箱部分を折りたたみできるキャリーバッグは何故無い?

このQ&Aのポイント
  • 折りたためるキャリーバッグがない理由とは?
  • 長期旅行用に大きなカバンを探しているが、折りたためるキャリーバッグが見つからない。
  • ハードケースで折りたためるキャリーバッグの存在を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱部分を折りたたみできるキャリーバッグは何故無い?

*ジャンル変えて再投稿です。前の投稿は邪魔にならないよう締め切りました。 キャリーバッグと言うかスーツケースと言うか、よくキャスター付きでコロコロと引きずって 持ち運べるカバンがありますよね?(説明下手ですみません) これの折りたたみ式はないのでしょうか? 希望条件は下記です。  1.折りたためる  2.長期旅行用に大きいカバン  3.できればハードケース 恐れ入りますが、検索結果を張り付けるだけの回答は止めてください。 検索して希望のものが見つからなかったので投稿しています。 URLを張り付けてくださる方は具体的な商品案内をお願いいたします。 また、上記条件の内3は諦めてもよいですが、少なくとも1と2を満たすものをお願いいたします。 1だけであれば検索で見つけています。 (以下、経緯詳細文) この手のカバンは収納部分が直方体で荷物を入れるために中が空洞の構造。 だったら4辺を折りたためるような構造にすれば使わないときに大幅に場所を 節約できると思うのですが、なぜかこういう構造のカバンは全然売られていません。 うちは東京のアパートで非常に狭いので、大きなカバンを買うと普段使わないときに 場所を取って仕方ありません。 中が空洞のくせに場所を取るのが納得できず、かといって収納箱にするには不便です。 レンタルと言う手もありますが、価格的に購入して使い捨てにするのと大して変わりません。 そのため、2,3年ほど前に折りたたみ式カバンがないかいろいろ探し回りましたが近所の 中古品ショップで1個見つけただけでした。 最近になって再度探したところ、複数の製品がネット上で見つかりましたが、なぜか短期旅行用の 小さなカバンばかり。しかもソフトケース。 元々小さいカバンを折りたたんでどうするのでしょうか・・・。 私は大きな折りたたみ式カバンがほしいです! 可能であれば海外旅行でも使えそうなハードケースがいいです。(ソフトケースは破壊が容易で素手でも壊せてしまいます) 最悪、ハードケースは諦めてもいいですが、せめて荷物がたくさん入って使わないときには コンパクトに折りたためるカバンはありませんか?

  • rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

バゲージって放り投げられたり、 持ち主の意思に関係なくどんどん上に積み上げられたりしますし、 またバッグが大きくなればなるほど詰める荷物も多くなり重量も増えますから、 まずそれだけの重量に耐えるだけのものを作る必要があります。 まして折りたたみできるようにとなると、 ジョイント部に頑丈な素材を使わないといけなくなりますよね。 そうなると、バッグの重量ってものすごい事になりそうですね。 もちろんチタンを使ったりすれば軽くできるかもしれませんが、 とてつもない値段になりそう。。 ところで、我家のはもっと大容量タイプですが、 こんなものもありますよ。 http://www.tabizakka.com/item/14643.html ちなみにスポーツ用品店で購入しました。

rept
質問者

お礼

これはなかなかいいですね。デザインもいいし、今のところ最有力候補です!ありがとうございます。 そうですよね、とくに外国の空港では割れ物のシールが貼ってあるケースだろうが力任せにぶん投げてきますよね。 でも、丈夫にするために素材を分厚くしたり高価なチタンを使うのは大げさだと思いますよ。他にやり方はあるでしょうし。 日本の住宅事情を考えると、折りたためるだけでも需要あると思うんですけどね~。

その他の回答 (6)

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.7

「#3 補足」への反応です。 現在お立ちになっている場所から全てを見て下さい。 まず、毒を注入される、云々、は考えすぎです。そこまで心配したらハードケースでも旅行になんか行けないし、町を歩くのも怖くなります。 再度言いますが、rept さんの要求は「無い物ねだり」です。他の方の意見からもそのようなものは市場に出回っていません。じゃぁメーカーが作るかと言うと、開発費、材料費、工賃、利益、営業・輸送費、全てをひっくるめるとバカ高い売値になり、新製品としては作らないでしょう。メーカーが作ってくれないなら自作しましょう。水冷式CPUクーラーのアイデアが出たり、外皮やジョイントの素材に詳しいようなので、自作も可能じゃないですか。 私も製造業に関わった部門とその営業で長年飯を食ってきたので、rept さんの願いが商品になるかどうかはだいたい見当がつきます。 ソフトケースでも容認できるなら、現実性から見て、#2 さんのあげた URL のバッグが最高だと私は思います。あのスタイル・機能で65リッターの容量はすごいです。預け入れで、手提げ/肩掛けのベルトが邪魔だったり、汚れや傷が心配なら、さらにこのバッグを包むキャンバスの袋にすっぽり入れて預けるのも手です。

