• ベストアンサー

ダイナミックマイクの接続につて。

安物マイクですが、回答をしていてちょいと気になった事が在りましたので、多くの人から状況をお教え頂けますようお願い致します。 対象のマイクは「CM-2000」 このマイク、数年前の検証では販売店の付属マイクケーブルがXLR-フォンと言う事で、XLR-XLRケーブルを用いればそれなりに使えると思い込んでいました。 本日、 「内部ユニット、3-NC 」 と言う検証した人からの報告が在ったのですが、どうなのでしょう?? 検証した時の日時とか細かい購入ルートまでは確認出来ていませんが、某『密林』のある販売店からのIFセット購入したようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www5a.biglobe.ne.jp/jh2clv/cm2000.htm 凄い Microphone ですね(滝汗)。 中華 Amp' も裸足で逃げ出しそうです(笑)。

iBook-2001
質問者

お礼

HALTWO様、早速のご回答ありがとう御座います。 (あれ?だれかの書出しみたいだなぁ、、汗) リンク先はかなり前から知っていましたよ。 ブックマークしていないのですが、見たい時の検索キーワードが、「禁断のSM」 正しくはSM58なんですけれど、「58」が無くともヒットします(爆笑) その上でオーディオカテ以外にPC関係等でこのマイクをセットにしたUS-122mk2とかのパソコン録音等で数年前から見ていましたが、、、、 『内部ユニット、3-NC 』 というのを見たのが初めてでしたので、、、 本体質問にはそのソースを上げて良いか不安も在ったので伏せてもたのですが、HALTWO様ですから明かしておきます♪ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297255177 中華 Amp' も裸足で逃げ出す範囲の安物でも、その範囲で悩んでいる人も少なく無いのですし、私も小中学生の頃ならお小遣いでなんとかしようと言う範囲と言えば、同じかと思うのですよ。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

>リンク先はかなり前から知っていましたよ。 それは失礼しました(^_^;)。 「内部 Unit 3-NC」とは分解した際に Mic' Unit 部に記されていた型番でしょうか? CUSTOMTRY CM2000 の中身は SOUND HOUSE CM5S と同じという情報もありますが、ちょっと信じられません(汗)。 中華 Mic' は http://www.alibaba.com/countrysearch/CN/dynamic-microphone.html を見れば判るとおり「あるわあるわ、これ全部 SHURE のバッタモンかい?(笑)」というくらいあり、その多くが従業員数十名の小工場で組み立てられていますので、Mic' Unit の下請け Maker も数多くあるでしょうし、BEHRINGER 社の Uli Behringer 氏みたいに中山市に Behringer City という自社工場を建てて自ら指揮するほど管理しないことには配線のいい加減な製品が幾らでも出てくるのが中国です。 CM5S も内部は Balance 型ではなく、Cold Pin は GND Short していない未接続なのではないかと思うのですが、この値段の Dynamic 型ですので、音が良ければそれで良しというところでしょうし、配線が逆になっているようなことさえなければ O.K. でしょう(汗)。 以前、ここにも書いた記憶があるのですが、私が New York で Video Dubbing 用に Made In China の TEAC 10 Band Graphic Equalizer を $129 で購入したら左右の配線が逆で、しかも位相も逆に配線しているのまで見つけて店に突っ返して交換させたものの、交換したものも同じ(笑)・・・ Manager を呼び出して倉庫の製品をもう数個開けさせて確認したところ、どうやら Lot 全てがいい加減な配線だったことがあります。・・・Manager も呆れていました(爆笑)。 近年、手に入れた TRIPATH TA2020 IC Chip を使った中華 Amp' も TA2020 Chip は印刷が掠れて傷が付いている、明らかな Recycle 品(汗)、周辺素子も掠れた Russia 語の Condenser 等、なかなかに Thrilling な製品でしたよ(笑)。・・・まあ深圳市にある組立元の双木三林电子社は機械 Bonding Line を持つ大きな工場がある企業のようですので、素子の足が斜めに押されて傾いたガニ股になっている(笑) くらいは御愛嬌・・・Level の低い工員が手作業で Soldering しているわけではないので、部品調達は怪しくても(汗) 作りはしっかりしているし、3 千円ほどの Amp' を 4~5 年も使う気もしないものですので、結構楽しんでいますが(笑)・・・。 私は Video や Computer 関連機器の Project で中国本土に工場を持つ台湾の Maker と付き合いがあったのですが、あちこちの下請け Maker が同じ規格でピンキリの部品を生産していて、何処が Original なのやらバッタモンなのやら(笑)・・・中華は怖ロシヤ (Russia) よりトンデモな処です・・・。 日米ならば資本力や技術力のある Maker が生き残って Parts 作りを独占してしまうものですが、中国は家内工業みたいな小工場達がどれもこれも同じ物を作っているという世界ですので、3-NC もそうした Maker の 1 つが記している記号なのでは? 真空管や Dynamic Mic Unit といった 80 年以上前に設計された機器なんて、US 留学帰りの技師と金ヅルである地方官吏の子が手を組めば直ぐに小工場ができてしまうものですので、CM2000 と C5S の中身は似て非なるものではないかと私は思っています。 ちなみに CS5S は数カ月前にいじらせてもらいましたが、音は値段からは想像し難い程まともですね。 SHURE SM58 と違って Polyurethane Pad が入っていないので、箱の裏面に貼り付けられている Sponge を切って仕込むと Capsule 内部反響が Dump されて良い具合になるそうです(笑)。・・・耐久性に難があるようですが、蹴飛ばしても Stage から Stand ごと落っことしても(笑) Mesh が凹んだだけで壊れなかった EV RE20 と違って、別に 10 年以上使う Mic' というわけでもないし(汗)・・・。 ただ、先の Page を見てしまうと私ならば CM2000 はちょっと(汗)・・・CM5S か、もう 500 円玉追加して BEHRINGER Ultravoice XM8500 にさせたいところですね・・・重量を較べても XM8500 は SM58 と同格、CM5S は Pad なしの分ぐらい軽いだけなのに対して CM2000 は 2/3 ぐらいしかありませんし・・・。

