• ベストアンサー

vsqファイルの拡張子変換について質問です。

題名の通りです。 VOCALOID2で作成した音楽ファイルを、windous XP ムービーメーカーに読み込ませようと、VOCALOID2専用(らしい)ファイル拡張子(vsq)を、ムービーメーカーで読み込み可能なaif,aifc,aiff,asf,au,mp2,mp3,mpa,snd,wav,wmaに変換しようとすると、変換後にファイルが開けなくなったり、音声が消えてしまいます。 原因と解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

拡張子は、あくまで「ファイル名の一部」であって、ファイル形式そのものではありません。 名称変更しただけでは、例えば「なんたら.wav」という名前のVSQファイルになるだけです。 wavファイルとして読み込んでも、中身がwavファイルと解釈すれば不正なものなので、音声は出せません。 よく「拡張子変換」と呼ばれるアプリケーションがありますが、実際には、拡張子以外に、ファイルの中身自体も変換されています。 VSQから音声データに変換するには、VOCALOIDエンジンを使って音声合成したものを、WAV形式(や他の音声データ用フォーマット)に保存する必要があります。

airu-run
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっごく専門的な内容に見えますww 試してみたところ、無事に変換、ムービーメーカーへの読み込みができました。助かりました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

>変換方法は、「対象を右クリック」→「名前の変更」で変換しました。 (大笑) それは「変換」ではなく「ファイル名の変更」。 貴方がやりたいことからかけ離れている操作ですww どこの誰からそういう操作を習ったんですか?┐(´∀`)┌ たったそれだけの操作でテキストベースの楽譜データがmp3などの音声データになるんだったら誰も苦労しませんよwwwwwwww 音声が消えてしまうんではなく、元々音声なんて含まれていないんですから当然の結果。 VOCALOID2でMP3形式で保存できるはずです。

airu-run
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこの誰からそういう操作を習ったんですか?┐(´∀`)┌ http://ratan.dyndns.info/win/kakutyoushi.html ここで習いましたw 音声がはいってないなんて・・・ 私はみごとに騙されたのですね(泣) もっとパソコンに詳しくなれるよう、頑張ります。

• kmee
回答No.1

具体的にどんな方法で「変換」したんですか? VSQ自体は楽譜のようなもので、音声データではなかったように記憶してますが。

airu-run
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >VSQ自体は楽譜のようなもので、音声データではなかった そうだったのですか!初めて知りました。 変換方法は、「対象を右クリック」→「名前の変更」で変換しました。