• ベストアンサー

ノートPCで音楽を聴きたいが,ノイズがひどい.ノイズを消す方法はありますか?

ノートパソコンで音楽を聴きたいのですが,ノイズが多くて困っています. パソコンを立ち上げてイヤホンを装着しただけで アプリケーションは起動しなくても激しいノイズが あります. ノイズを気にせず音楽を聴くには,そうとうボリューム をあげなければなりません. ノイズを消す方法はありますでしょうか. よろしくお願いします. ちなみに,私のパソコンはFMV-BIBLO NE700, OSはWindows2000,音楽を聴くときはMedia Playerを使用しています.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。 スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。 ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。 音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる) CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて「CDデジタル」、「CD」にチェックを入れなおしてください。 これでもノイズっぽくなるのでしたら、WMPの設定をチェック。 WMPを起動して、表示→拡張設定→グラフィックイコライザーで、各バンド(周波数)のスライダが異常に上がっていないか。(中間に戻すか、オフにしてみてください) 表示→拡張設定→SRS WOW エフェクトで、スライダが右端まで行っていないか。(オンになっていればオフにしてみる。もしくはスライダを左端まで戻してみる) これらを行ってもノイズが減らないのであれば、USB接続のサウンドユニット、もしくはUSB接続のスピーカ、ヘッドホン等を用いるのが最良の手段です。 一例… http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/ http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/FE9523F1DF9EB62349256BD6000EA5DB?OpenDocument http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-m45d/yst-m45d.html

cutsme
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました. ボリュームコントロールについて少し学ぶことができました.

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも、ノイズひどかったです。 ボリュームコントロールのマイクロフォン(microphone)というところをミュートにしたら、ノイズがなくなりました。

回答No.4

ノートパソコンでメディアプレイヤー使用なら、音量調節が3ヶ所あります コントロールパネル内の音量調節が最大になっていないでしょうか? これが最大になっていると結構ノイズが気になります 真ん中ぐらいにしてパソコン自体のボリューム調整も中ほどにしてみてください これでノイズは経るはずですよ 減らない場合は、デバイスマネージャーでサウンドのドライバを削除して再起動してみてください また富士通のHPでサウンドのドライバのアップデートも確認してください あると思いますよ

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

わたしも、IBM製のノートパソコンで、ノイズは悩まされましたね。#1の方が言うとおり、ヘッドフォン端子からのノイズ,特にノートは、対策の仕様が無いと思います。 で、これまた#1の方が書かれてますが、USBオーディオは良いですよ。たまたま特価・6000円台で売られていた、PhillipsのUSBスピーカを買って、USBオーディオのとりこになりました。とにかく音質がクリアで、レンジも広い。もうヘッドフォン端子などには戻れません。 今は、デスクトップには、2年ほど前、1万円弱で投げ売りされていた KENWOOD(SOTEC)のUSB/CDレシーバーを付けてます。 で、ノートでイヤホンとなると、安いのはこれですかね。 http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/63257%2D01JP/ メーカーのページはこちら。 http://plantronics.gate.co.jp/usbadp/ あと、今週(2/10発売)の週刊アスキーに、USBデバイスの特集があり、USBオーディオも2/3ページ分載っています。 とはいえ、自分が使ってみてもいないものを、お勧めするのは気が引けるのですが、う~ん、お金出すだけの価値はあると思います。

cutsme
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました. いろいろ比較した上で購入しようと思います.

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

PCはノイズの塊なので音源をそこから離さないと仕方無い部分はありますね 予算をかけてもいい音で聞きたいのなら USB接続の外付けサウンドユニットで聞いてみては? 「最新USB接続サウンドデバイス10製品を比較する DOS/V magazine 2003/10/15号より(2003/10/15) 」 http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5959

関連するQ&A

  • ノートパソコンのヘッドホンからのノイズ

    ノートパソコン(一ヶ月前購入)を使っているのですが、ヘッドホンで音楽を聴こう とヘッドホンを装着したところ何もアプリケーションが起動しなくてもヘッドホンの 中で機械的なノイズがあります。 (小さいノイズですが切れかかっている蛍光灯のジィーーー・・・ブブブブジィーー というような音といいますか) ちなみに、ボリュームコントロールのマイクロフォン(microphone)はミュートにし います、ヘッドホンを違うものに変えたり、パソコンを電化製品から離しても、AC 電源だけにしても、バッテリー起動にしてもそのノイズは消えませんでした。 メーカーに問い合わせた所、確認のためメーカーの在庫の同じ機種で動作確認して もらいましたらやはりノイズが出ているようです。。説明では「不良という事では なく、ノートパソコン自体がヘッドホンで聴くとどうしてもそのようなノイズが出 やすい宿命なのでご了承ください」と言われました。 ただ、このパソコンの前に使っていたシャープのノートパソコンの場合はヘッドホ ンからまったくといっていいほどノイズがなかったんですが・・・・ で、USB接続のサウンドユニットなど大きいものではなくなるべく小さいものでお金 をかけたくないので「USB サウンドアダプタ」なる物 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sound-m3.htm を買って装着し、そこにヘッドホンをつなげたらノイズはなくなるのでしょうか? 気になるのは上記のサイトの説明にはノイズ関係の改善のメリットのことが書いて ないので判断が難しくこのサイトで質問をさせていただきました。 何か改善策がありましたらご指導ねがいます。 ○ノートパソコン:工人舎 APERA SW1H46F ○ OS   :WinXP sp2

