• 締切済み

Macbookで地デジ録画したDVDが見れない

居間のテレビ→HDD→DVDRWと録画してMacBook Pro 2500/13 MD101J/A で見ようとしたのですがDVDが認識されず見ることができませんでした。 一方、これまで使ってきたdynabook AX940ではちゃんと認識されwinDVDをつかって見ることができます。 何とかMacBookProで地デジ録画したDVDを見る良い方法はないでしょうか?  なぜ6年も前の古いPCで見ることができるのに最新のPCでは見ることが出来ないのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• kawais070
回答No.6

残念ですが、仮想環境ではDVD再生ソフトはまともに動作しないようです。 BootCampを利用するようにしてください。

• kawais070
回答No.5

> WindowsのOSにはアップグレード版やDSP版など色々ありますが、 > どれを入れれば良いのでしょうか? アップグレード版は、過去のWindowsからの乗り換えに使用する物です。 新規にインストールする場合は使えません。 DSP版については、以下の解説を読んでください。 http://www.sophia-it.com/content/DSP%E7%89%88 これもMacBookには使えない可能性が高いですね。 ということで、通常版を買いましょう。まだBootCampがWindows8に対応していないようですから、Windows7が良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004QZPZ3W/ Windows8の方が安いから、BootCampがWindows8に対応するまで待つのも良いかも。 http://www.amazon.co.jp/dp/B009K1SKMA/ ちなみにWindows8はDSP版がパーツとの同時使用制限が無くなったようです。 http://news.livedoor.com/article/detail/7052755/

hakusen921
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 通常版Windows7(2万円)を入れてBootCampで使う方法以外に、 VMware fusion5(5千円)ソフトを使って仮想化し、そこにWindows8(1万円)を入れるというのはどうでしょうか? こちらのほうが5千円安くつくと思うのですが。

• vaidurya
回答No.4

選択肢はWindows用のCPRM対応ソフトでの視聴のほかには Appleに抗議し日本市場への対応強化を求めるくらいですね。 うまくすればAppleが日本の閉鎖的市場に抗議してくれ 将来的な、閉鎖的市場の仕様改善に繋がるかもしれません。 DVDみたいな不便な媒体を介さないと TV録画物の持ち出しもできないとか、異常に不便なシステムですから。

• OKWavex
回答No.3

古くてもCPRM対応なら可能 新しくてもCPRM非対応なら不可能

• 50kata
回答No.2

MacはCPRM非対応ですので無理です.また先の回答者様の仰るCPRMを解除するものは今回の法改正の対象となり逮捕者が出ています.二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金になります.

• kawais070
回答No.1

日本のデジタル放送を録画する機器は、CPRMと呼ばれる方式での暗号化が施された状態で記録します。 これを解除するDVD再生ソフトは、Windows版しか出ていないのですよね。 残念ながら MacOS版は無いので、Windowsをインストールして、さらにDVD再生ソフトもインストールする必要があります。

hakusen921
質問者

補足

WindowsのOSにはアップグレード版やDSP版など色々ありますが、どれを入れれば良いのでしょうか? 私としてはWindowsのOSが入れられればそれでいい、ってだけであまりたくさんの機能は求めていません。