• 締切済み

マイレージ利用について

今アメリカンエキスプレスのクレジットカードを利用しており、12万ポイントあります。 メンバーシップ・リワード・プラスにも登録済みです。 2013年1月ごろに夫婦でドバイに旅行に行きたいと考えております。 JALやANAのマイレージに移行してマイルで行くことは可能なのでしょうか? もしくはエティハド航空のマイルに移行したほうがいいのでしょうか? 出発は成田・関空どちらでも可能です。 マイルを使って旅行をしたことがなくわかりません。 どの航空会社に移行するのがベストなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中東
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

どこへ移行するのがベストか?の回答は、「特典航空券を取れる航空会社へ」です。 アメックスのポイントもエディハド航空も利用したことないのですが、マイルによる特典航空券は各社で何度も利用していてコツはつかんでいる者です。 ANA、JALを利用した場合の説明は、No.1さんが詳しくされているので割愛しますが、どの航空会社を利用するにしても、最初にやらなければならないことは、「特典航空券の空席があるかどうかの確認」です。 エディハド航空の予約センターに電話して、ご希望の日程で特典航空券の空席があるのかどうか、必要マイル数はどれぐらいなのか、聞いてみてください。 並行して、アメックスの12万ポイントをエディハド航空に移行したとき何マイルになるか調べてください。 運よく空席があり、お持ちの12万ポイントで2人分の航空券が取れるなら、アメックスでポイント移行手続きし、エディハド航空正式に予約して、マイルで支払い、発券します。 ここでもしポイントが足りないことが判明したなら、旅行の計画は延期決定です。不足分のポイントをがんばって貯めてください。 ポイントは足りていて空席がないようなら、旅行日程をずらすことを考えてみてください。 また、無料特典は1人分だけにして、もう1人分は普通に購入するという案も考えてみてください。2人分同時よりは、1人分だけの方が特典は取りやすいです。前述のポイント不足による旅行延期も不要です。 このへんの判断は個人によって、第一目的が「何が何でも旅行をしたい」のか「マイルを使ってみたいだけ」なのかで、分かれてくるところだと思います。 ANAやJALは日本国内のマイレージ会員数が多いので、特典航空券の競争率も高く難しいかもしれませんが、エディハド航空だとマイレージ会員はまだ少ないと思いますので、もしかしたらあっさり取れることも、なきにしもあらずと思います。 なお、特典航空券は全くの無料で入手可能というわけではなく、空港税や発券手数料は別にかかります。また、燃油サーチャージがかかる場合もありますので、ぜひ覚えておいてください。

kiki3013
質問者

お礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。 エティハド航空にも確認してみたいと思います。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

アメックスのポイントをJALとANAに移してたびたびマイルで海外へ行っている者です。 エティハド航空のマイル利用の航空券のことは経験がないので除外してお答えします。 まず、もう11月の半ば過ぎの時点で来年の1月のプランはすんなりとは無理と思ったほうが良いでしょう。しかも2人分ですし。 私などは1年前から準備して、実際に席を取るのは6ヶ月前くらいです。それも便数の多い取り易い方面のみで。 JALは年間15万マイルまで移行可能。これは今からでも問題はありません。 ANAは年間8万マイルまで移行可能。この時点でANAは残り4万は来年にならないと移行できません。 次に、今現在すぐに利用できるマイルが両航空会社にあったとしてシュミレーションしてみました。 JALだけではドバイは行けません。提携航空会社のキャセイパシフィック利用なら1人5万マイル(エコノミー席)、サーチャージが36,150円です。 理論上は可能ですが、実際にいくつかシュミレーションした限り(全部の日にちを見たわけではありませんが)、 13年1月は生き帰りともすんなり席が取れるのはありませんでした。行きが良くても帰りは席がないとか、その反対とかばかりでした。関空と成田を行き帰りで使い分けてもすんなりとれません。これについては全日程をJALのホームページでシュミレーションしてみてください。 ANAはドバイまでは提携航空会社を使って北京乗換えで2人でエコノミー席で11万マイル(サーチャージ未定)で、席はありそうです。 でも年を越さないと11万マイルまで移行できないわけですから、年明けに再試行するしかないですね。その時点で1月の席が残っているかはわかりませんが。 アメックスの12万ポイントを現金がわりにして航空券を買うという方法もありますが96,000円分にしかならないので、パスですよね。

kiki3013
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく回答ありがとうございました。 色々と勉強になりました。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • エティハド航空についていくつか質問があります。

    エティハド航空についていくつか質問があります。 月末からエジプト旅行に行くのですが航空会社はエティハド航空を利用することになりました。 成田→アブダビ→カイロ全ての過程でエティハド航空を使用します。 私はANAのマイレージクラブ会員です。エティハド航空とANAは提携しているのとHPで調べて分かったのですが… ・アブダビ→カイロ間のマイルも加算されるのでしょうか?(成田→アブダビのみですか?) ・旅行会社にマイルナンバーを言い忘れたのですが、当日成田空港のANAカウンターでマイルは加算してもらえるのですか?後日発行になりますか? この2点を疑問に思っています。もし分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • マイレージの貯め方、ご指南ください。