  • Bluetooth対応スピーカーのノイズについて

    下記の「●事象」に対する解決策をご教示ください。 よろしくお願い致します。 ●事象 ソニー製のBluetooth対応アクティブスピーカーと、ソニー製のノートPCをBluetoothで接続し音楽を再生した時、高音域や広がりのある音域でノイズが入る。 (ノイズというよりは音割れに近いかもしれません。) ●補足 ・事象が再現する同一の音楽ファイルを、ソニー製のスマートフォンから再生した場合はノイズが入らない。(パソコンで再生した場合のみ、ノイズが入る) ・音量の大小に関わらず、パソコンから再生した場合はノイズが入る。 ●使用機器・環境  PC:VPCF23AJ  スマホ:Xperia acro (IS11S)  スピーカー:SRS-BTX300 ●既に試行済みの操作 ・一度ペアリングを解除してからペアリングし直す。 ・ノートPCのACアタブタをコンセントから抜く。 ・照明、テレビ等の周辺の電子機器の電源を切る。 ・パソコンに搭載されている下記サウンド効果を無効にする。  ・S-FORCE  ・Dolby Home Theater  ・音楽プレイヤーソフトのイコライザ ・下記の音楽プレイヤーソフトから再生する。(複数のプレイヤーで再生する)  ・Windows Media Player  ・Windows Media Center  ・X-アプリ ・スピーカー側のボリュームを小さくし、パソコン側のボリュームを大きくする。 ・パソコン側のボリュームを小さくし、スピーカー側のボリュームを大きくする。

  • ノートパソコンのDVD

    ノートパソコンでDVDをみると画面の動きが操り人形のようにカクカクと動きます。音楽や台詞はふつうに聞こえるのに動きだけがなめらかになりません。どうしてなのか教えてください。ちなみにパソコンはFMV-BIBLO NB9/110L で WINDOS MEDIA PLAYERでみました。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCでイヤホンを繋ぐと不定期にノイズが入る

    DellのStudio Laptop 1536というパソコンの機種を使っているのですが、最近、イヤホンを繋いだ時のノイズが耳につくようになりました。 一般的なノイズ(サーッという音が継続的に続くもの)とは違い、こちらのは音楽等を聴いていると断続的にブツッ、ブツッ、と音が割り込むようなものです。 ノイズの性質ですが、音がない時にこのノイズは発生しないようです。音楽や動画を再生し、音が流れるようになって初めてノイズが紛れるようになります。 サウンドドライバをインストールし直したりもしてみましたが、問題は依然解決できないままでした。 イヤホンの問題かもしれないということで、三つほど違うイヤホンやヘッドホンで試してみた所、同じ問題が生じたので、イヤホンの問題ではないと思います。 また、このパソコンには二つイヤホンを接続する場所が二箇所あるのですが、その両方で同じ問題が起こりました。 最後に、イヤホンを接続しないで、パソコン本体のスピーカーで音楽を再生した所、ノイズは発生しませんでした。 イヤホンの問題でもない、ドライバの問題でもない。ということは、やはりハードウェア方面の問題だということでしょうか。 どうか助言のほどをお願いします。

  • USBスピーカー 音楽再生中にノイズが入ります

    NEC ノートパソコン 2002年製 XP Home Editionに、サンワサプライのUSBスピーカーを接続してます。 パソコンを立ち上げた時や、Windows Media Player10での音楽選曲時に、スピーカーにノイズが入るのはやむを得ないみたいですが、再生途中にプチプチとノイズが入る場合があります。 考えられる原因は何でしょうか?

  • ノートパソコンのリカバリ法

    ノートパソコンをリカバリしたい。機種は、「FMV-BIBLO NE12AT、12A」です。リカバリCD3枚、アプリケーションCD4枚有ります。皆目、見当が付きません。経験のある方、教えてください。デスクトップパソコンの場合、「リカバリCDをセットしてから、再起動すると、自動的にリカバリしてくれる」という経験・知識しか有りません。

  • ノートPCと携帯音楽プレーヤーのお勧めの組み合わせは?

    下記のノートPCと携帯音楽プレーヤーのお勧めの組み合わせはありますか。 1.ノートPC  ・SONY VAIO TypeC ・TOSHIBA dyanabook TX  ・FUJITSU FMV-BIBLO NF SERIES 2.携帯音楽プレーヤー  ・SONY ウォークマン  ・iPod

  • ノートPCでUSBサウンドデバイスは使えますか?

    パソコンはFMV-BIBLO NF40Wのvistaなのですがイヤフォンジャックが壊れてしましました。 修理しようかと思ったのですが5万ぐらいと聞き修理はあきらめましたがやはりヘッドフォンで曲などを聞きたいです。 調べたところUSBサウンドデバイスというのが安くあるみたいなのですが私のPCでも使えるのでしょうか? 使えるとしたらノイズがあまり入らない安いものがありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • PCを立ち上げたらセットアップ画面になってしまうのですが…

    ノートパソコン(FMV BIBLO NE5/650R)で無線LAN設定中、再起動の指示があったので再起動をしたら、一度普通に立ち上がったかの様に壁紙が表示されるんですけど、数分後にはなぜかWindows Meのセットアップ画面になってしまいました。何度再起動をしても、やっぱりセットアップ画面になってしまいます。かなりあせってます。 これは…一応セットアップし直した方が良いのですか?

  • 音楽CDを入れるとPCが勝手に録音を開始する

    音楽PCをノートパソコンに入れるとWindows Media Playerが勝手に起動して、録音を始めてしまう(ような)のです。 バッテンをクリックすると 「CDから録音中です。今すぐ終了すると、いくつかのファイルが失われる可能性があります。」 とメッセージが出てきてしまいます。 なんとかならないでしょうか。