• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのスピーカーとアンプ(CM5,ELAC

現在ラックスマンのDA-100をもっているのですが、この度アンプとスピーカを購入したいと思っています。 アンプは、マランツ PM7004(もしくは同価格帯のもの) スピーカーは、 B&W CM5やELAC 243(もしくは同価格帯のもの) を考えていますが、PM7004で大丈夫でしょうか。他にお勧めのアンプご存知でしょうか。 またB&W CM5かELAC 243でしたらどちらがお勧めでしょうか。 聴く音楽はピアノやシンセサイザーなどの電子音楽です。洋楽でしたら女性ボーカルも多く聞きます。 試聴してくださいといわれそうですが、なぜか店の空間では試聴してもまったく判断がつかないので、(購入後自分の家で2週間位してやっと判断できるので)、事前にみなさまのご意見聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2087
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#174219
noname#174219

すばらしいUSB-DACをお持ちですね。うらやましいです。 私の好みではELACです。 あの音はなかなか出ない音だと思います。 切れ味が鋭いのに、キツイ音がしない、見た目もかっこいい。 アンプもマランツのPM7004で十分鳴ると思います。 実際、同価格帯で、7004のライバルになるような機種がないような気がします。 PIONEERとかDENONとかONKYOとかあげればあるのでしょうが、 マランツの完成度が圧倒的に高いように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり7004の完成度よさそうですね。ELACの切れ味とスピード感にかなり惹かれてます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>店の空間では試聴してもまったく判断がつかない >購入後自分の家で2週間位してやっと判断できる ぶっちゃけた話で恐縮ですが、試聴しても機種ごとの違いが判別できないのならば、何を買っても一緒なのではないでしょうか。 デザインで選んでもいいと思います。 まあ、個人的にはCM5やELAC 243の実力を引き出すにはPM7004クラスのアンプでは力不足だと思いますね。昔からスピーカーとアンプとの定価の比率は「4対3」ぐらいがふさわしいと言われていますけど、今でもそれはある程度通用するのではないでしょうか。 。。。とはいえ、試聴しても機種ごとの違いが分からないのならば、どんなアンプでドライブしても同じでしょう。これも見た目で選んで良いと思います。 なお、スレ主さんが「違いが判別できない」と言われる理由には、ひょっとして家電量販店で試聴されているからではないでしょうか。 試聴環境の良い専門ショップで聴き比べれば少しは違ってくるかもしれません。主なショップの一覧は、以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 もしも専門ショップでの試聴も終えられているのならばゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。「違いがわからない」とは、それが自分にとって良い音かどうか数ヶ月聞き込まないとわからないという意味で試聴もよいですがご意見を伺っているところです。PM7004クラスのアンプでは力不足ですか。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4265/15741)

個人的に・・・ですが。 スピーカー ONKYO D-77MRX http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d77mrx/index.htm アンプ ROTEL RA-05SE http://www.rotel.co.jp/item_list2.html と言う組み合わせはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。ROTEL RA-05SE知りませんでした。少し調べてみたいと思います。ONKYOのスピーカーはどうなんでしょう。