• ベストアンサー

エクセルで異なるブックの数値や文字の一致の調べ方

はじめまして。エクセル初心者です。エクセル2007で二つのブックの数値や文字列が同一か調べたいのですが、その方法を教えて下さい。各項目にそれぞれ1,000件位データが入っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

TortoisSVN(Windows用SubVersion)のプラグインに内部でいったんCSVファイルに変換して、差分を抽出するツールがあります。もちろん、手作業でCSVファイル形式に保存後、差分検出機能をもつテキスト・ユーティリティ・ツールをベクター等から探して使ってもいいでしょう。 もしMS-Accessが利用できて、Excelのワークシート自体がデータソースとして利用できる形式ならば、Excelをデータソースとしてリンクしたうえで、レコード番号を付与したうえで、同じレコード番号同士の不一致クエリ抽出をクエリ・ウィザードで作成して検出する方法も使えます。 なお、Excelでは、次の比較までは目視か、プログラミングでないと難しいのでご注意。 ・ワークシート名 ・セルの書式設定 ・セルに記入された数式 ・印刷時のヘッダー、フッター情報 ・ファイル・プロパティ ・コメント内容 ・保護領域 ・パスワード設定 ・VBAプログラム内容 ・VBAプログラムが利用するDLL ・図形オブジェクト ・テキストオブジェクト内のテキスト ・印刷領域 ・アウトライン ・オートフィルター設定 ・異なるJIS規格文字セットによるコードは一致しても字形が違うケース ・名前付きセル

kfnaanfk
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。少しずつ勉強して理解していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.2

> 同一か調べたい 調べるだけでいいんですね? 比較元のブックを「い.xlsx」、比較元のシートを「イ」、 比較対象のブックを「ろ.xlsx」、対象のシートを「ロ」とし、 それぞれA列に比較項目が入っているとします。 二つのブックは「同じフォルダ」にあるものとします。 比較元のB列(例えばB1セル)に   =COUNTIF([ろ.xlsx]ロ!$A:$A,A1) と入力し、「イ」シートの比較したい行数分、フィルします。 これで「イ」シートのA列の内容が「ロ」シートのA列に無い物は「0(ゼロ)」、 有れば「同じ物の数」が返ってきますので、 「0(ゼロ)」だったら「同一のものは無い」と判断が出来ます。 ちなみに結果から「0(ゼロ)」だけ抽出するにはオートフィルタ機能を使いと早いです。

• aokii
回答No.1

二つのブックを開いたのち、新しいシートにのA1セルに、=EXACT(と入力した後、一方の比較したいブックのA1セルをクリックし、カンマを入力し、続いてもう一方の比較したいブックのA1セルをクリックしてエンターキーをクリックし、下と右にドラッグコピーしてみて下さい。