NHK番組を見る義務と免除の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKの番組を見る義務がある方と免除されている方についてお答えします。
  • 特別に見たい番組があるか、スクランブル化に賛成なのか反対なのかも考えてみましょう。
  • 記事では、NHK番組の視聴義務について詳しく解説されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK

受信料を払う義務がある方、及び、払う義務があるはずだが、免除されている方のみ お答え願います。 ・本当に、今、NHKの番組を心より見たいですか? ・(紅白歌合戦とかは別として)特別に見たい番組というのは有りますでしょうか? ・見ない人にまで不公平に支払いを強制しなくて済むスクランブル化は反対?賛成? ↓の記事は、お答えになってから見て下さい。新聞ですので見られてる方もいますが・・ http://sankei.jp.msn.com/life/news/121109/trd12110900150000-n1.htm #上記記載した番組は、ニュース、天気予報、国会中継、政見放送、教育テレビは含みません #甲子園中継、紅白歌合戦は含みます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.11

NO.3ですが、補足を見ました。 他の回答者がおっしゃられていますが、見たくない番組だけ見なくて見たい番組だけを視るってそんなめんどくさい事しますか?  貴女は生活保護受けられて女性化男性かも分からず、非公開でこのような質問する自体おかしな話です。   負け犬の遠吠えにしか思えません。  アニメの女性をプロフィールに使ってる貴方にそんな正直に答えた自分が馬鹿でした。   別に貴方には貴方の考えがあると思います。  ただ補足を見て柔軟性がない時間をもてあましてるただの引きこもりかニートかそうとしか思えません。 別に悪意があって言ってる訳じゃないですが、文面を見てそう思ってしまいました。 この質問自体貴方全く無意味な質問です。  プロフィール見せていただいたのですが、素晴らしいデータですね。 自分は、データなど全く興味ないので、あえて思うがままに書いてるだけですので、もし気に入らなければこの話はスルーしてもらって結構です。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず最初に・・ 申し訳ありませんが、ニートという言葉はお控え願えます。せいぜい、無職で・・ もしかしたら、子供の時に、NHKの請求書の70万というのを見てしまったせいもあるかもしれません。 ですが、それ以外にも、もともと正規に払わずに見れる環境であったり 払っていたが全く見ていなかった時期、かなりありました。 #↑確かに、ケータイやPC大量にありましたが、ワンセグなんて見れる時代では ありませんでしたし、かつ、TVすら1台もありません。視聴もできない環境です。 このとき、面倒だったので払ったのですが、これのことで気にしている訳でもありません。 ですが、無職である理由は、あなたの想像する理由とは全く違いますので #歩いて入れば、乗れるよね。というレベルではありません。  ある条件下に入ると、高確率で、自動的に警察に逮捕されるレベルです。 こういう状態であるからこそ、無職を貫くしか方法がないわけになります。 データより、そちらのほうを信じて頂くしかありません。 #それ以外はうちの質問回答を(答えいいますが)ぐぐってください。  ググり方はご自身でお調べください。

その他の回答 (11)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

見たいですし、見ています。 朝はNHKですね。民放はあほらしい。内容が無い。 帰ってきてからもNHKが多いですね。時々民放。 なので、受信料も支払いますが、今の制度には非常に不満があります。 技術的に不可能だったため、今の法律になったのだと思いますが、 デジタル化によってスクランブル放送が可能になったのだから、一刻も早くスクランブル化に移行すべきです。 B-CASカードもそのために必須となっているのだから。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 B-CASプロテクト解除事件があり、迷惑メールでは 無制限B-CAS売ります・・というのがありますが、 今や、B-CASでない新しいプロテクトも必要に感じられていますね。 #実際、開発中でしたか。 私の場合、BSはありませんので別として、NHK総合は1番組も 見ません。 #現在教育で1番組を見ているだけで、昔のアニメの再放送なため、  DVDボックスを持っているうちとしては、スクランブルになっても関係  ありません。 そのために、本当にNHKが必要な人とそうでない人をわけるべきですね。

関連するQ&A

  • 何故NHKを拒否するのですか?

     毎日テレビを見ているのに受信料を払わない人が多くいます。  私はNHKは日本文化を守っている大切な公共放送だと思っています。  大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも大切な日本文化だと思います。また国会中継をするのもNHK以外にはありません。  もしNHKが受信料でなく税金で運営されることになったら自民党の宣伝しかしない国営放送になってしまいます。  食べるものも無いような苦しい生活をしている人に受信料を払えとは言いませんが、生活に余裕があるのにNHKの受信料を払っていない皆さんの理由をお聞きしたいと思います。  なぜ皆さんは受信料を払わないのですか?

