死にたいです

このQ&Aのポイント
  • 18歳の♀の者が鬱病で治療中。医学部を目指し必死に勉強してきたが成績が伸びず落ちこぼれになってしまった。
  • 医学部への執念は夢であり、自分の収入を使って他の人の命を救いたいと思っているが、叶わない夢に苦しんでいる。
  • 最近は死ぬことばかり考え、リストカットなど自傷行為を繰り返している。生きる意味が見つからず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです

18歳の♀の者です。 1年前に鬱病にかかり、現在精神科で治療中ですが、 中学3年から医学部を目指し、今まで必死に1日中、勉強し続けてきましたが、 模試の判定は日に日に落ち、もう医学部どころかMARCHレベルにもとどかない、 落ちこぼれになってしまいました。 私の医学部への執念は、夢とはかけ離れていて、 どんなに勉強をさせるように優しく接していても全く勉強しないで、 ただ呆然と日々を送り、理想が高く、私の収入目当ての弟と、こんな私を生かしてくれた両親に私の収入を送り、1人でも多くの命を 救うためであり、 ある程度したら自分は結核患者のような人から菌をもらい、もがき苦しみながら死のうと考えています。 そんなものでも医学部に入ることは私の生きる意味であり、その道以外はとても考えられません。 本当に馬鹿なやつです… しかし、最近は、叶わない夢に目を背けたくて、 今すぐ死ぬことばかり考えるようになり、もう耐えきれないようになってしました。 毎日繰り返すリストカット、しかし、死に至るほど深く切ることも出来ず、飛び降りたり、 包丁で刺す勇気も出せず、苛立ちながらも脅えています… 生きる意味も理由もなく、唯々生き続けるのはもう沢山です。 家族に迷惑をかけて申し訳ない… こんなわがままな自分ですが、何かもう少し生きるためにアドバイスを頂けないでしょうか?

  • n0816
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173562
noname#173562
回答No.1

20代、女性です。 医学部に行かれなかったら、死んでしまった方がまし…と考えられているようですね… 実は、私も将来絶対に叶えたい夢があるのですが、かなりハードルが高く、無理なのでは…と思っていたりして、日々悲しくなることがあります。そして、私の場合は、望まないことばかりが現実化し、希望していることはなかなか実現できない、という事実・運命を恨んでもいます。 きっと、私もそうかもしれませんが、質問者さんはプライド・理想が高くて、かつ根が真面目な方なんでしょう。現実がどうあれ、医学部に進学することを本気で、真面目に希望しているから、「医学部に行けないなら、死んでしまいたい」と考えるんだと思います。 しかし、現在はあまりにもピリピリされているような気もします。少し休んで、リラックスしてみては?生きてさえいれば、医学部は、いくつになっても入学できますよ。医学生の世界では、一浪、二浪は当たり前にいるし、中には30近くになって入学する方だっているんです。そして、入学したときの年齢で人をバカにするような、幼稚でお馬鹿な人間は、医学部にはいませんよ、安心してくださいね。…しかし、今死んでしまったら、当たり前ですが、医学部進学は夢、幻と化してしまうんですよ?もったいないと思いませんか? まずは、心が落ち着くまで、ストレスフリーな、好きなことに打ち込んでみてください。1ヶ月でも、1年でも、3年くらいかかってもいいです。そして、心が落ち着いたら、予備校に通うのです。(お世辞ではなく)あなたのように賢くて理想が高く、自分の人生を真面目に考える人ならば、医学部はきっと入学できると思いますよ!

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々しく、まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。 そうですね、自分を客観的にみるとその通りですね。 生きていればいつかきっと入学出来ますよね… こんな自分の質問に真剣に回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

できることを丁寧にやっていくことだけがよい結果をうむはずです。できないことをやろうとすることをくりかえしているとできることまでできなくなります。朝起きて夜寝るまで、食事服装できることをきちんとやっているでしょうか。医師は時間を守ることが特に大切です。服装も同じように大切です。患者に希望を与えなくてはなりません。不潔なものを取り扱わなくてはなりません。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師は服装でも患者に希望を与えているんですね。 食事や服装には気をつけていますが、 改めて、できることを丁寧にやっていきたいと思いました。 どうもありがとうございます。