rept
質問者

補足

> まず、毒を注入される、云々、は考えすぎです。そこまで心配したらハードケースでも旅行になんか行けないし、町を歩くのも怖くなります。 日常生活ならともかく、外国(特に治安の悪い地域)に行くときは神経質なくらいで良いですよ。 その手の人が何を考えて何をやらかすかなんてわかりませんし、 「考えすぎ」なんて言って実際に誰か被害に会えばあなたは責任取れますか? まぁ、その辺はハードケースとの使い分けで凌げますのでOKです。 > そのようなものは市場に出回っていません。 繰り返しですが、小型のソフトであればここ2年程度で出回りました。 http://kakaku.com/item/S0000728048/ > 全てをひっくるめるとバカ高い売値になり、新製品としては作らないでしょう これも繰り返しですが、そこまで大げさなものを作らなくてもいいんですが。 事実、上記の小型でソフトなものは出ましたから、これを 大型化するだけでも十分便利です。 > メーカーが作ってくれないなら自作しましょう。 だから、それで解決するなら質問していません。 確かに自作を考えなかったわけではありませんが、仕組みを考え付くだけで自作するのは困難です。 第一、カバンを置くスペースもないくらい狭い部屋に工具をそろえるのはちょっと・・・ > #2 さんのあげた URL のバッグが最高だと私は思います。 同感です。 機能、見た目ともに良いです。 既に記載しましたが、他になければこれで行こうと思います。

回答No.6

  ご希望のサイズがあるかどうか分かりませんが 倉庫などで使う折り畳み式のコンテナを カート状にしたものがあった思います 探してみてください なかったらコンテナだけ買ってきて タイヤとフレームだけの折畳みキャリーカートに 載せて使えばいい 落下や衝撃への強度や防犯性能は期待できません 自動車や電車での旅行にはいいですが 飛行機の場合は機内持込みサイズにするか 壊れる覚悟で大きな布製バッグに入れて 預け荷物にするかのどっちかでしょうか 鍵は自分で工夫して使うしかなさそうです たまご~という回答ありましたが たまごを折り畳み式にできたら かなりスゴイ発明になるでしょうね

回答No.5

私も探したことがありますが とりあえず折りたたみは存在していないですね。 蛇足ですが・・・ ソフトケースの破壊のことを書かれていますが 実際の犯罪の傾向で言えば バゲージの破壊よりも バゲージそのものを持ち去ってしまうケースのほうが 圧倒的に多いそうです。 ゆえに、ケースの丈夫さは最重要事項ではないでしょう。 また、ハードケースも かみ合っている部分、合わさっている部分に力を集中させると けっこう簡単に破壊できます。 ソフトケースの表皮を破るよりも早いはずです。

rept
質問者

補足

やはり探した方がいましたか。 でも、ソフトの小型で折り畳みは一応出ていますよ。(最近ですが) 荷物持ち去りが多いのはわかりますが、後ろ(視界外)に引きずって歩くものなので、人が持っているカバンを気づかれないように破壊するという手口もあります。 確かにそこまで破壊対策は重視はしていませんが、悪い可能性は低いに越したことはないです。 (所詮ケースの破壊対策は時間稼ぎであることは認識しています) それにしても、ハードケースがソフトケースより簡単に壊せることは知りませんでした。 素手や簡単な道具でも壊せますか? 具体的な情報などあれば教えていただけませんか?

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

結論から言うと世の中に存在しません。 スーツケースは最初から物を入れて運ぶことを 目的に作っています。なので折り畳むという 事を考慮していません。 確かに使わない時はがさばって邪魔ですが スーツケース、昔はトランクといっていましたが 世の中に出てきて以来材質は変化し使い勝手は 向上しました。 メーカーも軽くて丈夫な商品開発はしていますが 折り畳むという事はいっさい考えていません。 用途上その様に作った場合本来の機能を果たせ ないからです。それは収納物をぬらさないこと と、中から飛び出さないようにと言う事です。 破損に関してはある程度許容と言うか防ぐ事を 重視していません。 勿論破損防止専用のケースは業務用として 使われていますが。

rept
質問者

お礼

折りたたむということを考慮していないとのことですが、 小型のソフトケースで折り畳み式はあります。(最近出てきたみたいですけど) これが言葉の定義上スーツケースに入るかは存じませんが、 メーカーも考えていないわけではなさそうですよ。 ただ、メーカーが作りたがらない理由は理解しました。 過酷な環境で使われた場合に破損しないだけの自信がまだ持てないということでしょう。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.3

