• ベストアンサー

日本未公開作品

-___の回答

• ベストアンサー
  • -___
回答No.3

No.1さんの回答のように、日本でDVDなどのビデオソフトが販売されてない作品でも、海外ならば売られてる作品も多いです。ただし、リージョン・コード(日本はDVDだと「2」、Blu-rayだと「A」)や、テレビの放送方式(DVDだとNTSCやPALなど)に注意して、自分の環境でも視聴可能かどうか確かめてから購入してください。 オススメの販売サイトは「DVD Fantasium」。日本語で書かれたサイトですし、Advanced Search で日本語字幕つき作品を探せます。「オリジナル言語」の欄を Japanese にして検索すれば日本語吹き替えを収録している盤を探すこともできます。 http://www.fantasium.com/ http://www.fantasium.com/about.phtml http://www.fantasium.com/advanceserch.phtml あと、No.2さんの回答への反論も込めてなのですが、外国映画で日本で劇場公開されない場合の理由を考えてみると…… (1) 日本で劇場公開しても黒字にならないと判断された  (1-A) 日本ではヒットすると思えない作品   (1-A-a) 駄作   (1-A-b) 批評家など一部の人の受けは良いが、一般受けしなさそう   (1-A-c) 監督・出演者の集客力が日本ではなさそう  (1-B) 日本でヒットしても、配給権の値段が高くて黒字にならない (2) 配給会社の買い付け担当者がその映画の存在自体を知らない 以上のようなケースが考えられます。日本で劇場未公開の映画であっても、必ずしも出来の悪い映画とは限らないわけです。 例えば、映画『ホテル・ルワンダ』 Hotel Rwanda (2004) は、第77回アカデミー賞で主演男優・助演女優・脚本の3部門でノミネートされましたが、日本では劇場未公開に終わるところでした。本国での高評価が災いして配給権が高く、題材や出演者の日本における集客力も考え合わせると、黒字になるのは難しいと思われて、配給会社がどこも買わなかったと推測されます。結局、劇場公開を求める署名活動が実って、劇場公開に漕ぎつけました。 他に、映画『ヒットマンズ・レクイエム』 In Bruges (2008) は、第81回アカデミー賞で脚本賞ノミネート、第66回ゴールデン・グローブ賞コメディ/ミュージカル部門で作品賞ノミネート、主演男優賞はコリン・ファレルが受賞でブレンダン・グリーソンがノミネート、第62回英国アカデミー賞で脚本賞を受賞、助演男優・編集・英国作品賞ノミネートと、評価の高い作品でありながら日本では劇場未公開でDVDレンタルのみです。 このように、日本で劇場未公開でビデオソフト未発売でも、レンタルのみされている作品もあります。