- ベストアンサー
虎穴にいらずんば、虎児を得ず
虎穴にいらずんば、虎児を得ず。 リスクをとらなければチャンスはひらけない。 好きなことわざです。 私自身は、及び腰で虎穴に入って眠っている虎の尻尾を踏み 噛まれてばかりの人生ですが 思い切ってこれをやったら道が開けた、全く別の世界が見えたという ような経験はありませんか? 皆様の怖ろしい虎穴と素敵な虎児のお話をお聞かせください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
当方の場合・・・、別の世界が見えた! ・・・という理由で! 「転職」・・・!! リスクを伴った一つの英断だったが、「技術的視野」を広げる事が出来たと言う意味では失敗ではなかったと思っている・・・! (ただ、今いる会社の人間関係では、残念ながら不愉快な輩が多いと感じている・・・! 尤もそのような連中とは努めて極力関わり合いを持つ事をしない様にしている!!幹部連中においても又然り・・・!!)
その他の回答 (1)
- keirimas
- ベストアンサー率28% (1119/3993)
「裏切り物は死ね」 虎の穴のマネージャー、ミスターXに追いかかられた怖い体験があります >素敵な虎児 ちびっこハウスには素敵な少しひねくれた孤児がいました http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCx+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4SNJE_jaJP505JP506&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=uJC1UKS1A-yNmQWH9YCgBg&ved=0CD4QsAQ&biw=1032&bih=580
お礼
ご回答ありがとうございます。 虎児で思い出すのはここのケーキですね。http://www.cozycorner.co.jp/
お礼
転職で技術の面で別の世界が開けたというのは、まさに虎児を得られたのだと存じます。 決断されるまでのお気持ちが伝わってきます。 私などは一つの会社で30年以上、役職定年で子会社に天下って与えられる禄を食んでいる 身。冒険も一度だけ。それも妻に浮気されてじっと二年我慢したうえの離婚。リスクをとらない 人生です。そんなささいな転機でも、人生はまるで別の視界がひらけたのを覚えています。 ご回答ありがとうございます。