No.2 さんとかなりのところで重複しますが、最終的にはソフトケースが一番現実的なようです。旅行者の何10パーセントがソフトケースを使っていますよ。 以下が No.2 さんのを読む前の文章です。 _____________________________________________________________________  1.折りたためる  2.長期旅行用に大きいカバン  3.できればハードケース まっ、はっきり言って「無い物ねだり」ですね。理論上からも不可能だと思います。 #3. はソフトケースでは安全管理上無理と仰っているので、「できれば」ではなく、ハードケースが Must でしょう。 #2. は理解しました。ただ、大きくなるほど強度を保つことが難しくなり、#1. の安全管理が叶え難くなります。 #1. が最大のネックです。つまり、現存するハードケースは固い板が継続してケースの半分を形成しているため、卵の殻と同じように頑丈なのです。また、隙間もないので雨や液体がケース内に侵入しません。それ故、ケースメーカーさんも商業ベースにのせられる物が作れ、価格が出せるのです。 上記の隙間のない気密性のある折りたたみの材料は非常に高価だろうし、折りたたみのため板は平らでなければならず、ここでまた強度は落ちるし、材質も重くなります。空港内では旅行者が見えないところで、旅行カバンを放り投げるようにして扱っています。折りたたみ式のケースがそのような扱いに耐えられると思いますか。 素人の私が考えただけでもこれだけネガティブな課題がそろうので、ケースメーカーさんは消費者が買えるご希望のものは作れないだろうし、カスタムオーダーしろと言っても、いっくら大金を積んでも、まず、作ってくれるところはないでしょう。 それより、考えを少しフレキシブルにして、何か別な対策を考えてみてはいかがですか。一例としては、旅行しない期間は、部屋の中の長期間収納している、例えば衣服等をケースに収めておくとか。

rept
質問者

補足

そうですね、ちょっとこの条件でハードケースはわがままかもしれないです。 ところで、ソフトケースでも折り畳み式で大きなものはNo.2さん以外のは ないんですか? 安全管理上ハードが良いと思いますが、Mustとは言っていません。 最悪盗まれたり荒らされても諦めの付く洋服や雑貨をソフトケースに 入れて、荒らされたくない食べ物やあまり盗まれたくないものは 今持っているハードケースに入れるなどの使い分けも考えられます。 そういう人がいるかわかりませんが、ソフトケースなら外から 毒でも注射できそうですし、治安の悪い場所に行くときは心配です。 余計かもしれませんが、理論上で不可能と言うことはないです。 他の回答者様もそうですが、なぜかみなさん「丈夫にしなければ」と なると、材質を分厚くしたりとにかく固い素材を使ったり、特殊で高価な 素材など、どんどん大げさな方に行きますよね。 折りたたみにして強度や軽量性が上がることは確かにありませんが、 例えば面の部分にそこそこ安くて頑丈なポリガーボーネットを使って 辺の部分に軽くて頑丈なアルミパイプを使うとか、接合部分を ゴムパッキンにするとか、折りたたみではなくはめ込んでネジ止め するような組み立て式にするとか・・・ (文章での説明難しいですが、) 余談ですが、水冷式PCが出る前に私が「PCの冷却でそのうち水冷式とか 出るんじゃない?」とか、充電式カイロが出る前に「充電して電熱で 繰り返し使えるカイロとかあればいいのに」と言ったとき、周りの 友人や家族はここの回答者様方と同じようなリアクションでした。 何故かみんな無駄に大げさな方に考えて、「そんなのできるわけないだろ」と 言う態度を取られるんですよね・・・。 洋服ケースに使うのも考えたのですが、旅行に行くときに中の服を 全部出しておいていかなければならないし、押入れケースとしても いまいち使い勝手が悪いんですよね・・・。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7811801.html 無いならオーダーメードで作ってもらいましょー ハードケースも中を開けるのは簡単ですよ^^ 大きいかばんは別料金(追加料金)となるからだよ

rept
質問者

補足

そのオーダーメイドはどこで作ってもらえばいいんですか? それと、ハードケースはソフトケースよりは破壊が困難です。 だからハードケースがあるんです! 回答を頂いておいてなんですが、その回答で解決してるならわざわざ質問せずに自分でオーダーメイドに行ってます。 大きい鞄は別料金と言っても、3辺の合計が203cmとかの世界です。小型のスーツケースより遥かにでかいです。 っと言うか、普通に売られている大型ケースは大抵別料金なしで 預けられます。 それ以上に超巨大な物でなくとも小型でなければ良いです。 そしてその張り付けURLは何ですか?なんの意図でわざわざ張り付けましたか? さすがにおかしいと思って調べたら、あなたは怪答者として 晒されてますね。 他の閲覧者の迷惑にもなるのでちゃんと中身のある回答を お願いします。 できないのであれば今後はブロックします。

関連するQ&A

  • 箱部分を折りたたみできるキャリーバッグはないの?

