スタート画面のアプリが起動しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 7月にVAIOを買って、Windows 8の発表後すぐに、アップグレード権を利用し、8を利用しておるのですが、一週間前からスタート画面のアプリが起動しない問題が発生しています。
  • 起動しないアプリは「メール」「カレンダー」「People」「フォト」「地図」「SkyDrive」「メッセージング」「天気」「ゲーム」「カメラ」「ビデオ」「Bing」「スポーツ」「トラベル」です。ウィルスソフトをアンインストールしても、アプリは起動しなかったです。
  • Windows 8を使い始めた直後は、正常にアプリが起動していたように思いますが、何か設定を変更する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタート画面の□□□□が起動しません。

7月にVAIOを買って、Windows 8の発表後すぐに、アップグレード権を利用し、8を利用しておるのですが、一週間前からスタート画面の□□□□←「タイル?」「パネル?」 名称が分からないのですが、ポチッと押せるのですがアプリが起動しません。 起動しないアプリは・・・「メール」「カレンダー」「People」「フォト」「地図」「SkyDrive」「メッセージング」「天気」「ゲーム」「カメラ」「ビデオ」「Bing」「スポーツ」「トラベル」 です。 ウィルスソフトをアンインストールしても、アプリは起動しなかったです。 なにか設定でもしないといけないのでしょうか?8を使い始めた直後は、正常に起動していた様な気がするのですが・・・・

• fuumi
  • お礼率84% (79/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atcoffee
回答No.1

アップデートがあったからやってみたら? ストアに行くと画面の右端にアップデートがどうたらってのが出たと思ったよ。

fuumi
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。  「ストア」画面内右側の“ダウンロード”を実行しましたところ、12個のアプリダウンロード後、インストールしました。 「Windows update」も同時に実行し、インストールしてみましたが、□ (タイル?パネル?)内のは、やっぱり起動しませんでした。。(T_T)

fuumi
質問者

補足

結局「リフレッシュ」の工程作業を行ったところ、タイルは全て反応しアプリが起動されたのですが、パソコンメーカーの「プレインストールソフト」が全て消えたもので、1からリカバリをやり直しました。  結果すべてが正常に作動・起動する様になりました。ありがとうございます。