• 締切済み
  • すぐに回答を!

スピーカー買い替え検討中!

スピーカー買い替え検討中! 現在B&W CM5を使用しているのですが解像度が欲しくなってきたので買い替えを検討しています。 現在の視聴環境は、自作PC⇒DA-200⇒Accuphase E-405⇒B&W CM5と言う環境で視聴しています。 現在候補は、B&W PM1とB&W 805Sです。 PM1と805Sとでは、どのような音の違いがあるのでしょう? 805Dも検討したのですが予算的に無理なのでこの二択で検討しています。 自分は、B&Wの音を大変気に入っているのでB&Wのスピーカー意外は、買う予定はありません。 やはり今買うのであればPM1のほうがいいのでしょうか? 普段視聴するジャンルは、 アニソン、クラシック、ジャズです CM5からPM1または、805Sに買い換えることによっての変化を教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

PM1の音はCM5よりも硬いです。各帯域のバランスは良く、情報量はCM5に比べると(値段相応に)大きいですが、同価格帯の他メーカー品に比べてレンジが広いとは思いません。 805Sの方が音がしなやかで聴きやすいです。でも、805Sは現行製品ではないので、どこかで状態の良い中古品でも見つけるしかないでしょう。 B&Wが気に入っているスレ主さんには余計なことですが、PM1よりも同価格帯のQUADRALのMEGAN VIIIやDYNAUDIOのFocus 160の方が聴感上の質感は勝っていると個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#197177
noname#197177

PM1は一言でいうと、固い音と感じた。一つ一つがはっきりして、解像度は高い。ブックシェルフ型にしては低音がよく出ていて、高音から低音まできっちり出せているのではと思う。ただ、私には坦々と音を出すだけで、面白みというか躍動感が感じられなかった。そのため、冷たく固い印象が残った。 805S、CM5は聞いたことないので、音の違いはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ステレオスピーカーの買い替えについて

    現在のシステムは、アンプがマランツ・PM4400、CDプレイヤーが同じくマランツ・CD5001、スピーカーが何故かオンキョーのD-092TXです。アンプもCDプレーヤーも廉価な入門機ですが、スピーカーだけはもう少し良いものをと思っております。候補としてB&Wの685、もしくは686を検討しています。主に聞く曲がクラシック、室内楽的な軽い音楽が多いです。このような現行システムでスピーカーを買い替えて少しは音良くなりますかね。ショップでB&WのCM1という機種は視聴したことがあります。それと685が第一候補ですが、予算の関係で686が視野にありますが、686はリアバスレフなので使用設置など難しいですか?現在のスピーカーはフロントバスレフで壁に非常に近い状態、壁から約10cmほどの位置に設置しています。詳しい方、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • アキュフェーズE-213に合うスピーカー

    スピーカー(ビクターsx-500Spirit)の具合が悪く、買い替えを検討しています。 よく聴くジャンルはクラシックとジャズで、ピアノやオーケストラが多めですが、タンゴやポップスも時々聴くので、そのあたりも程よくカバーしたいと思います。 アンプはアキュフェーズE-213 お店ではB&Wを勧められて、CM1、805S、802Dを試聴してみました。(でも、アンプはマランツので…)CM1では少し物足りず、802Dは高級過ぎて使いこなせないと思うので、買うなら805Sだと思ったのですが、少し高音がきつい感じがして・・・。 しっかりと試聴を重ねてから購入しようと思っていますが、何分、知識が足りなさすぎ。お勧めのメーカーや機種をアドバイスいただけないでしょうか?

  • おすすめのスピーカーとアンプ(CM5,ELAC

    現在ラックスマンのDA-100をもっているのですが、この度アンプとスピーカを購入したいと思っています。 アンプは、マランツ PM7004(もしくは同価格帯のもの) スピーカーは、 B&W CM5やELAC 243(もしくは同価格帯のもの) を考えていますが、PM7004で大丈夫でしょうか。他にお勧めのアンプご存知でしょうか。 またB&W CM5かELAC 243でしたらどちらがお勧めでしょうか。 聴く音楽はピアノやシンセサイザーなどの電子音楽です。洋楽でしたら女性ボーカルも多く聞きます。 試聴してくださいといわれそうですが、なぜか店の空間では試聴してもまったく判断がつかないので、(購入後自分の家で2週間位してやっと判断できるので)、事前にみなさまのご意見聞かせてください。

  • アンプ・プレーヤー・スピーカーの組み合わせ

    今回、ホームオーディオに挑戦しようと思い、予算はばらつきがありますが、 アンプなどの組み合わせなどを考えてみました。 普段良く聞くジャンルはロック・ポップです。 下記の組み合わせのどれが一番いいでしょうか? また、この組み合わせのこのパーツを変えたほうがいいみたいな 提案があればそれもお願いします。 組み合わせ1 アンプ:PM8004 CDプレーヤー:SA8004 スピーカー:B&W CM1 組み合わせ2 アンプ:R-K1000-N CDプレーヤー:DP-K1000-N スピーカー: LS-K1000 組み合わせ3 アンプ:PM5004 CDプレーヤー:CD5004 スピーカー:B&W 686 組み合わせ4 アンプ:PM7004 CDプレーヤー:SA7003 スピーカー:B&W CM1