    キャリーバッグと言うかスーツケースと言うか、よくキャスター付きでコロコロと引きずって 持ち運べるカバンがありますよね?(説明下手ですみません) これの折りたたみ式はないのでしょうか? 希望条件は下記です。  1.折りたためる  2.長期旅行用に大きいカバン  3.できればハードケース (以下、経緯詳細文なので忙しい方は読み飛ばしてください) この手のカバンは収納部分が直方体で荷物を入れるために中が空洞の構造。 だったら4辺を折りたためるような構造にすれば使わないときに大幅に場所を 節約できると思うのですが、なぜかこういう構造のカバンは全然売られていません。 うちは東京のアパートで非常に狭いので、大きなカバンを買うと普段使わないときに 場所を取って仕方ありません。 中が空洞のくせに場所を取るのが納得できず、かといって収納箱にするには不便です。 そのため、2,3年ほど前に折りたたみ式カバンがないかいろいろ探し回りましたが近所の 中古品ショップで1個見つけただけでした。 最近になって再度探したところ、複数の製品がネット上で見つかりましたが、なぜか短期旅行用の 小さなカバンばかり。しかもソフトケース。 元々小さいカバンを折りたたんでどうするのでしょうか・・・。 わがままで恐縮ですが、大きな折り畳み式カバンがほしいです! 可能であれば海外旅行でも使えそうなハードケースがいいです。(ソフトケースは破壊が容易で素手でも壊せてしまいます) 最悪、ハードケースは諦めてもいいですが、せめて荷物がたくさん入って使わないときには コンパクトに折りたためるカバンはありませんか?

  • 小さい小さいキャリーバッグ

    ころころ転がすキャリーバッグのうんと小さいのってないでしょうか。ちょっと荷物が多いときとか、パソコンなど重い荷物があるときとか、手に持つのが嫌だから転がしたいんです。「どっか行ってきたの」って言われない程度の小さいさりげないおしゃれバッグ風がいいです。 デパートからショッピングセンター(安物)までいろいろ見たのですが、よく考えたら、そんな小さいものは転がすに値しないので、手で持つヤツしかないんですよね。通常売ってる「小型」のでは厚すぎたり、ハードケースで大げさだったり。 お店でもネットでも、ごぞんじありませんか。

  • 海外旅行に持っていくキャリーバッグについて

    近いうちに、海外旅行に行きます。1つの場所に留まらず、点々と移動する旅なので、大きいハードケースはちょっと・・・ということで、小さいソフトのキャリーバッグを探しています。前、フランスでハードケースがひどい目にあったこともあって、機内持ち込みできるサイズが良いです。 インターネットで数々のキャリーバッグは見たのですが、機内持ち込みサイズとなると、やはり数は少ないです。実際見てみたいとも思い、都内でキャリーバッグ、旅行用鞄などを扱っているお店を探しています。もし、知っていましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなブランドありますか?(バッグについて)

    小旅行や大荷物のある用事などに使える、ボストンバッグの購入を考えています。 条件として、収納力や使い勝手はもちろんのこと 適度にデザインがよくて(派手なのは好きではないです」)、値段は大体2万までと思っていて 条件に合うのがレスポートサックなのですが、みんな持っているし 家にもカバンやらポシェットやら4つくらいあります… レスポ以外のブランドって何があるのでしょうか?

