• ベストアンサー

バイク(自転車)とひざの違和感をやわらげたいのだが

ジムでバイクをこいで有酸素運動をやっているのがメーンの運動。 半年くらいして、どうも左ひざのお皿の下のほうに違和感があります。激痛はありませんし、普通に歩いています。階段もOK。 しかし違和感がとれず、もしかししてこれ以上悪くなるかもしれないと恐ろしいというのが今の実情。 サポーターをつけて運動を続けるか? 整形にいくかどうしたらいいでしょう? いまのところ判断がつかないので。整骨院のほうでは痛くなるまで様子見ですという答えでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

違和感が継続されてるのであれば一度整形外科で受診されて下さい。 年齢が解りませんが、若いうちは問題が無いかもしれませんが中高年になりますと加齢と共に膝部に負担が掛かり膝部の関節や軟骨に問題が生じてきますので、トレーニング初心者や普段運動をされてない方がいきなり運動をされますと関節部が劣ってる状態に悪影響が出てきます、例えば軟骨の減りが更に悪化するとか水が溜まってくるとかそういった事になる事があり得ます。 又、他に考えられるのは単なる筋肉痛の場合と靭帯えの影響も考えられます。 いずれにしても中々痛みや違和感が取れないようでしたら上記に書きましたように整形外科での受診をされて下さい。 中高年の場合で関節部が劣ってる事での場合でしたら痛みが軽減されましたら大腿四頭筋のトレーニング(太腿に筋肉を付ける)を行う事で膝部への負担が軽減され改善されます、筋肉を付ける事で膝部へ影響が緩和されます。 中高年の場合で膝部に問題が無い場合と若い人の場合でもトレーニングの内容次第では上記の事が有り得まが、単なる筋肉痛でしたら短期間で痛みも治まってきます。 身体のどの部位でも関節部への負担を軽減するにはその部位の筋肉を鍛える事で改善されます。 エアロバイクの負荷設定はどうなってるのでしょうか?無理して負荷を上げたり、スピードを上げたりしてトレーニングされてますと故障の原因になります、有酸素系運動(脂肪燃焼)は心拍数が関与されますので話が出来る程度の負荷やスピードでトレーニングされる事が必要になります。 現在整骨院で受診されてるようですが、骨の状態(関節部や軟骨の関係や水が溜まってる状態等)が解りませんのでしつこいようですが整形外科で受診をして下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

サドルの高さでひざにかかる負担も変わってきます。 本格的に自転車をやっている人のなかには、ときどき膝の痛みに苦しんでいる人がいるようで、過去にいくつか質問があがっています。。 カテゴリーの「趣味→車→自転車」で質問した方がいい答えが返ってくると思います。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

私はパワー系、肥大系トレーニングばかりですので、エアロバイクは乗りませんが参考になれば。 私も時々、膝に違和感を感じることがありました。 質問者さんと同じく激痛ではなく違和感程度です。 私の場合、元々、大腿筋と内転勤が非常に固くそれが影響しているようです。 大腿筋と内転勤(特に内転勤)のストレッチを念入りに行ってからトレーニングに入るようにしてから、殆ど症状は治まりましたよ。 膝に関わらず、筋肉の固さから関節に痛みが出ることは珍しくありません(整骨院の先生談)。 もちろん、痛みが酷くなるようなら専門の医者で診察を受けられるのが良いでしょうね。 ただ、整形外科の場合、関節が変形しているとか、半月版の損傷とかのケースを除き『湿布を貼って安静に…』程度のことしか言わない場合が多いです。 信頼できる整骨院があるならそちらで診てもらうのがよいかもしれません。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 膝の違和感について

    左膝に違和感があります。 2ヶ月ほど前に膝を痛めました。 その痛みの原因は恐らくハーフマラソンを走ったからだと思います。 今は運動を控えており痛みはないのですが、左右の膝を同じく曲げると左膝だけ音がなったりします。また、たまに曲げずらい(気にしすぎかもしれませんが…)感覚にもなります。 不安だったので病院でMRIを撮ったのですが、特に異常はないとのことでした。 異常はないと言われたので問題ないとは思うんですが、先ほど記載した違和感が気になります。 スポーツを始めても大丈夫だと思いますか?また、この違和感について何か考えられることはありますか?あればぜひ教えていただきたいです! 私は高校までサッカーをやってて10km走ったりはしてたのですが、21kmは初めてでした。 現在21歳ですが週2回くらい運動はしています。 趣味がスポーツというくらいスポーツが好きです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 膝の違和感について

    1週間程前から左膝に違和感があります。膜が掛かってるような、軽くしびれているような・・・ほとんど痛くはないです。たまに少しだけチクチクするような感じや曲げた時に突っ張ったような感じがします。 触ってみるとあまり感覚も感じません。 ただの運動不足なのか、病院へ行った方が良いのか・・・ どんな事が考えられますか?

