• ベストアンサー

私は、「そううつ」で治療中なのですが、

 今から2.3年前に「そううつ」と診断されました。 今も治療中なのですが、最近中々安定しなくて・・・・。 早速の相談で申し訳ないのですが、最近人が、自分が、 病院の先生のことを疑ってしまいます。 「自分は本当に病気なのか?」と直接先生に尋ねたことも ありますが、先生は「今、病気だから治療しているんでしょ?」 といわれますが、何かの拍子にまた「本当に病気なのか?」 自分も「自分に嘘をついているんじゃないか」って思ってしまうと もう止まりません。 これってどういう状態なんでしょうか? どうか、よろしくおねがいします。

noname#181215
noname#181215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

貴方のご質問を拝読させていただきました。ご心配のお気持ちお察し申しあげます。 「そううつ」の診断を受けて治療中で「なかなか安定しない」「自分が病気なのかと疑う」等の考えが止まらないことはあり得ると思います。 「そう・うつ」は、文字通り「気分が落ち込んだり、高揚したり」と変化します。元になっているのは「焦っている」ことです。「するべきことが沢山あるのに休んでいる自分」に矛盾を感じて焦っていると思います。 気分が高揚しているのも、「うつ状態」を認めたくないと思っている「貴方」が居られるのではないでしょうか。ちなみに「うつ状態の貴方」「それを認めたくない貴方」の2人がいること自体は大丈夫ですが、後者は「うつ」を焦っている「そう状態」の貴方でしょう。 気分が「まったり」安定して「物事にしっかり集中できる」冷静な状態になると寛解できます。 繰り返しになりますが「病気のため気分の変化が激しくて焦っている」とお考えなさるのが良いと思います。 貴方が冷静になられ寛解されることを願っております。お大事になさってください。   sophia-s

noname#181215
質問者

お礼

前回と同様に、本当に分かりやすくて読んでいるだけで自分の気持ちが落ち着いて楽になれます。 きっと専門の方であろうと思います。 今回も、感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178692
noname#178692
回答No.1

躁鬱になる環境にいては当たり前のことだから。 そういう状況で人間がウツになるのは当たり前だから。 それで、質問主さまのその状態は通常の時からずっと続いている 突然変異ではなく、心が自然とそのようになっていったはず。 それを第三者が見ると、躁鬱であると。 そうではないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 躁鬱病、ボーダーなど病院&治療

    はじめて投稿します。 私は軽い躁鬱病、ボーダーと診断され、またアダルトチルドレン、ADHDの可能性があり未解決です。 病院は2個目に現在通ってるのですが、なかなか診療&治療が進まず、できたら他もあたって少しでも改善にむけて前進できたら、ととても悩んでいます。 とういのも前職を病気の為退職して今は短時間の派遣やアルバイトなどして1人暮らしをしているからです。 都内あるいは関東で、上記の病気に強いところがあったらぜひ教えてくださいませ。カウンセリングをやったことがないので、できたらカウンセリングのあるところがよいですが、なくてもいいです。 鬱やパニック障害、アルコール依存などを得意とする病院は多くても、その他の病気まできちんと扱ってくれるところは少ない気がします。 また私と同じような病気の方がいらっしゃったら、どんな治療をしているか教えて頂きたいです。 そして良いメンタル系の病院探し、のサイトを知っている方がいらっしゃったら、教えてくださいませ。 いろいろ一度に質問して申し訳ありません。 少しでも情報待っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 躁鬱病は完治しないのでしょうか?

    私は4年前、42歳の時に鬱病を発症し、会社を2回それぞれ2ヶ月と1ヶ月間休職致しました。その後、45歳の時に自分の精神状態に明るさがみえてきた事から、病気が完治したものと思っていたのですが、それが躁鬱病の始まりでした。躁の典型的な症状が現れ、散財をしめちゃくちゃな行動を取っていました。気づくのが遅かったのですが、クリニックの先生に症状を相談すると、躁鬱病ですねとの診断結果が出ました。それから2ヶ月間の休職期間を経て職場に復帰し、現在に至ります。私なりに躁鬱病の治療方法・症例等を調べて見ましたが、結論としては特効薬等はなく一生薬を飲み続ける事で症状を緩和するしかないとの事でした。そこで皆様にお尋ねしたいのは、やはりこの病気を完治させる治療法は無いのでしょうか?