  • 旅行用キャリーバッグのお勧めを教えてください。

    旅行用キャリーバッグのお勧めを教えてください。 今のかばんは15年以上前に買ったサムソナイトのダッフル型で、 気に入っていたのですが、だいぶくたびれてきたのと 容量がもう少し大きいのが欲しいなぁと思うようになりました。 夫はリモワを持っています。 ハードケースもいいのですが 海外ではソフトケースの人も結構多く 自分としてはポケットが多少あった方が使いやすいような…。 予算は5万円前後、 夏に9泊できるくらいの大きさで ある程度丈夫なものが欲しいです。 黒以外の色ならさらに嬉しいかも…。

  • バックパック+キャリータイプのバッグを購入するのに

    値段の面でも(2万弱)ソロツーリストのスイッチパック55Lがいいなと思ったんですが、他におすすめのキャリー付バックパックはありませんか? +1万で、地球の歩き方エディターズキャリーバックパックで似たものがありましたが、質的にはきちっとしたブランドのものがよさそうかと候補から外してみて、 旅のブログなどを見ていると、イーグルクリークのスイッチバックモジュラー26が、 サブリュック18L込で計69L・実用的、デザインもシンプルでよさそうなのですが・・ もしも上記を実際使ってみた方がいれば教えてください。 ちなみにヨーロッパを10日ほど転々とする個人旅行・荷物多め・お土産多めの者ですが、 移動が多い為ハードケースは候補を外してみました・・ ちなみに、上記はサイズ的に預け入れ荷物になると思うのですが、ハードケースと違いスーツケースベルトもしないかと思いますが、 皆さんはターンテーブルで迷わない為・兼セキュリティとして、何かカバーを付けたりぐるぐる巻きにしたりと目印をしていらっしゃいますか? 切り裂かれたら終わりですが、ファスナー部分の南京錠に加え、念には念をと金属のワイヤーを巻いたりなど対策をした方が良いものでしょうか・・・? 貴重品は入れない・壊れやすいお土産は手荷物バッグにと考えていますが、 そこまで旅慣れないため、併せて聞いてみました・・・よろしくお願いします。

  • ソフトキャリーケース?

    6月に1ヶ月間、母と二人でエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと 周遊旅行に行くのですが、荷物を何に入れていくか、悩んでいます。 ハードスーツケース、キャリータイプのソフトスーツケース、 大きなボストン型のナイロンバック、バックパック・・・。 私一人なら、小さな荷物にして、バックパック一つで良いのですが、 母のことを考えると、多少荷物が増えるかな、と思っています。 スーツケースは安心感もあるし、何より楽なので、良いのですが、 エジプトやトルコでは、長距離の電車、バス、ジープなどを多用する上、 砂地でスーツケースを持ち歩くのは現実的ではないかな、と思うのです。 旅行自体は、節約旅行をベースに(貧乏旅行ほどではなく)、たまに豪華なホテルや食事をしよう、という感じです。 なので、あまりにバックパッカーな格好もな・・・と迷います。 大荷物を母に担がせるわけにも行かないので、私が大きめのボストン型ナイロンバック、母には、ソフトキャリーケースを持って行って貰おうかと思っているのですが、ソフトキャリーケースは、引きずれないところでは持ち運びにくく、移動時に足下にも置けないかも、と思うと、スーツケースと変わらないかな、とも思います。 ハードな旅行と、ちょっと豪華な数日に適していて、60になる母にあまり負担がなく、安全対策もしやすい鞄、どのようなものが良いでしょうか? ちなみに、各都市は1-3泊程度で、移動がメインになるので、ホテルに荷物を預けるといっても、持ち歩くのが基本になるかな・・・と思います。 アドバイスお願いします。

  • 大容量のビジネスバッグを探しています。不動産売買営業マンがよく持っている鞄

    大容量のビジネスバッグを探しています。 名称もどこに売っているかも分かりません。 ネットで検索しても1つも見つかりません。 不動産売買営業マンがよく持っている鞄です。 ダレスバッグのように上部がすぼまっているタイプではありません。 いかにも四角って感じのゴツイかばんで、 A4ファイルが2列立てて収納できる横幅かつ厚さが15cm位のバッグです。 鞄の上部が、パカッと開くような構造で、アタッシュケースのような 金具が左右に付いています。 どなたか名称か販売している場所かサイトのURLをご存知の方 教えてください。

  • フロント・サドルバッグ > リアパニア ?

    バッグを何個も付けたら荷物を手に持ち変える時に面倒ではないですか? リアキャリアの横に二つつけるタイプのカバンなら空気入れもライトも工具もボトルも全部まとめて収納できません?

  • キャリーケース・・預ける?手荷物??

    1週間ほどの旅行を予定しています。 荷物はさほどないので、キャリーケースを 持っていこうと思っています。 手荷物として出来れば機内に持ち込みたいと 思っています。 と、いいますのもロストバゲージが心配でたまらない からです。 キャリーケースの持込が難しいようなら、 ボストンバッグのような物にしようか・・とも 思っていますが・・危ないのかな・・とも。 皆さんは短期間の海外旅行の場合 どのようにされていらっしゃいますか?