  • r8074
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

 ウ~ン。自分は医学(高学歴)とは縁遠い世界に生きているので、医者になるための適切なアドバイスは出来ませんが、48年間生きてきた人生の先輩として自分なりに感じたことを述べたいと思います。  医者になるこがアナタの人生の全てなのですか?べつに医者にならなくても真面目に働いて一定の収入を得れば多少なりとも家族の支えになるんじゃあないでしょうか?  夢をあきらめないコトは大切だと思います。でもその夢がアナタを追い詰めているとすれば、そんな夢あきらめちゃったほうがいいですよ~!  生きる意味や理由なんて生きながら見つけりゃいいじゃないですか。死んじゃったらそれすらも見けるコト出来ません。ちなみに私もまだソレは見つかっていませんし、そんなに簡単に見つかるとも思っていません。マアゆっくり探そうと思います。自殺なんかしたら、それこそ家族は大迷惑ですよ。  最後に、「一人でも多くの命を救いたい」のなら、自分の出来る範囲でユニセフなどに募金をしたらいかがでしょう?(べつにまわし者ではありませンから、無理じいはしませんが)私はかれこれ20年位、月々ユニセフに募金をしています(少額ではありますが)。人生のピンチをむかえるたびに、「周りが全員敵でも、アフリカの子供たちは俺の味方だ!」と思い乗り切っています。心強いです。他人のためではなく、自分のための募金です。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 r8074様の意見を聞いていると、悲観的な自分が醜く思えます。 思い切ってそうするのもいいのかもしれませんね… 他人のためではなく、自分のための募金、実行しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

> 最近は、叶わない夢に目を背けたくて、 何故に叶わない夢と決めつけるのですか? 一度失敗したならそれで終わりですか? 夢は叶う叶わないでは無く、叶う様に努力する事が大事であり必要な事です。 簡単に掴める物等『夢』ではありません。 何度失敗したって良いのです。 大事なのは夢に向かうプロセスなのです、努力なのです。 プロセスも含めて「努力無くして夢掴めず」です。 自の命を絶つのは愚か者であり卑怯者でしかありません。 リストカットしても深く切れないと言うのは、「死」と言う願望より「生」と言う願望の方が上回っていると言う事です。 つまりは、頭では死にたいと思って居ても、深層心理や精神、そして体は生きろ!と言って居るのです。 その言葉に応えてあげましょう。 落ちたなら次は上れば良い。 但し、急いで上ると息が切れるし高山病に掛かりますから、休み休み慣らしながら上れば良いです。 『急がば回れ』であり、時には回り道も必用です。 > 何かもう少し生きるためにアドバイスを頂けないでしょうか? 何か心から楽しめる趣味を見つけましょう。 それが音楽でも良いしスポーツでも良い。 リラックス出来る何かを見つけた方が良いでしょうね。 アイドルが好きならそれでも良いでしょう。 時には羽目を外してまで楽しんでみる。 そう言うのもあって良いでしょう。 後ろを向いても過ぎてしまった過去は何も変わりませんし変える事が出来ません。 それならば、前を向いて歩きましょう。 先が見えないと言う事は、それだけ「何があるのかな?」とワクワクする気持ちも出て来ますよ。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分は本当に愚か者であり卑怯者です。 自分は死にたくもあり、生きたくもあったのですね。 もしかしたら、もう心のどこかでは気づいていても、気づかないふりをしていたのかもしれません。 改めて気づかせていただきありがとうございます。 心から楽しめる趣味ですか…頑張って探してみます。

