ピーリングしないと乾燥する原因は何?毎日ピーリングの必要性と乾燥肌の対策

このQ&Aのポイント
  • 毎日ピーリングをしないと乾燥が気になる理由とは?乾燥肌の対策法をご紹介します。
  • 毎日ピーリングは良くない?乾燥肌の原因と対策を解説します。
  • ピーリングをすると乾燥が改善される理由とは?乾燥肌のケア方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピーリングしないと乾燥する

こんばんは。 分かる方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。。 毎日するのは、余分な皮脂まで取り除いてしまうとかで、 ピーリング(顔)は週に1・2回程が一般的ですよね。 ですが、私の場合は、ピーリングをしないと乾燥が気になるんです。 毎日のピーリングは良くない、と自分でも思い、 ピーリングをしない日をつくるのですが、その翌日のお肌の調子があまり良くありません。 化粧下地を塗って…おしろいを塗って、 もうここで粉ふき(乾燥)が気になるのです。 逆に、ピーリングをした翌日は、あまり乾燥が気になりません。 私は決して脂は多くなく(むしろ無いと言ってもいいほど)、乾燥肌なのですが…。 なぜなんでしょうか?>< 原因は何だと思いますか?? 毎日ピーリングをしたくても、毎日は抵抗がありますが、しないと乾燥するし…で困っています。; どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

ピーリングは古い角質を取り除いて、新しい角質にするものです。 皮脂を取り除くものではありません。 また、ピーリングをした翌日の肌の調子がいいのは新しい角質になったばかりだからです。 その後のケアをきちんとしなければ、肌から水分が蒸発してしまってドライ肌が悪化するだけです。 毎日の保水と保湿を心がけてください。

sugaro02180ps
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなりましたが;; ピーリングの後のケアが足りなかったのでしょうかね…。 自分の肌質など見直して、ケアに励みます。 どうもありがとうございました!