• ベストアンサー

わかさぎ釣りの餌

わかさぎ釣りに行こうと思うのですが、生きている餌を触れない者も何人かいるので、撒き餌以外で何かいい餌はないでしょうか?ついでに質問しちゃいますが、釣れない時の打開策として、皆さんどのような工夫をされてますか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.4

#3の方が云う様な物(疑似餌)があれば、それで十分 だと思います。 なぜかというとワカサギ釣りは紅サシを美味しい餌とし て使っている訳ではなく、ルアーの様な効果を狙ってい ると聞きました。 従って、「紅サシらしい物」と「本当の紅サシ」で釣果 がそんなに変わるとは思えません。 釣り方は、竿をスーッと引き上げてピタッと止める。そ うすると丁度良い誘いになると思います。 じっとガマンで、おとなしく待っていないで、絶えず誘 いをしてみて下さい。

sisimaru33
質問者

お礼

わかりやすい説明と、釣り方までアドバイスいただきありがとう御座います。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

「餌」では無いですが、全ての針にゴム製の疑似餌(ベニサシ)がついたのが売ってますよ!上州屋で4年前に買いましたが、餌落ち、色落ちしないので3年間使いました。 トータルで200匹位つれたと思います。

sisimaru33
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。仕掛けに擬似餌が付いているのが売ってるんですね。知らなかった・・・・しかも長持ちするとは・・釣具屋さんで探してみます。

  • kuhn33
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

マルキューの紅雪という疑似餌があります。ただし地域限定みたいですけど。水につけるとふやけて大きくなります。かなり小さく切っても大丈夫です。ただ一度使いましたがやはり紅サシに戻ってしまいました。初めはウジ虫触るの気持ち悪いと思いましたが今では慣れたもんでつかむのも、むしり取るのも平気になってしまいました。 http://www.isagozawa.co.jp/ http://www.sun-beam.jp/new/

sisimaru33
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。これなら虫を触れない人でも大丈夫そうですね。ただ、地域限定なんですね。こちらは札幌なので取扱店を調べてみます。

回答No.1

昔は、ご飯粒を紅しょうがの汁に浸しておいて、赤くした物を代用にしても釣れましたけどね。 今の公魚は、口が肥えてしまっているかも知れないですね。 ま、こう言う代用餌もあると言う事で・・・

sisimaru33
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。なんとも良いアイディアですね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ワカサギ釣りその2

     前回もワカサギ釣りの質問をした者です。  当方、相模湖でワカサギ釣りを始めたばかりの者ですが、 相模湖では3月中旬くらいからワカサギは終了という感じら しいのです。  そこで4月上旬くらいまでワカサギ釣りを楽しめるスポッ トを探しています。ご存じのところがあったら教えて下さい。  食いは多少、渋くても構いません。やはり、山中湖あたり になってしまいますかね?  千葉県に行ったことがないのですが、高滝湖(?)とかいう ところはどうでしょうか?  宜しくご教示下さい。

  • ワカサギ釣り 上手なエサの付け方

    お世話様です。 まだまだワカサギ釣り初心者です。 教えて下さい。宜しくお願いします。 2,5号の6~7本針を使ってます。 赤虫や紅サシを使う事が多いのですが どうも最近当たりがきても 上げてみるとかかりが悪いしいつの間にかエサもありません。 効率的で しかも確実につれるエサの付け方がありましたら 是非教えて下さい。 先日 山中湖でボ-ト釣りをしましたが 揺れるし寒いし おまけに最近少々 老眼が始まってきてるので イライラしながらエサをつけています。 次回はピンセット持っていこうかなと思います。 あの揺れるボ-トの上で赤虫うまくつけるなんて職人技ですね。 おまけに手はかじかんでいうこと聞かなくなるし。 活性のいい時間帯だと 手返しが勝負になるので なるべく食ってもエサがはずれずらいコツ等ありましたら 教えて下さい。 ワカサギ釣りっていうのは 疑似餌じゃダメなんですかね? 山中湖の地元の人に言わせると 山中湖特製しかけ(¥400円)じゃなきゃダメだよと言われ 上州屋さんの安いシカケじゃ釣れないよとも言われました。 あと赤虫に一緒に入ってるダイコンは何の為にあるんですか? 私意味不明です。 ど~ぞ よろしくおねがいいたします。

  • 紅雪(ワカサギのエサ)

    ワカサギ釣ワカサギ釣りのエサで 紅雪 というのがあるとこはありませんか?