iBook-2001
質問者

お礼

再び詳細な書き込みを頂き、誠にありがとう御座います。 以前から中華製をずいぶんと嫌っているなぁ、とは感じていましたが実際の体験談やあちら側の情報をお聴きしますと、ほんとオドロキです。 「禁断の、、、」の情報はあくまでその人が購入した固体の状況で、他の固体はどんな物かはワカラナイと考えておく事にします。 CM2000を進める事は無かったのですが積極的に否定的には考えていませんでした、今後は危険性を考慮した発言に変えていきます。 ベリのXM1800Sを多用している私としては、似た様な価格なので、その程度の物と考えていたのが、激甘でした、反省致します。 内部ユニット、3-NCとは、他の場所の回答者様の発言で、その方が自分で分解確認、その方が3番に相当する端子に未接続だったと言う意味だと理解していました。 それにしても中国の工場事情、ここまで酷いとは、、、 報道等で知る事が出来ない実情を知る事が出来ました事、重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • マイク の端子について

    オーディオテクニカなどの安物の製品になるとケーブル一体型でフォン端子のものがあります。マイクの受け側機材の入力端子はたいていXLRだと思うんですが、マイク入力がフォンの機材ってほとんど見たことがないのですが、どういった機材なのでしょうか?

  • マイクとパソコンの接続について

    先日、お買い得だったので SHUREのPG58-QTR(XLR→フォーン・ケーブル付属) という種類のマイクを購入しました。 しかし、直接パソコンには接続できず どんな接続ケーブル?が必要なのかが初心者のため いまいちよくわかりません。 ノートパソコンを使用しているのですが どの様な接続ケーブルを購入すればよろしいのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイナミックマイクをCDラジカセに接続

    CDラジカセ(panasonic RX-MDX55)のAUXにマイクをつないで、ナレーションなどMD録音したいと考えています。 マイクはSHUREのSM58-LCEにしようかと思い、ケーブルとセットのものを下記サイトにて購入を考えています。 付属のケーブルはXLR-XLRタイプとXLR-フォンタイプが選べるようです。ラジカセの端子はステレオミニプラグになるのですが、付属のケーブルで事足りるのでしょうか? そもそも、マイクをラジカセにケーブルでつなぐだけで、MD録音できるでしょうか?他に必要な機材あれば教えてください。 購入予定サイトhttp://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/388/413/p27511/ ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • マイクについて(助けてください)

    マイクケーブルの接続部分に付いて聞きたいのですが、 XLRメス⇔PhoneとXLRメス⇔Stereo Phoneという2種類のものがあるんですが(下記参照)、Phoneとはモノラルのことなんでしょうか? 接続先がモノラル対応らしいのでモノラルのケーブルが欲しいのです。

