことがありません。  かなりの減量であなたが健康維持できるかというと、長年維持してきた体重を無理やり減らすと問題が出ます。もともと体質的に太っていないのなら、たぶんOKです。  それと良いプロポーションにはBMIだけではなく、むしろ体脂肪率のほうが問題です。体重を減らしても体脂肪が多めの体では格好よく見えません。体重よりも体脂肪率で判断してください。女性の場合は体脂肪率が20%を割るくらいが格好いいスタイルになります。  そのためにはダイエット(食事)だけではなく、筋トレもしっかりやって筋肉量を落とさないように心がけることです。食事ではカロリーばかりを気にするのではなく、炭水化物(ご飯、パン、麺類)を控えめにしてタンパク質を積極的に摂ることですね。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>ダイエットの基本を意識してみようと思いまして。  減量として合ってはいます。 >これを習慣化させたら、プロポーションはよくなりますか?  おそらく悪くなります。体重しか考えていないからです。筋肉(主に速筋でプロポーションの基礎を作ってか、皮下脂肪の厚さを調整する、という基本を踏まえなければ、体型は必ず崩れます。

noname#168366
noname#168366
回答No.1

米国ミネソタ実験をご存知ですか? これは戦時下での飢餓状態を調べるために、兵士によって行われた人体実験で、現在でもダイエットの副作用の貴重な資料として使われています。 その内容は、 被験者:身長174.4cm/体重69kg 6ヵ月間で体重24%(69kgから52.4kg:-16.6kg)落とすことを目標に、摂取カロリーを1570kcalに抑え、加えてウォーキングを週35km行った結果、身も心もボロボロになったと云うものです。 この兵士の標準体重は67kgです。 ウォーキング 35km/週 ⇒ 5km/日 ⇒ 約345kcalとなります。 ボロボロになった詳細はこちらを参照してください。 http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/Minnesota.html それではあなたの場合はどうでしょう! 17歳 161cm、現体重は55kgで標準体重57kgより既に下回っています。 生活活動レベルが中程度として、1日に必要なカロリーは1700~2000kcalですが、これは成人用の数字で、思春期は+アルファが必要です。 あなたのケースではウォーキングは大した意味を持たないので、分速134mで1時間ジョッギングすると消費カロリーは約400kcalになります。 更に、あなたが云うように、摂取量1500kcalを目標にすると、まるでミネソタの実験の現代版のようになってしまいますよ!