• ベストアンサー

髪の毛

新たに美容室で使ってるシャンプーを半年前ぐらいにかえてから髪のコシや艶が出てきてごつくなってきたんですが、トリートメントがきれてしまって以前別の美容院に勤務している友達から別のトリーメントをもらっていたのでそれを使っているうちに髪が細くなってきて薄くなってきたような気がしたのでまた元のトリートメントにかえてつかっているんですが細く薄いままです。 今の季節とか関係ないですよね? あっそれか自宅でできるヘアアイロンしだしたのでそれが原因かな? どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wish4066
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

トリートメントにはジメチコンというシリコン系の物がたくさん入っているものが多くあります、市販の物だと手触りを良くする為 です。そのジメチコンが頭皮に付くと抜け毛の可能性もあります、なるべくトリートメントは傷んでいる所だけ付けてください シャンプーもシリコン系の物が入っている物が多いです。裏の表示成分ですが,原料が多い順に記載されています なので。ジメチコンが後ろの方に書いてあるものがましです。下に参考になるURL入れときました

参考URL:
http://too-ru.info/
tomotomo9
質問者

お礼

なるほど~ヽ(^。^)ノありがとうございます。さっそく表示成分みてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 髪の毛について

    私の髪はくせ毛、髪の毛が硬い、毛量多い、艶がない です 髪の毛を綺麗にしたい、綺麗に見せたいので質問に答えてほしいです。 ・トリートメントは毎日使った方がいいですか? ・艶を与えるにはどうすればいいですか? ・どうすればサラサラトゥルトゥルになりますか?(方法を教えてください) ・毛量を減らすことは諦めてるので(縮毛矯正したくないから)毛量を少なく見せるポニテの仕方教えてください ☆毎日使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアシャンプー(アミノ酸系)、バリアコンディショナー ・Essential the beauty ウォータートリートメント(アウトバス)ナチュラルモイスト(広がり抑えるほう) ・マシェリヘアオイル(濡れた髪にも乾いた髪にも使える) ・大島椿 ヘアスプレー(艶を与えるもの) ☆スペシャルケアで使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアトリートメント

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 良いシャンプーを知りたいです。

    私の髪は多くて細いです。 2か月に一回カラーをしていて、くせ毛なのでストレートアイロンも手放せなくて傷んでいます。 一生懸命伸ばしてきたのでバッサリ傷んでいる所を切る勇気もありません。 トリートメントはしていますが、シャンプーは市販の\500くらいのものを使っています。 艶やコシがほしいのですが、シャンプーは良いものを使った方がよいのでしょうか? もしおすすめがあれば知りたいです♪ 宜しくお願いします。

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??

  • 髪の事

    僕は高2の男子で、結構髪をいじったりしてます。 分からないことがあるので数点質問させていただきます。 髪の長さは普通、黒髪、前髪長め <1> ~朝シャン 夜は勿論しています。朝も髪を洗うのですが、シャンプーはつけずにお湯だけで洗う方が良いですか? (使用しているシャンプーは美容師さんのオススメの髪に良いらしい物です) <2> ~スプレー ヘアスプレー(UNOのスーパーハード)を使っているのですが、 使い方に書かれていません。良く振ってから使った方が良いのですか? <3> ~トリートメント (普段は美容院で買ったシャンプーだけ使っています。) ワックスや、スプレーで髪を立てたりしているので髪にダメージがかかってそうで心配です。 偶に切れ毛が布団に落ちてたりします。 そこまで問題ではないのですが、トリートメントやコンディショナーは使った方が良いと思いますか? また、髪の長さは短い~普通なのですが どんなトリートメントなどがオススメでしょうか。できれば商品名も教えてください。 <4> ~アイロン 最近ヘアアイロンを購入しました。 巻いたりするわけではなく、まっすぐにしたりボリュームをつけたりしてます。 友達に アイロンは髪のダメージになるから、髪を少し濡らしてからかけた方が良いと聞きました。 髪につけるムースのような物をつけてからかけた方が良いという事も聞きました。 ヘアアイロンをかける前に何をつけた方が良いのでしょうか? できたらオススメの商品名もお願いします。

  • ヘアアイロン

    高1の男です。半年前までずっと、毎朝のようにヘアアイロンを使っていました。 髪にあまり良くないような気がしたので、縮毛矯正を初めて掛けました。 それ以降は全くアイロンを使っていません。 シャンプーは毎日、リンスを3日に1回、トリートメントを週2回ほど使っています。 どれもパンテーンを使っています。 半年くらい経った今は、矯正が解けてきて、髪が元の感じに戻ってきました。 再度アイロンを使い始めても大丈夫でしょうか? また、アイロンは毎朝使うのは髪に良くないでしょうか? あまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • きれいな髪の毛になるには…?

    短期間で、「髪」がきれいになるにはどうしたらいいですか? 髪質が硬く、太く、広がりやすく、ゴワゴワして、艶が無いです。 家でトリートメントを使ってもやっぱりゴワゴワするし、 美容室でパーマをかけたり、髪型を変えても、すぐにとれてしまい、維持するのが難しいです。 どなたか、教えてください。

  • くせ毛と素直に付き合おうかな・・

    僕はけっこう強いくせ毛で、ストレートに憧れてミスターハビット(しゅくもう矯正)やヘアアイロンを駆使してますが、最近ハビットもアイロンも効き目が悪くなった気がします。痛みが原因でしょうか?あと、僕の髪はかなりすいてあるのでそれも原因でしょうか?ともかく、最近矯正したばかりなのに3日くらいですでにうねりが出てるし、すごいパサパサしてて生気が感じられない髪になってます。こんなことなら矯正やアイロンを使わずに、「(3)ブローやトリートメント、パック、オイル、くせ毛強制シャンプー等」、できるかぎり自然なやり方でくせ毛であろうが本来の健康的な髪を目指したほうがいいのかなと思ってます。(3)のような方法でも続けてればくせ毛も少しは扱いやすくなる上に、健康的なツヤのある髪を取り戻せると思うのですがどうでしょう??

  • 抜け毛がひどい

    僕は17歳です くせ毛なので半年ほど前からヘアアイロンを使っています。しかし 使い始めてから抜け毛が明らかに増えました!! 部屋に落ちてる抜け毛はかなり多いです↓↓ 今のヘアケアはシャンプー→トリートメント→ドライヤー→ヘアアイロンです ヘアアイロンは一日朝晩の二回です 髪は柔らかくて細い方だと思います 親は別に禿げてません ヘアアイロンは絶対やめたくないです!! 学校では「禿げてる」って言う人と「べつに禿げてない」って言う人と分かれます いつもだいたい2時に寝て7時に起きます 好き嫌いは少ない方で小食です 何か髪を強くしたり抜けにくくする薬とか方法ありますか!? また 最近髪を太くする薬がありますがあれを使うとくせがひどくなり ますか!? クラスでヘアアイロンを使ってる男子は結構いるんですが多分自分が一番禿げてます この問題の回答お願いします

  • 傷まないヘアアイロン

    美容院でヘアアイロンで髪をまっすぐに伸ばしてもらったのですが、 縮毛矯正をかけたみたいにまっすぐになり、驚くほどツヤもでて、 髪の質がちょっと良くなった感じがしました。(ほんとは傷んでるとおもうけど…) わたしが使っているものはマイナスイオンとスチームが出るやつなんですが、 全然効果もないし、逆にちょっとアイロンするだけで、 かなり傷んで髪がパサパサになってしまいます。 プロがよく使っていて、ツヤが出るようなヘアアイロンにはどんなものがあるのか教えてください!