回答No.2

苦しいですね・・・ 文章から伝わってきます。 私は専門家ではありません。ですから、素人として感じたことを書かせていただきます。 もし、可能であるならばご自分を追いつめず、勉強から離れて何年か浪人なさってはいかがでしょうか? 今のままでは勉強も手につきませんし、結局は、焦るばかりであまり良いことはないのではないかと思います。 弟さんは、いつか成人になります。 そこから先の生計は自己責任です。 質問者様がどのようなステイタスであっても、最悪は突き放して面倒を見ないということもあり得ます。 (これは、今、問題になっている生活保護費の申請問題からもお分かりいただけると思います。) 勉強しない弟さんがどうなっても、それは、究極的には弟さんの資質の問題です。 アルバイトでぎりぎりの生活を送ることになってもそれは、 「あの時勉強した方が良いといったよね? 私がうつ病で大変だったことも知っているよね? 自己責任だよね? なのに勉強しなかったよね? 私もうつ病からの立て直しで大変なんだ。 頑張ってね」 で済むことではありませんか? 私は質問者様の詳細な事情は存じません。 ですから、責任は負いかねますが 少なくとも、今ご自分でも 1、医学部は難しい 2、勉強が手につかない 3、うつ状態である 4、家族が質問者様の努力に胡坐をかき、質問者様に頼ろうとしている。 ということを自覚されているのであれば、とにかくここはうつ病の治療に専念なされてはいかがでしょうか? なぜならば、そんな質問者様の状況ではご自身のことで一杯一杯だと思うからです。 人生って、何年か浪人したから終わりではないのです。 むしろ無理を続けると走り続けられなくなってしまうのです。 そして何より質問者様には、医学部に行きたいという強い意思と情熱がおありのようなので 結果的に何年か経っても医学部に入学し医師免許を取得できたなら 他の人からしたら、成功人生を勝ち取れるのですから.心配はないともいます。 ちなみに私の友人には病気もないのに3浪して最低ランクの医学部に入学し、1年留年し、さらに国家資格も 1回落ちてやっと医師になったつわものがいます。 でもその人は今医師として得意分野で腕がよいという評判を得ています(同級生の7不思議!)。 ですから、安易に自分をだめだと決めつけないで、何とかなると思っていただきたいのです。 ゆっくり生きれば、再スタートのダッシュはきっと色々あった分だけ猛烈なものになると思います。 意思があるところには必ず道は開けますから、 逆にもし何年か経って、状況やご自身の考えも変わって医学部を目指さないというのも有りだと思います。 なぜなら人生にはいろいろな局面があるからです。 とにかくゆっくりお大事になさってください。 まだまだお若いのですから。 大丈夫です。 人生はそんなに硬直化したものではないですよ。 今おかれた環境に向き合うことが最善だと思います。 上手くまとまりませんが、とにかく、相談者様は焦ってはいけないと感じました。 ゆっくり、ゆっくり、「生きる」というこ絶対条件を果たすためには何をすればよいのか その為に、時に休養も大事だと感じたので書き込ませていただきました。 本当にお大事になさってください。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟を突き放し、面倒を見ない、何度もイメージトレーニングしました。 多分それを実行することを決断できれば気持ちが楽になるのでしょうが、 学校ではずっと一人で、キモイなど様々なことを言われてきたので、 どうしても、 こんなブスでなんの取り柄もない私を愛してくれる人などいないと思ってしまい、せめて家族の役に立ちたいとの思いで、 このようなことを心に決めました。 それは今も変わりありません。 回答者様のご友人はとても意志が強かったのですね。 それに比べまだ何の苦労もしていないのに死のうとしている自分が 憎くなります… わかりました、なるべく心を落ち着かせて休養をとれるよう努めてみたいと思います。 素晴らしいアドバイスをどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今すぐ死にたいくらいです。

    18歳の医学部受験生です。 去年うつ病と診断されました。 精神科に通うにも、多額の医療費がかかり、 うちはまあまあ裕福な家ですが、両親はお金を無駄にしたくないと口をそろえて言うので、 精神科に通うのが、本当に辛いです。 何とか受験に合格するため、 現在まで、どんなにやる気などがなくとも1日中、必死に勉強した続けました。 しかし、模試の判定は日に日に落ち、 家族からも受験を諦めて欲しいと毎日のように言われます。 約2年半、家族に心配をかけたくありませんが、 必死に積み重ねた努力をこんな事で諦めたくもありません。 本当に自分は傲慢で最低な人間です。 また、その医学部への執念も、夢とはかけ離れていて、 どんなに勉強をさせるように優しく接していても全く勉強しないで、 ただ呆然と日々を送り、理想が高く、私の収入目当ての弟と、こんな私を生かしてくれた両親に私の収入を送り、 1人でも多くの命を 救うためであり、 ある程度したら自分は結核患者のような人から菌をもらい、も がき苦しみながら死のうと 考えています。 ですが、家族からの強い言葉や、必死に頑張っても上がらない成績、 自分をカミソリで切ったり、イライラしている所を家族に見られれば、 「頭がおかしい」とか「医学部なんかやめてしまえ」などと言われる日々に疲れてきてしまい、 今すぐ包丁で自分をめったざしにしたいくらいです。 自分が死ねばいい話ですが、 もう少し生きるために何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 鬱病の時

