• ベストアンサー

文字のフォント、色を変える方法

Windows7です。 Windowsマークボタンを押すと、デスクトップ左に出てくる アイコンが沢山並んだ箱。先ず この箱の名称を教えて下さい。 この箱内に アイコン名やコートロールパネルなどの表記がありますね。この文字のフォントや色を変更する方法を教えて下さい。 老年なので 見やすい太字にしたい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsのマークボタンでデスクトップに出てくる箱は スタートメニューと呼びます。 その他に呼び名があるかもですがこの名前で通じます。 【文字の大きさの変え方】 デスクトップ上で右クリックすると、四角い箱が出てきます。 その一番下の「個人設定」をクリックします。 するとまた箱が出てくるので、下にある青い字の 「デザインの詳細設定」をクリックします。 するとウインドウの色とデザインという名前の箱が出てきます。 下の方にある「指定する部分」というバーの▼の部分をクリックすると 文字が並んで出てくるので、そのなかの「アイコン」を選びます。 ▼の右側にサイズ(Z)とサイズ(E)というバーがあるので、 サイズ(E)の▼をクリックして13くらいにします。 右下の「適用」を押して「OK」を押して完了です。 もっと大きくしたい場合は15でも16でも増やしてください

areisama
質問者

お礼

スタートメニュー・・・わかりやすいですね。忘れないようにします。  スタートメニューの文字フォントが、デスクトップ上のアイコン文字と連動しているのを知りませんでした。狙いの太字が設定できて 見やすくなりました。ありがとうございました。 文字色は調整出来ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#192183
回答No.4

それができるのなら、わざわざ、ここまで来て質問を必要はないでしよう。 私は、アナタが何処の誰かはしりませんけど、 アナタの質問に対して正直に回答をしていますので、出来るとか出来ない、の問題じゃないでしよう。 質問は、どうしても自分では解決が出来ないから、他の人の知恵を借りるのが回答です。 私自身もパソコン事情には余り詳しく分からないから、何度も質問をして、幾つもの糸口となる回答を得る事が出来ました。 そんな私だから、少しでも参考になればと思い回答をしまたのに、私の気持ちを無駄にされたようで、残念で仕方がありません。

areisama
質問者

お礼

心ないことを書いて申し訳ありませんでした。今後、気をつけます。

回答No.3

windows7 はマイクロソフト社仕様のブランド名ですから、アイコンの変更をしたり文字色とフォントは規約上では書き換える事は出来ません。 またwindows7のタスクバーにスタートボタンを押せば仮面の左側に、アイコン付きのプログラムが縦に並んでいるとは思いますが、一つ一つのアイコンには沢山のプログラムが格納をさています。 スタート画面からはいったアイコンの変更は出来ませんけど、個人で作ったアイコンのマークは自由に変更が出来ます。 デスクトップ上で文字のフォントを変更するには、コントロールパネルから入り、文字色とフォンとテキストへと進み、文字のフォントと言う項目が有りますからフォントにマウスのカーソルを合わせてクリック、文字サイズが有りますので自身が適用なサイズに変えて適用を押せば、デスクトップで使えます。 また、デスクトップのアイコンと文字を大きくするには、画面の何もない楷書を右クリックして【特大、大、普通、小さ目が有りますから大をクリックして下さい。 クリック後は自動的にデスクトップのアイコンと文字は大で表示をされます。 ここまでが私詩人が知る限りの回答ですので、他の方の回答を参考にして下さい。

areisama
質問者

お礼

スタート画面からはいったアイコンの変更は出来ませんけど・・・出来ますよ。 コントロールパネルから入り、文字色とフォンとテキストへと進み・・・コントロールパネルから入った画面には、「文字色とフォンとテキスト」はありませんけど? デスクトップのアイコンと文字を大きくするには・・・質問外です。 いろいろと知恵を記していただきありがとうございました。今後、質問文を十分、検証してから投稿するように気をつけます。

回答No.2

No.1です 申し訳ありません 抜けがありましたので、補足します。 「個人設定」をクリックした後、箱が出てきます。 その下にある「ウインドウの色」をクリックします。 すると「デザインの詳細設定」が出てきます。