  • わかさぎ釣りについて教えてください。

    こんばんは。私は東京都に住む者です。来年の1月か2月に初めて、わかさぎ釣りに行きたいと今から思っているのですが、どこに行っていいか全く分かりません。ちなみに、車は無いので、電車等で行くしかないですし、道具類は無いので、全部レンタルしようと思っています。場所的にはわかさぎ釣りが出来ればいいので、群馬県でも長野県でもどこでもいいので、2泊か3泊出来て、わかさぎ釣りを満喫出来るところ、満喫出来る方法をご存知の方いましたら、どうか教えてください。予約もあるので、けっこう焦っています!(^^;

  • ワカサギ釣りについて

    今年でワカサギ釣り歴5年になる釣り愛好家です。ひとつお願いしたいのですが、埼玉から3時間以内にいけるワカサギ釣りのいいポイントを教えてください。できれば穴釣り以外でお願いします。また、その地域周辺の地図や、その場所のURLなんかを貼り付けてもらえると有難いです。よろしくお願いします。

  • わかさぎ釣りとスノーボード(1)

    2/8に友達とボードに行こうと思っているのですが、エーっと ついでにわかさぎ釣りもしたいのです。どこかゲレンデとわかさぎ釣りできるところが近くにあるとこしらないっすか???? またどんな感じのスケージュールだと良いと思いますか? 2/7PM11:00頃 東京江戸川 発~ 2/8 PM11:00頃 着以内で・・・・・誰か知恵を貸してください。 変な質問ですいません。≦(._.)≧ ペコ利 (例)2/7 23:00発 某県○○ゲレンデ着 2/8 6:00スノーボード開始 14:00ゲレンデ発 15:30某県某湖着(わかさぎ釣りを楽しむ) 18:30発 ↑のような感じで答えてくれると助かります。 

  • ワカサギ釣り

    子供にせがまれて、始めてワカサギ釣りに行くことにしました。 竿やエサは買ったのですが、氷に穴を開けるドリルが一万円前後と高くて、買うかどうか迷ってます。 一度行って飽きられたらもったいないですし。 釣り場に居合わせた人にチョッと貸してもらうとかって、していいんでしょうか? それとも、ドリルが無くても、他の道具で開けることができるのでしょうか? 教えてください。

  • ワカサギ釣り

    よろしくお願いします。 福島県の檜原湖で小学生になる息子とワカサギ釣りを楽しみたいと思いますが、初めての事で何もわかりません。アドバイスをお願いします。 1・ペンション等などに宿泊して行った方がいいのでしょうか?ワカサギ釣り券やつり道具などセットでやすくなるなど利点はありますか? 2・おすすめの宿などありましたら教えてください。 3・あと、そのたアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 漠然とした質問で申し訳ございません

  • ワカサギ釣りでしたに敷くもの

    みなさんは、氷上ワカサギ釣りのときに下に何を敷いてつっていますか?? 持ち運びが楽でなお保管に困らないようなものを探しています。バスマット以外でなにかありましたら教えてください。 あと、荷物を入れて運ぶソリはどこでかえますか?? 子ども用のよりは大きい気がするのですか??現地近くに行かないと買えないのでしょうか??

  • ワカサギ釣りのシーズンですが・・・

    寒くなるとワカサギ釣りのシーズンですよね。TVの旅番組でも、タレントさんがサクサクく釣っています。 ・・・そこで、質問(1)です。ワカサギ釣りは、"ボート釣り"と"氷上の穴釣り"があるそうですが、ボート釣りならその場ではワカサギの天ぷらは少し危なそうです。氷上だったら、その場で天ぷらが楽しめそうです。どちらも、楽しそうですが、初めてのワカサギ釣りはどちらが楽しめるでしょうか? ・・・そして、その次の質問は、天ぷらのほかにはどのような食べ方が簡単で美味しいでしょうか? アバウトな質問ですが、冬の一日を楽しむための準備の参考にしたいので、ご教示のほどをよろしくお願いします。