    海外に行くのは、1年に1度くらい。 主に日程の合うツアー重視、航空会社は二の次です。 なので、殆どマイルが貯まらず、 JALやANAのマイルは、捨ててばかりいました。 これからは、期限のないアメリカン航空やノースウエストのマイルを貯めていきたいと思っていますが、旅行では航空会社は重視できません。 そこで買い物などでマイルを貯めていこうかと考えていますが、アメリカン航空やノースウエストのマイレージを貯めるのに能率的なクレジットカードはどれでしょうか? ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカードがあるのは知っていますが、 年間費が高く躊躇します。 ただ、移行できる他のクレジットカードと比べて マイル加算が高く、結果的にお得なのでしょうか? また、カード会社によって違ってくると思いますが、 商品券をもらうのとマイル移行させるのではどちらが お得なのでしょうか? ちなみに1年間で100万円くらいクレジットカードを使っています。 他になにか良いマイレージの貯め方がありましたら 教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • マイレージプログラムの選び方(アメリカン航空)

    こんにちは。 今度、夏休みにNY経由でドミニカ共和国へ旅行に行きます。 アメリカン航空を使う予定で、せっかくなのでマイルを貯められたらなぁと思っています。 今は、ANAとNWのカードを持っています。が、これらではAAのマイルは貯まらないようです。 あまりマイレージプログラムに詳しくないのお聞きしたいですが、アメリカン航空のAAdvantageという プログラムに申し込めばよいのでしょうか? それとも、頻繁に海外へ行くわけではないので、今後利用する可能性の高いJALのほうへ申し込んだ方が良いのでしょうか? (ネットで調べたところ、JALのプログラムでもアメリカン航空のマイルがたまるみたいなので・・・)

  • マイレージカードについて

    現在、JAL, ANA, デルタのマイレージカードを持っています。しかし、JALとANAはマイルの有効期限があって、期限内に使えずに無駄になってしまうことがよくあります。ワンワールド、スターアライアンスそれぞれJAL、ANA以外の他の航空会社のマイルに切り替えようかと思うのですが、マイルに有効期限のないマイレージカードはどこの航空会社のがありますか?

  • どこのマイレージをつくればいい??

    こんどワンワールドの世界一周航空券で1年間旅行を計画しています。 使う航空会社は ・日本航空 4回 ・アメリカン航空 3回 ・ラン航空 6回 ・イベリア航空 3回 ・フィンランド航空 2回 です。 どこのマイレージを作るのがよいのでしょうか。 JALのマイレージは搭乗日から3年という有効期間があるようで、できればUAの様な“最終のカード利用時から○年”というマイレージプログラムのものを作りたいと考えています。 お後は・・・ おそらく今後はJALの使用頻度が一番高いのでJALのマイル換算率の高いこと 特典旅行をしやすい・・・少ないマイルでも旅行できること わたしはどこのマイレージプログラムに入会すればよいのでしょうか。

  • 大韓航空 マイレージ

    大韓航空での旅行の際、マイルをためたいのですが、JALやANAなどとの提携はあるのでしょうか? 大韓航空のマイレージの提携会社を教えてください。

  • マイレージについて(初心者)

    よろしくお願いいたします。 先日、ニュージーランド航空にて旅行に行ってきました。 マイルを入れようと思うのですが、あまり海外旅行に行かないわたしはどこの会社のマイレージクラブに入れるのが一番良いかがわかっていません。アドバイスをお願いします。 現在、所有しているマイレージカードは、JAL,ANA,ノース、ユナイテッドで、ノースに24000マイル、JALに8500マイル(2007年12月まで)たまっております。あとは0マイルです。 飛行機を使う機会はあまりありません。 商品券か何かに変えられるのが一番実用的かなとも思うのですが・・・ せっかくなら旅行に使いたいなという気持ちもあります。 どうしたらよいでしょうか? また、JALに今年で期限が切れる参るが8500あるのですが、これは何かに変えられることは出来ないのでしょうか? どうしたら調べられますか? 教えてください

  • マイレージ!カンタス航空→ANAは可能?

    家族5人で、パッケージツアーでカンタス航空を使い、オーストラリアに旅行に行ってきました。 家族5人分のそれぞれのカンタス航空のマイレージ会員になり、マイレージポイントを入れてもらいました。(1人当たり往復約9000マイル) 下記の対応は可能でしょうか? 1.家族5人分のカンタス航空のマイレージを自分に統合する  つまり、自分のマイレージが約45000マイルになる 2.どんな手段でもいいので、カンタス航空のマイレージをANAのマ イレージに移行する。(私はANAマイレージ会員です) 3.カンタス航空マイレージだけで、45000マイルを使って旅する  ことは可能か?(私は東京在住なので、成田発着に限る) 4.カンタス航空マイレージを他の特典にやポイントに変えることは可  能か? よろしくお願いいたします。

  • アメリカン航空のマイレージについて。

    アメリカン航空のマイレージに付いて質問させてください。 マイル超初心者なので、初歩的な事ですみません。 自分でもいろいろ調べたのですが、さっぱりわからなかったので・・。 2007年5月に失効してしまうマイルを、夫婦で14000マイルずつ、計28000マイル持っています。 これを合算して、夫ひとりのマイレージにまとめる事は出来るのでしょうか?もし出来る場合には、手数料などはかかりますか? それから、失効までにこれから少しでもマイルを増やすために、クレジットカードでアメリカン航空のマイルを貯めていきたいのですが・・・ アメリカン航空と直接提携している、AA×三井住友VISAカードだと年会費が9千円弱かかってしまうので、できれば提携しているJALのカードなどで貯めて、アメリカン航空のマイルに移行したいと思っているのですが、そういう事は出来ますか? 詳しい方いらしたら是非教えて下さい、 どうぞよろしくお願い致します。

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??