• 締切済み

日本の裁判、刑務所、死刑、公開放映反対か賛成か

日本では裁判、刑務所、死刑が公開放映されていませが、アメリカなど他の国では実情が違うようです。 このような公開放映は、賛成ですか?反対ですか?

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

私は死刑を有料で放送するべきだと思いますね。 その収益を税金の不足分に充てると莫大な収益になると思います。 増税の必要なくなるかも?? なんなら死刑囚同士を殺し合わせて放送するのもありでしょう。 案外、殺人事件も減るかも知れないですね。

回答No.2

死刑のシーンは大大大賛成だなぁ みんな見たくてしょうがないでしょう。 強い刺激をもとめて今後は死刑執行は入札制になるとよいでしょう じゃんけんで楽しみながら、チャリティもいいですね。参加費100円 死刑囚には、自分をうれしそうに殺す処刑人を決めるシーンを強制的に見せつけてライブ中継 悪人に情けなんか不要です。 国も儲かり 悪人へは抑止力になるでしょう。 子供にもいえますよ。 悪いコとするよ、皆が笑顔でこうやって貴方を殺すのを今か今かと 狙うのよってね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

反対です 裁判が放映されるとなれば、そこには誰かの裁判の内容とは関係のない目的を持った演出が必ず入るようになります。 刑務所の内部が詳しく放映されれば、受刑者の出所後の社会復帰の妨げとなるケースが想定されるほか、刑務所で働く人たちの個人情報から所属、役割等が受刑者関係者に容易に知られ新たな犯罪を招くケースが考えられます。 死刑は放映すれば、お題目をどう立派に取り繕おうとただの残酷な見世物となるでしょう。

関連するQ&A

  • 死刑反対派が賛成派に、賛成派が反対派になった事案

    死刑制度について、賛成派の言い分によく 「身内が殺されても死刑に反対できるのか」 と言うものがありますけど、 ・死刑反対派だったが、身内が事件に巻き込まれたのをきっかけに死刑賛成派に ・死刑賛成派だったが、身内が事件を起こしたのをきっかけに死刑反対派に このような人物って、実際にいるのでしょうか

  • 死刑制度、賛成ですか?反対ですか?

    殺人を犯した場合の死刑制度について賛成ですか?反対ですか? この場合の殺人は明らかに殺意を持った殺人とします。 (この前の秋葉原の事件のような) ちなみに私は賛成です。 死刑か終身刑、終身刑であれば税金に頼らず、刑務所のように3度のゴハンと寝床が用意されているものではなく、刑務所内で自身で働いたお金で生活する事がいいと思っています。 もちろん今の制度では無理ですが、「こうだったらいい」という意見を聞かせて下さい。

  • 死刑制度 それでも賛成? 反対?

    <袴田事件>「やっていません」に涙出る…1審死刑の裁判官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000015-mai-soci 冤罪の可能性が極めて高まったこの裁判。 死刑になる人すべてが冤罪という訳ではありませんが、 今一度、死刑制度を考えるきっかけになったのではないでしょうか? あなたは「死刑制度 それでも賛成? 反対?」

  • 死刑制度、終身刑制度に賛成ですか?反対ですか?

    1、ここ数年、海外の国では死刑制度が廃止になっています。日本ではまだ死刑制度がありますが、 この制度に賛成ですか?反対ですか? 2、また、終身刑は日本では施行されていませんが、終身刑制度が発案されたとき、あなたは賛成ですか?反対ですか? それぞれ簡単な見解を伺わせてください。

  • 死刑制度に賛成ですか? 反対ですか?

    日本・海外関係なく、死刑制度そのものに賛成ですか?反対ですか? またその理由や根拠を教えてください。

  • 死刑賛成派の反論

    死刑賛成派の反対派に対する主な反論を集めてみました。反対派の人は どう再反論しますか? ■冤罪の可能性がある すべての刑罰に冤罪はあるので死刑に限って反対する理由にならない。 さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。 ■命は取り戻せない 取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。 ならば懲役も反対しなければダブルスタンダートである。 ■死刑廃止は世界の潮流である 嘘。死刑廃止は90国、死刑存置は97国。 さらに、潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である以上まったく無く、 仮にそうならば真っ先にあなたは9条の廃止と軍隊を持つように主張しなければダブルスタンダートである。 ■抑止力が無い 嘘。非常に大きな抑止力があると証明されている。(一件執行されるたびに殺人が5件減少する) ■国が殺人を容認するのはおかしい 刑罰は殺人では無い。正当な司法である。ならば懲役は監禁、罰金は恐喝になる。 ■犯罪者にも人権がある 自然権以外の人権は国が保障したものであり国の法に反した者の人権を制限することは何も矛盾が無い。 ■終身刑でいいだろ 日本の刑務所は"満員"を超えて116%の収容率になっている。場所が足りない。税金も無駄。 さらに、死刑になるような凶悪犯罪に対する罰がその程度では国民が納得しない。 国勢調査で8割の国民が死刑を望んでいると出ている。 ■自分がいつか殺人を犯すかもしれないだろ! 犯しません。普通は加害者になることよりも被害者になることを心配します。 ■刑務官がかわいそう! 職業選択の自由が日本にはあります。 ■野蛮! 日本は世界のどの廃止国よりも犯罪率の低い国です。ちなみに廃止国は現場で射殺しています。 日本では正当防衛で撃っただけで問題になります。 以上は、賛成派の代表的な意見だと思いますが、 反対派の人から見て、どのような問題がありますか?

  • 死刑囚は刑務所にいない?

    裁判で死刑判決が確定した死刑囚は、刑務所にいないというのは本当だろうか? 別の施設にいるとしたら、刑務所とどこが違うのだろうか?

  • 死刑制度には賛成ですか?反対ですか?

    死刑制度には賛成ですか?反対ですか?

  • 死刑に賛成ですか?反対ですか?

    松本被告が死刑になったり巷では刑の罰則化が必要と言われておりますが、死刑はあっていいと思いますか? 私はあってはならないと思います。 犯人を殺しても殺された人は生き返らないし、まして本当は犯人じゃないのに、誤認逮捕されてそれで死刑になれば取り返しのつかないことでしょう。 前進国で死刑制度を維持しているのは、日本とアメリカのいくつかの州です。 死刑じゃないなら遺族はどうなるんだとか言われると思いますが、国からの金銭的補助をうけるなりしたほうがいいとおもいます。 みなさんはどう思いますか? 僕は死刑にしないで、医学的にその人のもっている人格を徹底的に変えて、まったく違う人にするなりいろんな方法があると思うのですが…

  • 死刑制度に賛成?反対?

    今までにも死刑制度については色々でてると思いますが、あえてもう一度聞きます。 あなたは死刑制度に賛成ですか?反対ですか?理由もあわせて回答おねがいします。 変な言い方でが、長々とお願いします^^;