• 締切済み

マイレージ利用について

今アメリカンエキスプレスのクレジットカードを利用しており、12万ポイントあります。 メンバーシップ・リワード・プラスにも登録済みです。 2013年1月ごろに夫婦でドバイに旅行に行きたいと考えております。 JALやANAのマイレージに移行してマイルで行くことは可能なのでしょうか? もしくはエティハド航空のマイルに移行したほうがいいのでしょうか? 出発は成田・関空どちらでも可能です。 マイルを使って旅行をしたことがなくわかりません。 どの航空会社に移行するのがベストなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

• 中東

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

どこへ移行するのがベストか?の回答は、「特典航空券を取れる航空会社へ」です。 アメックスのポイントもエディハド航空も利用したことないのですが、マイルによる特典航空券は各社で何度も利用していてコツはつかんでいる者です。 ANA、JALを利用した場合の説明は、No.1さんが詳しくされているので割愛しますが、どの航空会社を利用するにしても、最初にやらなければならないことは、「特典航空券の空席があるかどうかの確認」です。 エディハド航空の予約センターに電話して、ご希望の日程で特典航空券の空席があるのかどうか、必要マイル数はどれぐらいなのか、聞いてみてください。 並行して、アメックスの12万ポイントをエディハド航空に移行したとき何マイルになるか調べてください。 運よく空席があり、お持ちの12万ポイントで2人分の航空券が取れるなら、アメックスでポイント移行手続きし、エディハド航空正式に予約して、マイルで支払い、発券します。 ここでもしポイントが足りないことが判明したなら、旅行の計画は延期決定です。不足分のポイントをがんばって貯めてください。 ポイントは足りていて空席がないようなら、旅行日程をずらすことを考えてみてください。 また、無料特典は1人分だけにして、もう1人分は普通に購入するという案も考えてみてください。2人分同時よりは、1人分だけの方が特典は取りやすいです。前述のポイント不足による旅行延期も不要です。 このへんの判断は個人によって、第一目的が「何が何でも旅行をしたい」のか「マイルを使ってみたいだけ」なのかで、分かれてくるところだと思います。 ANAやJALは日本国内のマイレージ会員数が多いので、特典航空券の競争率も高く難しいかもしれませんが、エディハド航空だとマイレージ会員はまだ少ないと思いますので、もしかしたらあっさり取れることも、なきにしもあらずと思います。 なお、特典航空券は全くの無料で入手可能というわけではなく、空港税や発券手数料は別にかかります。また、燃油サーチャージがかかる場合もありますので、ぜひ覚えておいてください。

kiki3013
質問者

お礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。 エティハド航空にも確認してみたいと思います。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• dogchibi
回答No.1

アメックスのポイントをJALとANAに移してたびたびマイルで海外へ行っている者です。 エティハド航空のマイル利用の航空券のことは経験がないので除外してお答えします。 まず、もう11月の半ば過ぎの時点で来年の1月のプランはすんなりとは無理と思ったほうが良いでしょう。しかも2人分ですし。 私などは1年前から準備して、実際に席を取るのは6ヶ月前くらいです。それも便数の多い取り易い方面のみで。 JALは年間15万マイルまで移行可能。これは今からでも問題はありません。 ANAは年間8万マイルまで移行可能。この時点でANAは残り4万は来年にならないと移行できません。 次に、今現在すぐに利用できるマイルが両航空会社にあったとしてシュミレーションしてみました。 JALだけではドバイは行けません。提携航空会社のキャセイパシフィック利用なら1人5万マイル(エコノミー席)、サーチャージが36,150円です。 理論上は可能ですが、実際にいくつかシュミレーションした限り(全部の日にちを見たわけではありませんが)、 13年1月は生き帰りともすんなり席が取れるのはありませんでした。行きが良くても帰りは席がないとか、その反対とかばかりでした。関空と成田を行き帰りで使い分けてもすんなりとれません。これについては全日程をJALのホームページでシュミレーションしてみてください。 ANAはドバイまでは提携航空会社を使って北京乗換えで2人でエコノミー席で11万マイル(サーチャージ未定)で、席はありそうです。 でも年を越さないと11万マイルまで移行できないわけですから、年明けに再試行するしかないですね。その時点で1月の席が残っているかはわかりませんが。 アメックスの12万ポイントを現金がわりにして航空券を買うという方法もありますが96,000円分にしかならないので、パスですよね。

kiki3013
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく回答ありがとうございました。 色々と勉強になりました。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございます。