• 締切済み

NHKの現状について

何かと話題になるNHKです。 強制的に電波を撒き散らして、受信料金をまき上げるやくざ法人です。 質問1 ・なぜスクランブル放送にしないのか? デジタル化が完了し、放送の受信についてはBCASカードで管理できます。 その他放送業者は、有料チャンネルは契約方式、スクランブル放送です。 放送法なるわけのわからない法律を盾に、やくざ以上にひどい電波の押し売りをする理由が理解できません。 振り込め詐欺よりたちが悪いです。 ・NHKの放送コンテンツについて 受信料で放送しているし、公共放送局という位置づけなので、娯楽の番組は不要と思います。 なんで朝とか日曜日の夜にドラマを放送しているのか、わかりません。 昔は娯楽も少なく、NHKが先駆けて全国にネットし、娯楽コンテンツの一端を担っていた経緯があるのは知っています。 でもそれは50年前の話。 今は民放のキー局が5局あり、衛星放送があり、携帯電話やネットで娯楽は足りています。 私はNHKはひたすらニュースと天気予報、国会中継を流し続け、娯楽コンテンツは一切不要と考えます。 思いつく不要な放送番組 ・朝の連続ドラマ ・日曜日の昼のカラオケ大会?みたいな素人番組 ・不定期で放送される歌番組 ・大河ドラマ ・生活情報番組 ・料理番組 ・地域のローカル情報番組 ・紅白 ・スポーツ中継全般 ・甲子園の高校野球 ・アニメ ・ドキュメンタリー ・うさんくさい健康情報番組 ・クイズ番組 そんなものに金かける必要性が感じられませんし、公共性はないです。 高校野球を中継するなら、高校バスケットや高校卓球、高校柔道、高校テニス、高校バレーも放送すべきと思いますが。 野球だけ特別扱いの意味がわかりません。 スポーツ差別です。 ひたすらニュースだけ流して、ニュースを放送しない時間は停波すればいいのです。 ・NHK-E いわゆる「教育テレビ」です。 子供もいない世帯では、まったく不要な番組です。 そもそも教育テレビは小学校の放送授業で使われるものであって、一般人が見る必要のないものです。 教育テレビは小学校だけが別料金で契約して、一般家庭は必要なら追加で料金を支払う形態にしたらいいのです。 土日祝日、春夏冬休みは教育テレビは停波でいいでしょ。 そしたら、受信料は半額になります。 そのためのスクランブル放送導入です。 当方、過去に何度もNHKの契約人が来ましたが、見ていないものに支払えないと、追い返して来ました。 契約していませんので、支払い義務も発生しません。 一人暮らしを始めて20年、一度もNHKの契約も受信料も支払っていません。 最近引っ越して、地デジ化と重なり、また無職ゆえ前年の収入0、非課税所得世帯で障害年金暮らしなので、どの道支払うようなものはないですが。 マンションで、ちょっと特殊な建築構造で、外からは部屋の様子は見ることが出来ず、ドアフォンはモニター付き、NHK来たら追い返すつもりです。 本当はPCに3波チューナーついていますが、言わなきゃわからんでしょ。 BCASの登録はがきも出しませんでしたし。問題ないです。 契約ってのは双方の合意の下成立するものであって、合意がなければ不成立、契約の意思がなければ契約しない事が商法で定められています。 という風に思っていますが、私の考えは間違っていますか? なお、今後もNHKには一切金を支払う気はありません。 スクランブル放送かPPVにして、娯楽放送とか余計なものを一切やめて、教育テレビの分を支払わなくてもいいのならば、考えてもいいですが。

みんなの回答

• tama8842
回答No.4

ところで民放で何を視聴していますか? 民放はCM6~8本の合間にクズ番組。安い韓国 ドラマと、故人が活躍する旧作の再放送で喧し いだけ。 NHKが静かで見易いと思いますよ。

kona_kona
質問者

お礼

民放の事は一切聞いていないから答えない。

noname#211518
noname#211518
回答No.3

友達いる?

kona_kona
質問者

お礼

VIPでやれ。

回答No.2

最近は自己中心的な人が増えたな…と感じます。 「自分は必要ない」からアレはいらない、コレもいらないと。 世の中はあなたを中心に動いてるわけではないのです。 もう少し大人になろうよ。

kona_kona
質問者

お礼

払った金でドラマ作って、意味あるのかって? あんたが犬HKと契約しているかどうかしらんけど、払った金をくだらないなんの生産性も情報もないドラマの制作に使われて納得行くの? 民放や衛星放送でドラマが見たくて契約しているのと違うだろ。 強制的にバカな国と行政が法律まで作って国民から金巻き上げて、その金でいつ見ても代わり映えのないドラマ延々と流されて納得行くの? 民放なら別にかまわないけど、犬HKは公営企業、その事業には厳しい国民のチェックが必要です。 民放は見たくなければ見ないだけで済むけど、犬HKは見ないのに金払えだぞ?それをおかしいと思わないあなたこそ、いいだけ官僚や公務員のいいなりなんだって気づかない? 犬HKの給与は平均1000万円、この給与を70%削れば、受信料なんて不要になる。 年収なんて300万で十分だろ。 あんたが支払っている受信料は犬HKのオナニーに使われているんだよ。

回答No.1

日曜日の昼のカラオケ大会(笑) 入場するためには NHKとの受信契約者でなければ入場券が いただけないので 会場は受信契約者が少ないところから 優先的に決めているという話をきいたことがあります

kona_kona
質問者

お礼

タダでもそんな権利いらねぇよ。 何がうれしくて小汚いジジイババァの下手糞な歌を聴かなきゃならんのですか? 何かのバツゲーム?