    18歳の医学部受験者です。 1年前に鬱病にかかり、現在精神科で治療中ですが、 中学3年から医学部を目指し、今まで必死に1日中、勉強し続けてきましたが、 模試の判定は日に日に落ち、もう医学部どころかMARCHレベルにもとどかない、 落ちこぼれになってしまいました。 最近、叶わない夢に目を背けたくて、 今すぐ死ぬことばかり考えるようになり、もう耐えきれないようになってしました。 毎日繰り返すリストカット、しかし、死に至るほど深く切ることも出来ず、飛び降りたり、 包丁で刺す勇気も出せず、苛立ちながらも脅えています… 生きる意味も理由もなく、唯々生き続けるのはもう沢山です。 家族に迷惑をかけて申し訳ない… しかし、こんな自分でも生き続けなければなりません。 家族に受験をこのまま落ちるのをわかって受けるのと、 長くて1年、勉強を忘れ、好きなことをしてきちんと治してから再び受験する、 どちらがいいか尋ねたところ前者を希望されました・・・ 本当に家族の判断のとおりにしていいか迷っています。 難しい質問かもしれませんが、 こんな無知な自分に知識を分けていただけたらうれしいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • どうすればいいのか分からない…

    18歳の者です。 1年半前に鬱病にかかり、現在精神科で治療中ですが、 中学3年の時から必死に1日中、勉強し続けてきました。 高2になって偏差値が70を超え、中学3年の時にやっと見つけた医学部という夢に届く、 そう思っていた矢先に、体重は30kgをきり、なんとか42kgに治ったと思ったら鬱病、 それから、模試の判定は日に日に落ち、もう医学部どころかMARCHレベルにもとどかない、 落ちこぼれになってしまいました。 最近、毎日繰り返すリストカット、死ぬ勇気も出せず、苛立ちながらも脅えている日々… 鬱病を治しながら医学部合格を目指すのは困難だと思い、 両親に、長くて1年ほど勉強を忘れ、好きなことをして、鬱病を治し、 それから浪人することになるが、医学部でなくともMARCHレベルくらいを目指したい、 と言ったところ、 かえってきた言葉は、「休憩をとれっていくら言っても聞かなかったじゃないか!」 「俺は医学部にいけなんて一言も言っていなかったぞ!お前の好きにすればいいじゃないか!」 「浪人なんてしなくていいから何処でもいいから大学に入っちゃいなさい!」と言う言葉で、 それが頭から離れず、毎日涙し、 境界性人格障害なんでしょうか… 家族全員に見捨てられ、私に失望している気がし、とにかく孤独で寂しい… 家族や唯一の親友にも裏切るのではないかといつも考えてしまいます… 私が求めていた言葉は、こんな言葉じゃなく、 扶養義務者である両親から只、許可を得たかっただけなのに… 中2の頃遊びほうけた結果のトラウマをもう味わいたくなくて、 今までの努力してきたのに、それを踏みにじるようなことを言われ、 中3のときまで夢などなかった自分がやっと見つけた存在理由を全て否定された感じがし、 もっと不幸で苦しむ人たちがいるのに、 とにかく今は、この世から消えてなくなりたいと思うばかり… こんな時、一体何が私にとっての救いの手になるのでしょうか・・・ 精神科は2週間後に行くことになっていますが、 両親に「お金ばっかりかかってしょうがない!」と言われ続けられているので、 正直行くのを止めようと思っています… 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 夢か収入か

    夢か収入か 私は神奈川県内の国立大学に通う21歳の男子大学生です。物理系の研究者になる夢を諦めきれず、再受験のために受験勉強をしてきました。 先日、河合塾の模試の成績が返却されたのですが、東大理一や京大理学部はD判定、地方のある国立大学の医学部医学科のいくつかがA判定でした。 そのことを両親に報告すると、それまで自分の好きなようにしていいと言っていた母親が突然理学部を目指すことに猛反対し出して喚きはじめました。 学費も家賃も払ってるのに金食い虫だみたいなふうに罵られました。 確かに家賃は払ってもらっていますが学費は国立でさらに半額免除になっていて、家賃以外の生活費も奨学金で自分で借金をして受験勉強に打ち込んできました。 それが医学部でA判定が出た途端に、研究者なんて何の意味も無い、そもそもまだ受験勉強をしていることだっておかしいと散々罵倒され、医学部に行かないなら家賃も払わないとまで言われました。 安定や収入が欲しければ今の大学を出て地方公務員になるなどで十分だと考えていて、あくまで研究者になるために受験勉強をしてきました。 再受験をするために今の大学に入ったことも両親から了承があってのことです。こんな目に遭っているのが理不尽でなりません。みなさんはどう思いますか?