  • NHKの現状について

    何かと話題になるNHKです。 強制的に電波を撒き散らして、受信料金をまき上げるやくざ法人です。 質問1 ・なぜスクランブル放送にしないのか? デジタル化が完了し、放送の受信についてはBCASカードで管理できます。 その他放送業者は、有料チャンネルは契約方式、スクランブル放送です。 放送法なるわけのわからない法律を盾に、やくざ以上にひどい電波の押し売りをする理由が理解できません。 振り込め詐欺よりたちが悪いです。 ・NHKの放送コンテンツについて 受信料で放送しているし、公共放送局という位置づけなので、娯楽の番組は不要と思います。 なんで朝とか日曜日の夜にドラマを放送しているのか、わかりません。 昔は娯楽も少なく、NHKが先駆けて全国にネットし、娯楽コンテンツの一端を担っていた経緯があるのは知っています。 でもそれは50年前の話。 今は民放のキー局が5局あり、衛星放送があり、携帯電話やネットで娯楽は足りています。 私はNHKはひたすらニュースと天気予報、国会中継を流し続け、娯楽コンテンツは一切不要と考えます。 思いつく不要な放送番組 ・朝の連続ドラマ ・日曜日の昼のカラオケ大会?みたいな素人番組 ・不定期で放送される歌番組 ・大河ドラマ ・生活情報番組 ・料理番組 ・地域のローカル情報番組 ・紅白 ・スポーツ中継全般 ・甲子園の高校野球 ・アニメ ・ドキュメンタリー ・うさんくさい健康情報番組 ・クイズ番組 そんなものに金かける必要性が感じられませんし、公共性はないです。 高校野球を中継するなら、高校バスケットや高校卓球、高校柔道、高校テニス、高校バレーも放送すべきと思いますが。 野球だけ特別扱いの意味がわかりません。 スポーツ差別です。 ひたすらニュースだけ流して、ニュースを放送しない時間は停波すればいいのです。 ・NHK-E いわゆる「教育テレビ」です。 子供もいない世帯では、まったく不要な番組です。 そもそも教育テレビは小学校の放送授業で使われるものであって、一般人が見る必要のないものです。 教育テレビは小学校だけが別料金で契約して、一般家庭は必要なら追加で料金を支払う形態にしたらいいのです。 土日祝日、春夏冬休みは教育テレビは停波でいいでしょ。 そしたら、受信料は半額になります。 そのためのスクランブル放送導入です。 当方、過去に何度もNHKの契約人が来ましたが、見ていないものに支払えないと、追い返して来ました。 契約していませんので、支払い義務も発生しません。 一人暮らしを始めて20年、一度もNHKの契約も受信料も支払っていません。 最近引っ越して、地デジ化と重なり、また無職ゆえ前年の収入0、非課税所得世帯で障害年金暮らしなので、どの道支払うようなものはないですが。 マンションで、ちょっと特殊な建築構造で、外からは部屋の様子は見ることが出来ず、ドアフォンはモニター付き、NHK来たら追い返すつもりです。 本当はPCに3波チューナーついていますが、言わなきゃわからんでしょ。 BCASの登録はがきも出しませんでしたし。問題ないです。 契約ってのは双方の合意の下成立するものであって、合意がなければ不成立、契約の意思がなければ契約しない事が商法で定められています。 という風に思っていますが、私の考えは間違っていますか? なお、今後もNHKには一切金を支払う気はありません。 スクランブル放送かPPVにして、娯楽放送とか余計なものを一切やめて、教育テレビの分を支払わなくてもいいのならば、考えてもいいですが。

  • 去年の紅白のあの人

    和田アキ子さんは前から「私たちはスタジオで歌っているのに、オレンジレンジらは別の場所から中継で歌っているのがけしからん」というようなことを言っていますが、今回もオレンジレンジだけ、沖縄からの中継でしたよね。 そこで質問です。 特定の歌手が中継で歌うことについてはどう思いますか? また、もしも紅白歌合戦が、司会者だけがスタジオにおり、出場歌手は各地にいて、中継でつないでいく形式になったらどう思いますか?(ズームインの各地の天気予報のような感じです) よろしくお願いします

  • NHK地上波とNHK衛星放送、同じ番組を流している?