  • 躁鬱病ですか‥?

    3年前に体調が悪くなり精神科を受診しました。 うつ病だと診断され、すぐに躁鬱病に変更になりそれ以来通院しています。 病名が変更になったきっかけは「イライラ」。 その時はどの程度のものが先生の言うイライラなのかわからず、普段の生活で少しでもイライラすることがあればその都度先生に言っていました。 しかし躁鬱病と診断されたものの、他人から見て躁状態になることはほとんどありません‥ 先生はイライラ=躁鬱病という考えみたいなのですが、うつ病でもイライラすることはありますか?? 今日病院に行って改めて診断名が「躁鬱病」と言われたので気になって‥↓

  • 軽い躁うつ病です

    10年以上も前から病院をいくつか変え、やっと薬を減らして治療してくれるところに たどりつきました。まだそこは1年ちょっとなのですが、やっとここ数か月から、 躁になってもうつになってもSSRIを使わない治療になったのです。(リチウムや睡眠薬は使用しています。) でも一日の間に躁うつがあったり、しばらくすると頭はうつでないのに体だけにうつ症状(だるさやこり、頭痛)がでたり消えたり。 これって治りかけの症状なんでしょうか? 先生もわからないから入院検討をいわれましたが、家族は自分のこともできるんだし病院まで通えるし、家事もある程度できるんだからと今の状態では入院を考えていません。もちろん自分もしたくないし、入院しても先生が様子みるだけですし。お金だって半端じゃなくかかります。 躁うつ病の治りかけなこの状況、お詳しい方、ご意見のある方、ご助言いただけないでしょうか?

  • 躁鬱病と恋愛の両立について

    はじめまして。 こちらで、色々と検索して、過去の相談を拝読しましたが、 「彼または彼女の方が躁鬱病で・・・」などが多かったので、 思い切って、投稿させていただくことにしました。 私は、躁鬱病と診断され、闘病中です。 病気のことも理解してくれている、彼がいます。年齢的にも、お互いに結婚を意識してお付き合いしています。 彼のことは、ずっと私の躁鬱の波にも巻き込み、私が一番無理のない付き合い方を受け入れてもらっていて、申し訳なく思う反面、感謝もしていますが、ずっと気になることがあります。 それは、躁状態で、気分も高揚している時には、私の彼に対する気持ちも高まって、大好き!となっているのですが、鬱状態では、恋愛どころではなくなってしまうからなのか、彼への自分の気持ちまでが落ちてしまい、「こんな私で本当にいいのか?」などと考え、すぐに別れたほうがいいんじゃないか、などと考えてしまうことです。鬱状態の時には、将来のことを想像しても、とうてい私は彼の妻としては無理だろう、とか思ってしまうのです。 否定的な考えは鬱状態のためだと自分でも割り切ってはいますが、これが本当の気持ちなのか、鬱状態だからなのかは、もう自分ではどのあたりが「普通」のラインなのか分からないような気もして怖いです。 こんな風に考えてしまうのは、鬱状態なら、ありえることなのでしょうか。どのように対処すればいいのですか?対処しないで放っておけばよいのでしょうか?? 今は、彼とうまくやっていくためには、私の病状が「普通」に安定してくるのを待つしかなく、焦らないようにしよう、と思っても焦ってしまいます。焦らないようにしようと思うから余計に焦ってしまうみたいです。 彼には、待っていてくれるのがプレッシャーになると言ってしまったこともあります。彼には、ただ「待つ」ということしかできないというのに、酷いことを言ってしまったなあと思っています。 アドバイスや、同じく躁鬱病など、心の病と闘病中で恋愛中の方、いらっしゃったら返信いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 躁うつ病について

    病院で、躁うつ病と診断されました。 躁うつ病の薬を服用したところ、重度の発熱と皮膚疾患ー顔全体に渡る発疹ー の副作用があり薬の服用を控えております。 その為、治療自体ままならない状態です。 躁うつ病の症状、対処法、良い病院など ありましたら、情報をお寄せ下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 躁うつ病でお聞きしたいのですが・・

