• ベストアンサー

ボタンの位置の自動調整(Excel)

Excel2000を使用しています。 マクロを実行する為、フォームからボタンを追加してそれに マクロを登録して使っているのですが、 例えばこのボタンをシートの上部に配置して 下へスクロールするとそのボタンは見えなくなってしまいますよね? これを、 「画面をスクロールするとボタンも一緒に下についてくる」 ようにしたいのです。 これができればマクロを実効する際、 いちいち上まで戻る必要がなくなるので・・・ ご存知の方、よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.1

下記ができるかどうか条件によりけりとは思いますが・・・ 枠の固定をされて、固定された領域にボタンを置いてみてはいかがでしょうか。 オートシェイプの書式設定で「オブジェクトを印刷しない」設定にも出来ます。 Ctrl+Homeで固定されていない領域のうち一番左上のセルに飛び、 Ctrl+Endで使ってある領域のうち一番右下のセルに飛びます。 ハイパーリンクを張ってもいいですね。 参考になりますでしょうか。

lenpou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 今回はウィンドウ枠の固定で行おうかと思います。 皆様のご回答、大変参考になりました。 また質問する機会がありましたら どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

一番単純なのが「ウィンドウ」「ウィンドウ枠の固定」で固定したセル上にボタンを置く 後はツールバーにマクロを登録する方法もあります。 「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」で「コマンド」タブにて 分類を「マクロ」で「ユーザー設定ボタン」をツールバーにドラッグします。 後はボタンを右クリックで「マクロの登録」でできます。 ボタンの絵や文字の設定を変えれば出来上がり。 できれば新規のツールバー上に作った方が便利ですよ。

lenpou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 今回はウィンドウ枠の固定で行おうかと思います。 皆様のご回答、大変参考になりました。 また質問する機会がありましたら どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

• laputart
回答No.2

簡単なのはメニューからウィンドー→ウィンド枠の固定を設定すればスクロールにも対応しますが 例えばボタンを1行目と2行目の間当たりに配置して 4行目を選択してウィンドー枠の固定をします。 VBAで設定できるのかは分かりません。

lenpou
質問者

お礼