    時々、NHK地上波放送と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を流している事があります。(紅白歌合戦も良い例だと思います) 地上波だけしか受信できない方は多いと思いますが、衛星放送が受信できる方で地上波が受信できないという方はおそらく居ないだろうと思います。 地上波と衛星放送で同じ時間帯に同じ番組を放送する意味とは何なのでしょうか。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • 安倍首相、日本企業、NHKから見捨てられた韓国

    昨年の大晦日、紅白歌合戦の番組中で台湾からの中継が流れ、その時にNHKと台湾のテレビ局が共同で歌番組を制作する事が発表されました。 この歌番組に出演するのか、紅白に横浜からの中継で出演していた福山雅治が台湾のファンの声援に応えて熱唱していました。 福山雅治は自身のラジオ番組内でもキャンペーンで訪問した台湾の事をベタ褒めしていて、かなりの台湾びいきの様です。 今回の紅白歌合戦を見ていたであろう韓国のメディア、音楽業界の人達は"もう何もかも終わった"と言う思いを抱いたのではないでしょうか? 終わったのは韓国の音楽業界だけではありません。 韓国の経済界と日本の経済界との関係も終わりつつあります。 韓国司法の日本企業に対する異常な判決を受け、日本から韓国への投資が激減しています。 その一方では日本から台湾への投資は増え続けています。 このような有様ですから、韓国への日本人観光客も激減で韓国の旅行業界は大打撃を受け、潰れる企業も出てきました。 今頃、韓国の企業経営者などはお先真っ暗な状況で頭を抱え込んでいる事だと思います。 靖国神社に参拝した安倍首相は参拝後に中国、韓国に説明して誤解を解きたいなどと発言していましたが、韓国の立場からすれば、参拝後ではなく、参拝前に説明しろではないでしょうか!? 最近の安倍首相の韓国いびりは少し度が過ぎていませんか!? 事情通のみなさん、最近の韓国はマジで日本に見捨てられたと疎外感を感じ、恨めしげに台湾の方を虚ろな目で見つめていますんか!?

  • 比較的長い番組に挿まれるニュース

    紅白歌合戦、箱根駅伝、オールスター感謝祭、高校野球等々 放送時間が比較的長い番組、特に生放送、生中継の番組は 途中でよく短いニュースを挿みますよね 中断とは別ですが 番組と番組の間に5~10分程度の短いニュース番組もありますね スポーツ中継などはニュース中に動きがあるなんてことが多々ありますし 正直ニュースを望んでる人は少ないと思うのですが あれは○時間ごとにニュースを放送しないといけないっていう決め事でもあるんでしょうか?

  • 今年の紅白【ドリカム】動画

    今年2009年”NHK紅白歌合戦”のドリカムのパフォーマンスが見たいです! 動画を探していますが今のところ見当たりません。 探せた方、お知らせください。 当方、海外在住のため日本のテレビ番組が見れません・・・ 紅白はぜひ見たい番組の1つです。 よろしくおねがいいたします。

  • NHKの視聴率について♪

    いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、 NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? 民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので 番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、 NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを 所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、 そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。 朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)

  • テレビを受信出来ないスマホが欲しい

    私は、テレビが好きではありません。 年末の「紅白歌合戦」、それから「大相撲」「高校野球」など、この40年間、全く見たことがありません。 一方的に電波を送りつけて来て、受信料を払えと言われるのも不愉快です。 NHKは、スクランブル放送にすれば良いのだと思います。 ワンセグとフルセグ両方、テレビの全く映らないスマホは有りますか? 詳しい方、教えて下さい。

  • NHK受信料請求について!

    NHK受信料請求について! こんにちは!お世話になります。 このような質問は数多くあるようですので重複しているかも知れませんがよろしくお願いします。 私は4年程前までは観る訳でもないのですがNHKの受信料を銀行引き落としで払っていました。 ただ、NHKの不祥事が色々と発覚した時にバカらしくなって銀行引き落としを銀行で手続きをして 止めてしまいました。 その後郵送でコンビニでも支払える物を送り続けて来ています。 2度位はNHK集金担当の女性が来ましたが未だに払っていません。 料金は遂に10万円近くにまでなっています。 本当にNHKを観るのであれば支払っても構わないと思うのですが、正直紅白歌合戦でさえ観ません。 衛生放送のようにスクランブルをかけて支払ってる人だけが観れるようにすれば良いと思うのですが… 私の家ではアンテナではなくケーブルテレビを利用してテレビの受信をしています。 インターネットもケーブルテレビのサービスを利用している関係とアンテナでは極端に写りが悪い 地域であるといった関係もあります。 このまま料金を払わなくても問題無いのでしょうか? 金額が金額だけに少し不安にもなっています。 払うのは義務で有り当然なのは承知しているのですが… 理不尽な質問で申し訳ありませんが、どうしても払う気がしないので詳しい方よろしくお願いします。