  • 模試のA判定

    「模試がよくても本番ミスったら意味ない」 「模試の結果に満足して勉強しなくなる」 とか言われることがあると思いますが しかし現実的に、全然問題解けない人間が東大や医学部A判定出るのかと思うと絶対に無理なわけで そう思うと信じていいのかなと思います 間違っていますか?

  • 文転するかこのまま理系か、迷っています…

    今、高校二年生です。文転するか、このまま理系で医学部を目指すか迷っています。 駿台模試で英語が55,国数50前後しかありません。化学は全然出来ないです。センターを解くと半分くらいしか出来ないレベルです。小さい頃からの夢は医療系の仕事に就くことで医者になりたいと思ってきました。 中学受験をして、それなりの中堅難関私立に入りましたが、勉強しなかったため落ちこぼれです。今までの自分の行いが、今の自分自身を作っているのは分かってます。元々文系科目が得意で化学数学が苦手なこともあり、両親に諦めてくれ、国公立文系ならまだ間に合うだろうが、お前が医学部受験なんて10浪でもするつもりかと言われ、確かにそうなのではないかと思いはじめました。大学で趣味の哲学や歴史学を勉強した方がいいのか、とか考えたりしますが、将来後悔したらどうしよう、とも思ってしまいます。 父は医者ですが兄弟がたくさんいるため、私の家の家計ではお金の高い医学部私立は難しいです。親に負担はかけられません。また優秀な両親は頭の悪くその上勉強をサボってきた私を理解出来ないらしく、良く思っていなくて、他の兄弟の迷惑だ、と毎日言ってきます。近頃あまりに悩みすぎて自分がどうしたいのか分からなくなってきました。 みなさんだったら、どうするのがいいと思われますか?数学化学が出来なくても医学部に根性で行けるものでしょうか。 経験談でも何でも構いません。アドバイスお願い致します。

  • 医学部について

    将来何年かかってもいいので、医学部に入りたいです。 医学の勉強をするのが、ずっと夢でした。 医学部に入って、研究をしたいと思っています。 国公立希望です。 科目は特に何を勉強すれば国公立の医学部に入れるのでしょうか? 何も知らないので教えてください。

  • 模試の勉強はするべき?

    北海道の高校に通う、高校1年生です。 北大医学部医学科志望です。 11月3日に進研模試があるのですが、模試対策の勉強などをすべきでしょうか? 進研模試はあまりレベルの高い模試ではない、と聞いたので個人的にはしなくてもいいかなと思っています。 それと、現在、数IAを終わらせたので、数IIBに取り掛かるか、模試の勉強というのも迷っています。 英語もやっておきたいことが沢山あります。 回答よろしくおねがいします。

  • 医学部受験について。

    医学部受験について。 香川大学医学部を目指している高2女子です。 理科は化学と物理をとっています。 学校は新設の公立中高一貫で実績はなく、偏差値80の子から40の子など本当に差があります。 私は模試は医学部志望というのになかなか勉強の習慣がつきません。 平日四時間する日もあれば部活で疲れて全くしない日まで… 模試でB判定が多いというのも原因ですが>< 数学化学物理は出来るのですが、国語があまり… だいたい60台で70超えたことがありません。英語も一度超えたことがあるだけ。 文系科目が苦手で何をしたらいいかあまり分かりません。 医学部合格した方はどれくらい勉強されていたのでしょうか? 高3になったら判定は下がりますか? 物理選択者がした方がいいことってありますか? 英語、国語はどのような勉強をすればいいですか?

  • 医学部進学を目指しています。助言をお願いします。

     医学部進学を目指す東北の公立進学校の一年男子です。  第一志望を東北大学医学部、第二に自治医科大学医学部、第三に弘前大学医学部としています。  第一回7月進研模試の偏差値は、国58.9 数72.8 英61.0 総合67.1となり、  第二回11月進研模試の偏差値は、国72.5 数64.9 英67.9 総合70.5でした。 進研模試以外には、代ゼミの模試だけ受け、総合の偏差値しか覚えていませんが、総合73.2だったと思います。  必死に勉強して、11月進研模試は成績を上げることができたのですが、医学部進学には、足りないことは承知しています。    医学部進学を目指すに当たり、今の僕の実力はどのようなものなのでしょうか。 助言をよろしくお願いします。