  • (オーディオ初心者)スピーカー選びについて

    ピュアオーディオ初心者です。 WEBで調べても記載が少ないようなので 質問させてください。 合計30万前後で、 スピーカー&アンプのセットを揃えたいのですが お店に視聴に回るにあたり 候補となるようなスピーカーをご示唆いただけないでしょうか。 ・ファンクやジャズを良く聴きます。 ・大音響でなくとも、ドラムのタイトな音圧や  グリグリくるベースの迫力が再生できると嬉しいです。 ・ホーンセクションのキラビヤカさが伴うとさらに嬉しい。 ・ヴォーカルは突き抜けない音質のものが多いです(笑)。 金額帯だけですと、下記のような スピーカーを候補にしているのですが。。 ・AudioPro Blackdia90 ・Quad 22L ・B&W CM7 宜しくお願い致します。

  • オーディオ買い替え検討

    オーディオ初心者です。 現在以下のような構成でPCオーディオを楽しんでいます。 PC[Mac Book Air(audirvana)または自作PC(iTunes)]→USB DAC(HAM-UDAA2)→プリメインアンプ(A-9010)→スピーカー(D-202AX) 最近、スピーカーの左ツイーターのなりが悪くなっていますのでスピーカの買い替えを検討しています。何かおすすめはありますでしょうか?※学生のため予算は8万程度しかありません!予算的に中古でないと厳しそうです。 中古購入で予算が余ればプリメインアンプ→USB DACの順に買い替えを検討しています。私の考えとしてはスピーカー[D-412EX(中古)]とプリメインアンプ[PM5005(新品)]への買い替えを検討しています。 そのほかにも、現在のUSB DACであれば使わずにほかの接続方法に変えるほうが良いと考えられる方がいらっしゃれば詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみにスピーカー、USB DAC、プリメインアンプなどを中古で購入する際に注意点などはありますか? 長文、失礼いたしました。ご回答よろしくお願いします。

  • FOSTEXのスピーカーを購入するか検討しています

    FOSTEXのスピーカーを購入しようか検討しています。 現在、候補に挙がっているのは、 ・PM0.3 ・PM0.4n ・PM0.5n です。 身近にある楽器店に行っても、これらのスピーカーは どれも店頭には揃っていないので、どういう音作りをしているのかが わからなくて困っています。 (再生周波数帯域も調べましたが、やっぱりスピーカーは 実際に音を聴いてこそ、だと思うので…。) この三機種ですと、どのスピーカーがどういった音楽に 向いているのでしょうか? ちなみに、私が良く聴く音楽ジャンルは、 ・エレクトロ ・ハウス ・ポップ などです。 後、私は今回初めてスピーカーを買うのですが、 今までステレオミニジャックしか使ったことがないもので…。 (ステレオミニジャックに対応しているのはPM0.3だけなので…。) PM0.4n、PM0.5nにステレオミニジャックを繋ぎたい場合、 どういったパーツでRCAに変換をすれば良いのでしょうか? 出来ればこちらも、よろしくお願いします。

  • マランツアンプの購入を検討しています。ご意見をお願いします。

    マランツのプリメインアンプの購入を検討しています。 スピーカーはB&W CM7です。再生ソースはクラシック中心で、管弦楽、ピアノ、吹奏楽などがメインです。時々ジャズも聴きます。 CD再生中心ですが、まだCDプレーヤーは購入していません。 PM-13S1を157000円(税込み)で購入しようか、 PM-15S2(価格不明)を購入しようか迷っています。 それぞれの特徴や、どちらがお勧めかなどご意見をお願いします。 カタログを見ると似ているように思えますが、、、きっと素人考えですね。 その他の製品も含めて、ご意見をいただける方がいましたらお願いします。予算は10~20万円です。よろしくお願いします。

  • スピーカー選択のアドバイスをお願いします。

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在マランツのSA7001・PM8001のシステムに、 セットコンポ付属だったスピーカーを一時仮使用しています。 上のCDプレーヤー、アンプに合うスピーカーはどのような製品が宜しいでしょうか?。 ペアで10万程で探しています。 現在「KEFiQ3」を候補のひとつに挙げています。 他にも「B&W CM1」の高評価をよく耳にしますが、 CM1は相当のアンプの駆動力を要し、PM8001クラスのものなら十分鳴らない、と聞きました。 しかしCM1と上のマランツのCDPとAMPがセットで売られていたり、と本当の所はどうでしょうか?。 あと「ELAC BS203A」もよいそうですが、僕のシステムとは合うでしょうか?。 「iQ3」「CM1」「BS203A」どれが良いか、参考になるアドバイスをお願いします。 (ジャズ・クラシック・ポップスの順によく聴きます。) 他にもお薦めがあればお願いします。

  • ピアノトリオやジャズヴォーカルならJBLかB&Wか

    ずばりお伺いします。 ピアノトリオ(ヴィーナスレコード等)、ジャズヴォーカル、サックスワンホーンなど 20名ほどの飲食店店内で流すためのスピーカーに向いているのは、 JBL 4305H WXか4312MIIかB&Wの685のどれでしょうか? なおアンプ等はJBL431MIIならJBLのSAS101、 4305H」ならラックスマンのSQ-N100、B&W685でもラックスマンのSQ-N100を検討しています。 (アンプは店に置くためサイズ的な制約もあります) ちなみにブルーノートなどの本格的なジャズは自分ひとりで店が終わった後に、 聴きたい欲求はあるのですが。。。今回の質問は、楽しくもゆったり過ごせ、ぎすぎすしない、 しかしジャズをいい音で鳴らすスピーカーです。 ご意見ご享受をお待ちしております。 すみません地方の田舎で視聴ができない環境です。