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 膝の痛み、違和感に困っています

    運動とは程遠い生活をしていました。 海外の田舎に住んでいるので、主人が仕事の間は外に出ることもなく、毎日家の中と庭をウロウロする程度の運動量でした。 これでは身体によくないと思い、10日ほど前に自転車を買いさっそく乗り回しています。毎日30分から一時間ぐらい、週末には20km、サイクリングに行ってきました。 その夜から右ひざが痛み出しました。主に膝の外側が痛み、そして全体に重いようなひきつれるような違和感を感じます。とりあえず安静にして、ネットで見つけた膝の痛みのツボを押したり、炎症を抑えるというくりーむを塗ったり、足全体をマッサージしたりして、よくなってきたのですが、今度は左ひざに同じような症状が出てきました。痛みはそれほど強くないのですが、重いような何か中でごろごろしているような変な感じです。腫れはないです。 これは何なのでしょうか? 急に過度な運動のしすぎでしょうか? 自分でできる治療法は? 私の住んでいる国のシステム上、簡単に整形外科とかに行かれないもので、ここで質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひざの関節の違和感

    こんにちは。30代男性です。 2ヶ月ほど前からひざの関節に違和感があります。 歩いているときはほとんど気になりませんが、 電車で立っていたり、家の中の短い距離を歩いたりすれば違和感があります。 別に痛みを感じるわけでもありませんし、どこかでぶつけたという記憶もありません。 一度整形外科に診てもらっても外傷が無ければMRIで調べてみないと分からないと言われました。レントゲンも撮りましたが骨には異常が無いそうです。 MRIのある病院であれば総合病院しかないのでほとんどが午前中の診察ですし、仕事を休まないといけないので、まだ診察には行っておりません。 接骨院には行きましたけど、マッサージをするぐらいで特に良くなったようには思えません。 このような場合、ほって置いて良くなっていくものでしょうか? 関節が少しでもずれたりしたらそういう違和感って出てくるのでしょうか? けど、もしずれてたらもっと痛みがあるようにも思うし、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左ひざですが明らかに右ひざと違う感覚で、長く歩きすぎて疲れたような重たい感じです。 左ひざの動きが鈍いような感じです。 もちろん、日によって症状も違っております。 ずっと違和感があるのでどこなくスッキリせずに不快なままの状態です。 この質問を読んでなにかおわかりの方がいらしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    37歳女性です。 左膝を床に着くと違和感があります。コリっみたいな。 歩いて痛みとかはないんですが、立って膝をクッと締めると鈍い痛みがあります。 あと、指で左ひざのお皿の下辺りを押すとズキンと結構痛みがあります。 ホッカイロで温めたり、お風呂のあとは痛みも和らぐ感じです。 病院でかかるとしたら外科ですか?それとも整形外科でしょうか? 手術とかするようになるんでしょうか? 補足ですが、8年半パチンコ屋さんのアルバイトをしてまして そのころから膝に違和感がありました。職業病でしょうか? アドバイスがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 膝(お皿の上)の腫れ。

    左膝と比べると、右膝(お皿の上)の上が腫れています。 下記、今までの経路↓ 今年、3月ぐらいに右膝の下(お皿の下)に違和感を感じ、伸ばし切れない状態になりました。歩けない状態でも無いのでそのまま過ごしていました。 ある日、階段から降りた際、右膝に激痛がはしり整形外科でレントゲンを撮った結果異常なしとの結果がでました。レントゲンを撮り終わり、医者の説明を受けた頃には痛みも無く普通に歩ける状態になってました・・・。医者からは、もしまだ心配ならMRIを撮る事を勧められましたが、そのまま放置してました。 その後、走ったり、今流行のブートキャンプなんかしてますが、気が付くと、右足をかばってか?左足に重心を置いて立ってる感じです。 もう一度、整形外科に行った方が良いでしょうか? 腫れてはいますが、痛みはありません。ちょっと物が挟まった違和感はありますが・・・。 何か、原因があるのでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • 眠れないほどのひざの痛み

    数年前のことですが、夜中に左ひざに激痛が走り眠れないほどの痛みにおそわれました。その日は痛くて痛くてどうしようもなかったのですが、2、3日後には何とか治っていたので、今考えれば恥ずかしい話ですが病院にも行かずそのままの状態でまた普通の生活に戻ってしまいました。 ところがそれから数年後、何かの拍子で時々左ひざに違和感というかだるいかんじがするようになったり、激痛とまではいかないものの少し痛みを感じたりすることなどが多くなりました。それで病院で診察を受けたところ、特に異常は見つからず、とりあえずリハビリを受け帰ってきました。数年前にきちんと病院に行っておけばよかったと今になって反省しているのですが、いったいあの痛みはなんだったのでしょうか?今でも時々左ひざや左足全体に違和感のようなものを感じることがあります。 この先、心配なのでどなたかアドバイスしていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    別に転んだりしたわけでもないのに、 突然左膝が痛み出しました。 歩いているときは平気なのですが、 座っていて立ち上がるときに激痛が走ります。 でも立ち続けていると痛みはなくなります。 近所の整形外科に行きましたが、骨に異常なし。 左側の膝から腰にかけて筋肉が張っていると言われました。 で、テーピングしたり冷やしたりしましたが、全くよくならず。 張っているだけならまだしも、沢山歩いたりすると 熱をもったりもします。 (やっぱり座っていて立ち上がるときは激痛) きっと過度の運動が原因とか言われたけど、 大して運動なんてしません。むしろ運動不足。 ちなみに私は20代後半です。 なにをすれば治るんでしょうか??