• ベストアンサー

洋楽ジャンル ルーツについてのお願い

バンド活動をしており、主にコピーをしてるのですが、 ジャンル的にも類似のバンドを探しています。 主なコピーバンドは ハノイロックスやマイケルモンロー系です。 そこで、ルーツ的に同じ、または 発展(進化)的に同じ様なジャンルを持ち、 なおかつハードロックなバンドをお教え願えないでしょうか? 思い当たるところでは  モトリークルー ガンズアンドローゼス などなんですが、他に私の知らないイカスバンドをご存知のかた よろしくお願いします。

  • cha2
  • お礼率82% (33/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

類似のバンドはだいたい出ていますので、ルーツをたどればハノイ・・・ ハノイはもちろん、ハノイに影響を受けたバンドに、更に影響を受けている(意味わかりませんねw)バンドを・・・ ☆Blackrain - Innocent Rosie http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VtfaF8fZLRg#! ☆Vains of Jenna - Mind Pollution http://www.youtube.com/watch?v=ZxO61YpxNnI&feature=related ☆Hardcore Superstar - My Good Reputation http://www.youtube.com/watch?v=bAmj8u3Wp1Q ☆Backyard Babies feat. Michael Monroe - Rocker http://www.youtube.com/watch?v=WyJBzVrx850 ☆CRASHDÏET - Down with the dust http://www.youtube.com/watch?v=GKsMXNRWtLY ☆Babylon Bombs - Hometown Hero http://www.youtube.com/watch?v=ZY8YmTEEVYI Blackrainはフランスですが、あとはスウェーデンのグラムメタル/スリーズロックバンドです。 ご存知でしたらスミマセン(>_<)

cha2
質問者

お礼

非常に参考になり、大変ありがたくおもいます。 既知のものもありますが、勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Japan(ジャパン):「Quiet Life」  本国イギリスよりも日本でブレイクしたバンドです。メンバーがイケメンでしたので、アイドル的な人気でした!^^; http://www.youtube.com/watch?v=xhm-EqcPta0 ◎Paris(パリス):「Big Towen 2061」  元フリート・ウッドマックのボブ・ウェルチが作ったバンドです。クセのあるVoですが、個人的に好きなバンドでした。でも、今年彼は、亡くなりました。残念…!^^; http://www.youtube.com/watch?v=h7vuPOQDxUg ◎Reckless Love(レックレス・ラヴ):「Beautiful Bonb」  フィンランドのバンドです。80年代のLAメタルを彷彿させる音作りです。ボン・ジョヴィに近いバンドですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=Qy6NpF2V2xg ◎Steel Panther(スティール・パンサー):「Community Property」  21世紀のモトリー・クルーと言われているバンドです。デビュー当時のモトリーに近いご乱行が目立ちます!^^; http://www.youtube.com/watch?v=bzUPG8olnO0 参考になれば、幸いです!^O^V

cha2
質問者

お礼

知らないバンドばかりでとても参考になり、ありがたいです。 さっそくチェックしてみます。

回答No.2
cha2
質問者

お礼

ありがとうございます。スキッドロウは、なにかちょっとちがうような気がして入れてなかったです。でも、参考になりました。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

Hanoi Rocks が影響を受けた(と思われる)バンド New York Dolls MC5 Sweet T. Rex David Bowie (The Beatles) (The Rolling Stones) Roots的に同じ(と思われる)同時期に活躍したバンド Aerosmith Kiss Queen Roots的に同じ(と思われる)でしかもHanoiの影響も受けているバンド Girl L.A. Guns Faster Pussycat Poison Ratt London

cha2
質問者

お礼

ご丁寧な回等ありがとうございます。知らないバンドもあり、さっそく聞いてみて、参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハード・ロックの人気投票みたいな物ですが質問です

    往年のハードロック………代表格は、ガンズ・アンド・ローゼズやボン・ジョヴィかもしれませんが……… ガンズ・アンド・ローゼズ ボン・ジョヴィ エアロスミス ポイズン キッス モトリー・クルー デフ・レパード レッド・ツェッペリン ヴァン・ヘイレン ローリング・ストーンズ メタリカ ……の中で、1番、好きなバンドを教えて下さい。好きな理由なども添えて下さると嬉しいです。 ちなみに、私は、デフ・レパードとローリング・ストーンズとキッスとモトリー・クルーは、聴いた事が無いです。

  • ハードロックが大好きなのですが。。。

    私は、ガンズアンドローゼズ、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ホワイトスネイク、ミスタービッグなどのジャンルがハードロックにあたるバンドが大好きなのですが、最近では、JETやヴルヴェットリボルバーやSlash's Snakepitなどのちょっと雰囲気が現代に寄ったバンドの曲をよく好んで聴いています。 そこで質問なのですが、現代っぽい曲調でノリのいいオススメなハードロックのバンドを邦楽、洋楽問わないので教えていただけないでしょうか。 イメージではJETのようなノリのいいバンド他にないかなという気持ちで探しています。 よろしくお願い致します。

  • スネアについて

    今年の春からバンドを組んでパートはドラムをやっています。ドラムもその時からなのでまだまだ初心者なのですが、最近自分のスネアが欲しくなりました。でも機材の知識がほとんどないのでさっぱりです。やっている曲はモトリークルーやガンズなど、どれも洋楽ロックなのでそういうのに適したやつがいいです。

  • この髪型にはどうやったらできますか?

