-PR-
解決済み

メ-ルの受信に凄く時間が掛かってしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.7805
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 19% (22/114)

最近メ-ルの受信に凄く時間が掛かってしまいます。
容量は200kbぐらいなのですが、いつも途中でエラ-になってしまい最後まで受信できません。
インタ-ネットの方は正常に作動してるんですが、どうしたら良いでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

> 最近メ-ルの受信に凄く時間が掛かってしまいます。

ひょっとしたら、読み込んだメールを“サーバに残す”
設定にしているのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、サーバに何十通、何百通という
メールが残っていたりして、メールチェックの度に
1つ1つが既読か未読かをチェックしているので
メールチェック自体に時間がかかるようになります。

複数のパソコンで、同じアドレスのメールをチェック
する必要がないのであれば、読み込んだメールは“サーバ
から削除する”設定にされることをお勧めします。また
その設定をした後に、これまでサーバにたまっている
メールをいったん全部削除したほうがいいと思います。
削除するには下記「参考URL」等からフリーソフトをダウン
ロードしてくればOKです。

そうではなくて、ある特定のメールだけが読み込めない
というのであれば、とりあえずサーバからそのメールを
いったん削除した方がいいかもしれませんね(上記と
同じソフトで削除可能)。 その際にどなたからのメール
かを確認しておいて、もし知人等からの場合で再度受け
取りたい場合は、エラーで受信できなかった旨を伝えて、
再度送ってもらうのが良いでしょう。

設定の方法等が分からない場合は、他の方もおっしゃって
いるとおり、何のメールソフトをお使いかを補足で教え
てください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se093576.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091598.html

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

ある特定のメールの受信時にエラーが起きるのでしょうか?
POPサーバ上にあるファイルが壊れているのかもしれません.
それとエラーの内容や使用しているメールクライアントを
書いておかないと詳しい返答はつきにくいと思いますが.

>インタ-ネットの方は正常に作動してるんですが
いまいち意味がわかりませんね(笑)


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

ご使用されているメーラーと接続環境のご記入がないので
細かいご指摘は出来ませんが、とりあえず、タイムアウトの設定を長くしてみるというのはいかがでしょうか?
OutlookExpressならば5分まで設定できますし。
z1125さんの環境を補足していただければ、もう少し突っ込んだ回答ができると思います。
宜しく御願い致します。
  • 回答No.3

200KB位でタイムアウトするというのであれば、やはりprog001様の
おっしゃるとおり、タイムアウトまでの時間の設定を長くすれば、対処
出来るはずです。

しかし、メーラーによっては(Postpet)、設定できないので、その時は
他のメーラー(Outlook Expressなど)でそのメールだけを受信する
しかないでしょう。

メーラー(Beckyなど)によっては、サーバから選んで削除出来るものも
ありますので、それを使うのもいいでしょう。

とにかくお使いのメーラーを補足してください。
補足の仕方は、ヘルプにて。
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

いつも途中でエラーになるということですので、おそらくそのメールがまだサーバーに残っている状態なのでしょう。使用しているメールソフトを他のものに変えて受信してみて下さい。たとえばポスペを使っているならアウトルックエクスプレスで受信するとかです。
それでもダメな場合はリモートでメールを削除できるソフトを使うか、Telnetを使うか、いずれにしてもそこまで説明すると膨大になってしまうので、詳しくはご利用のプロバイダーにお聞きください。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/11)

たまったメールは(保存を別にして)
削除したほうが早く受信できますよ。(体験者)
無料のメーラーもあると思うので試しに受信して見て
速度が違うかどうかを見るといいと思います。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

200kbって言うと、文章だけのメールだったら
かなり大きい方じゃないかと思うのですが・・・。
お使いのメーラーが何かわからないのですが、
私が使っているポストペットVer1.1なんかだと、
写真が張り込まれたHTMLメールなんかは読み込めません。
また、DMやスパムメールによく使われるCCなんかだと、
エラーが出て強制終了やフリーズを食らったりします。
あ、ちなみに、OK Webのサンクスメールとかでも
たまにフリーズします(笑)
そう言う時は仕方ないので、Netscapeのメーラーで
メールチェックしています。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

メッセージルールを作れば作る程、受信に時間がかかります。一度ルールを無効にして見て下さい。
OEの場合    ツール→メッセージルール→メール→「メールルール」タブの作成したルールのチェックを全てはずす。→OK    これで スムーズに受信できます。便利な機能ですが、作りすぎたり、添付ファイルを受け取らない設定にしたりすると、そのメールを受信できず終了してしまいます。