  • XM8500と言うマイクを購入したのですが

    XM8500と言うマイクを購入したのですが PCに直接繋げたいと思い よく分からないまま CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 と言う物を買いました でも穴に入らないので 質問してみると マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) と 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 が必要らしいです 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 は注文したのですが マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) は購入してません 私の持っている CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 は使えないのでしょうか? 一応URL載せときます CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIP050 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIP050%5E%5E マイクケーブル(XLRメス/ Phone5m) http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10050223/ ちなみに 1/4インチフォンプラグ(メス)-3.5mmミニプラグ CC320 http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/cc320/ ご回答お待ちしております。

  • 「PCに接続したマイクの音がしばらくすると出なくなります」

    「PCに接続したマイクの音がしばらくすると出なくなります」 カラオケ目的にPCにマイクを接続してみたのですが 最初はマイクからの音が認識されヘッドフォンから再生されるものの 30秒経つと「ブツッ」という音がしてマイクからの音声入力が できなくなります。 PCのジャックからマイクプラグを抜いて挿し直すと、再び30秒間だけ 音声入力可能になります。 どうすれば入力が途切れなくなるのでしょうか? 使用機器は マイク:SHURE PG48-XLR + 接続ケーブルXLR(メス/オス) +     JEUME CA311 変換アダプター XLR(メス)---3Pフォーン もしくは     JEUME CA309 変換アダプター XLR(メス)---2Pフォーン + SONY 変換プラグ PC-233HS PC:DELL Inspiron 15 OS:Windows(R)7 Home Premium 正規版(日本語版)64ビット また、この環境で上記目的で使用可能な場合、変換アダプターは 「JEUME CA311 変換アダプター XLR(メス)---3Pフォーン」と 「JEUME CA309 変換アダプター XLR(メス)---2Pフォーン」のどちらが 適正な使用なのでしょうか? こちらも併せて、御回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • PS4にダイナミックマイクを接続する方法

    PS4でカラオケができるということなので試してみようと考えています。 私はバンドでボーカルをやっていて、マイク(SENNHEISER E935 )、ケーブル(XLRオスメス)、変換プラグ(XLRオス→フォン)は自分のものを持っていて、他は借り物です。 PS4にマイマイクを接続しようと思うのですが、皆さんなら上記のものに何を足して、どのように接続しますか?出費は出して3000円くらいで抑えたいですね。レコーディングするわけでもないので、わずかなノイズくらいは許容するつもりです。 自分は、新しいケーブル(XLRメス-RCAピン)を買い、オーディオインターフェイス等挟まずに直接コントローラーにマイクを接続しようと考えているのですが、、、 これって電圧とか大丈夫でしょうか。よくわかりません。 お恥ずかしながら馴染みの機器以外の接続等には疎くて、、、皆さん頼らせてください!回答よろしくお願いします!

  • UA-4FXにPhone端子経由でマイクをつなぐと、入力が小さすぎる。

    UA-4FXとSM58、N/D767a、XM8500などのマイクをつないでいます。普段はケーブルはXLR端子につないでいますが、例えばマイクをカラオケなどに持ち込む場合など、フォン端子に接続できないとまずいことがあるため、ケーブルの先っちょのXLRに付けるフォン端子への変換アダプタを購入しました。それを使って、試しにUA-4FXのフォン端子にマイクをつないでみました。 ところが、入力レベルが十分に上がりません。マイクのダイヤルを目一杯回しても、UAのゲージを見る限り、下から3番目ぐらいまでしかレベルが上がっていません。 アウトレットで購入した訳アリUA-4FXということもあり、フォン端子の部分が故障しているのか、あるいは、XLR-フォンの変換アダプタに不具合があるのか、あるいは、使い方に問題があるのか、よく分からずにいます。原因を突き止めないと、交換や修理に出すこともできないので・・・ ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • マイクプリアンプとIFの接続

    こんにちは。 録音機器・技術のことについてまったく詳しくないので みなさんのご意見を伺えれば、と思って質問させていただくことにしました。 お手柔らかにお願いします。 マイク・プリアンプからオーディオ・インターフェイスへと 接続するときに、手持ちのプリアンプとIFに合うケーブルは、 XLRメス - フォン端子オス のケーブルなのですが、 フォン端子側は、モノラルフォンのものを用意すれば よいのでしょうか? また、IFのインプットはXRLとTRSフォンの両方を受け付ける みたいなのですが、ライン・レベルの入力のときには プリアンプとIFの間は、両方がXRLの端子のケーブルでも よいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • ミキサーへのマイクの接続方法

    この度BEHRINGERのUB1202FXを購入したのですが、 マイクの入力端子がXLRということで、 今使っているヘッドセットを直接接続できません。 どのようなケーブルや変換アダプタを購入すれば良いでしょうか? ヘッドセットの方はミニプラグです。

専門家に質問してみよう