• ベストアンサー

3人でルームシェア 費用はいくらくらい?

友達と3人でルームシェアを考えています。 家賃は10万以下で探しています。 3人で暮らす場合、どれくらい費用を抑えられるのか、 月に必要な費用の相場を教えて頂きたいです。 また、出来れば初期費用も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

首都圏の1人暮らしの初期予算(家賃8万想定) http://ameblo.jp/mm127ft/entry-11220741851.html ルームシェアのメリット/デメリット http://blog.roommate.jp/guide/roomshare-pros-and-cons/ ルームシェアに向く物件の選び方 http://suumo.jp/edit/chintai/magazine_roomshare/100804/ 最初は家具家電や調理器具の買い物も必要だろうと思います。 わたしの場合外国ですが、3LDKの家賃は最低8万ぐらいからです。 ルームシェアで月3~4万で光熱費ネット込みです。 友達同士のシェアではなく、大家さんが入居者を募集するスタイル(シェアハウス)です。 入居時には、最初の月の家賃と、最後の月の家賃を払います。夜逃げや破損対策のためです。 退去の場合は一か月以上前に告知する義務があります。 この地域で、1人暮らしの部屋を借りた場合は、家賃光熱費ネットで月7万~はかかるんじゃないかと思います。

dadada-gattyan
質問者

お礼

いろいろURLを貼っていただきありがとうございます。 参考にします。 月7万~はやっぱりかかりますよね… 回答ありがとうございました!