    ハノイロックスのマイケルモンローさんという方の髪型です。 後ろだけ伸ばしててっぺんなどはワックスをつけてるのでしょうか?

  • 80年代のヘビメタ&ロック

    ガンズ、モトリークルー、ポイズン、ラット、ホワイトスネイクなどの 音楽を聴いていました。 最近になって80年代のヘビメタ&ロック音楽が懐かしく感じられ CDを集めるようになりました。 皆さんのおススメの音楽(グループ名と曲名)を教えて下さい。 仕事をしながら聴くのが最近の楽しみです。 それから「バレイ・オブ・ザ・キング」という曲を歌っていた バンドは知りませんか? また、「クワイエット・ライオット」の80年代に 流行った曲名が思い出せません。 ↑確か…気に入っていた聴いていたバンドだったのに。 色々と質問しましたが、宜しくお願いします。

  • ハードロックといえば

    私の好みなんですが音楽ではハードロック(ブルース)が好きで、ハードロックと言えばガンズ(スラッシュ)だと思っています。 他のジャンル等もちょこちょこ聞きますが、正直ガンズ以外のハードロックでさえ、そこまでは興味がありません。 だいぶ偏っているとは思いますが・・ たとえばハードロック調の作曲をしたいと思ったら、気が進まなくても様々なバンド(ジャンル)の曲を聞き込むべきでしょうか??

  • モトリー・クルーのお薦めのアルバムを教えて下さい

    これから、CDショップに向かいます この前、誕生日プレゼントとして、父親からはエレキギターを、母親からは、3万3千円分の音楽ギフトカードを貰いました、のんちゃんです そこでハードロックの先輩たちに質問です! 洋楽のHR/HMの………モトリー・クルー………の、お薦めのアルバムを教えて下さい! オーソドックスにベストアルバムを買おうか………隠れた名曲が収録されているアルバムを買おうか、迷っていますが………以前からモトリー・クルーは、気になるバンドではありました (汗) 先日、デフ・レパードについてご回答してくれた、ハードロックの先輩たちへ。デフ・レパードのアルバムを全部、買いました!デフ・レパードの曲を聴きながら勉強してました。デフ・レパード、最高です! (*^_^*) モトリー・クルーにも期待しております。従姉妹から聞いた話によると、かなり良い音楽をやっていて、ライブが最高に楽しいバンドらしいですね……… ご回答をお待ちしています!宜しくお願いします! m(_ _)m

  • オススメのバンド

    いろんなジャンルの音楽を聴いてるんですけど、最近はHR/HMにハマってます。 聴いてるのはアイアンメイデン、ディープパープル(リッチーがいた頃の)、モトリークルー、レインボーですが、詳しいのはアイアンメイデンくらいです。 メタル系でオススメのバンドなどあれば教えてください。 詳しくなりたいけど、70年代、80年代くらいは名前は知ってるけど、分からないバンドが多すぎてなかなか手を出せません。

  • ボーカルの声が綺麗なハードロック?

    リアルタイムでガンズ&ローゼスなどを聞いていました。 聞かなくなりまして洋楽の一切が解らなくなり、最近 また、何か良い曲が無いかと探しています。 基本的にボーカルの声が綺麗な高音で歌う人が好きです。(ガンズがそうかと聞かれれば違うと思いますが) ジャンル的ハードロックとしか言えない程の無知なので ここでの書き込みもままならないのですが・・・ よろしくお願いします。 追伸 色々、自分なりに検索してみまして、「ドリームシアター」なる、グループに辿り着きまして、聞いてみましたらかなりの好感触です。

  • ハードロックとメタルおすすめ教えてください

    1986年あたり中心によくハードロック/メタルをよく聴いていたのですが、仕事・既婚等で新しいアルバム・アーティストから離れてました。ですが最近また聴きたくて・・お勧め教えてください。私がその当時聞いていたのは・・モトリークルー・ラット・ジューダスプリースト・オジーオズボーン・ホアイトスネーク・DIO・ストライパー・WASP・アクセプト・Bonjovi・ メイデン・ラウドネス・ドッケン・ガンズ・Mrbig・Kiss・ハノイロックス・ MSG・スコーピオンズ・などなど。わかる人にはこの時代の 人気わかりますよね。こんな音楽系統です。 最近のハードロックとメタルおすすめおしえてください。

専門家に質問してみよう