    本日、たまたま図書館で「うつ病」の本を読んでいたら、自分が躁うつ病の症状に似ていることに気がつきました。 躁の時もあることから、「うつ病」であるなんて考えもしずにすべて自分がやる気がないだけだと思っていたのですが、本に書かれているのを見ると、躁うつ病であることを自覚しました。 前から、心が病んでいたので、カウンセリングか病院に行こうとは思っていたのですが、親に相談できる環境でないし、自覚していなかったので、行かなかったのですが、今日見た本には、病気なので病院に行ったほうが良いと書かれています。 しかし、以前よりは、症状は和らぎ、最近では、死を意識することはほとんどなくなりました。 また、お金がかかるので、正直お金に余裕がなく、このまま消えていけば、それで良いのかな、と思います。 私は今20歳です。 わけがあり、今とても生き急いでいます。 今は、時間・お金が私にといってとても貴重なのです。もちろん“うつ”状態が続くようで特効薬があるのでしたら、すぐにでも直したいのですが、 病院に行き、“休養して”とか“効果を見てみよう”とか“そんなに焦んないでのんびり考えていこう”なんて言われたら正直余計にひどくなりそうです。 また、薬で治ることはあるのでしょうか? 薬は“うつ”の状態を和らげるものでしかないのでしたら、“うつ”になった根本を解決しない限り、ずっと投与しつづけないといけないのでしょうか? 26年、躁うつ病を戦っている人もいると聞きました。 今は大分落ち着いたのですが、以前はひどく憂鬱になり、なるたびに死を考えて、憂鬱じゃないときも(躁)いつまたその時が来るか、という恐怖に怯えて、毎日楽しいことばかり考えようとし、昼夜問わず遊びまわりました。 今は大丈夫でも、また、こんな日が来るのが怖いです。 長々と質問して申し訳ありません。

  • 躁鬱病のうつの時について

    閲覧いただきありがとうございます。 私は現在高校2年生なのですが、2、3年前から躁鬱病を患っています。 周りの温かい目もあり、今までどうにかやってこれたのですが、今はアルバイトもあるので、うつ状態になった時に簡単に休むことができません。 本当にひどいうつ状態が続いた時は、学校を丸一年休んだりもしましたが、今年からは受験勉強に専念したいので、それもしたくないなと思っています。 病院にはお金がないので行けず、(なかなか会う先生が見つからないというのもあるのですが)躁鬱病だという診断を聞かされたあとに、数回行って終わりです。 躁鬱病を患っているみなさんは、うつ状態をどのようにやり過ごしていますか? 最近しばらく躁が続いていたので、どんな大きな波が来るのかと心配で仕方ないです。 よろしければご回答おねがいします。

  • 躁うつ病って...

    最近、うつとおもっていたら躁うつ病だと診断されました。 とてもショックでした。 やっぱり一生つきまとう病気ですか? 障害年金などの申請は早めにすべきでしょうか?

  • 躁鬱病‥誤診?

    躁鬱病‥誤診? 私は3年前躁鬱病と診断され 約一年半くらい 仕事をしていませんでした。 通院や服薬もしていましたが 薬を飲んでいくうちに 状態が悪化していると思い →人と会いたくない、人に自分を見られたくない、自分なんかいなくなった方がいいと、薬を大量に飲んでしまいました。 (その時担当医師に相談すればよかったのですが‥) 通院も服薬も止めてしまいました。 それからすぐ療養のつもりで 地元に引っ越し 約1ヶ月くらいで 新しい仕事に就きました。 初めの頃は不安定?な感じで 仕事に行く事を考えると 動悸がしたり不安になったり 些細な事でイライラしたり 少し注意されただけで すぐ泣いてしまって 迷惑をかけたりしていました。 しかしここ半年は そういうのが一切なく (イライラしやすいのは 変わりませんが) 仕事も休まず行っています。 まとめると 3年前(躁鬱病と診断) ↓ 1年半程休職 ↓ 診断から2ヶ月程で通院をやめ 引っ越し ↓ 1ヶ月後新たな仕事に就く ↓ 不安定だったのは 初めの8ヶ月くらい ↓ ここ半年程は 通常の生活が送れている そこで 一度躁鬱病と診断されたけど 今は全くそういう自覚がない。 誤診だった(私は躁鬱病ではなかった)のでは?と思っています。 性格の問題だったのでしょうか?