• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄の道路事情など

今度沖縄に旅行します。ホテルは首里城の近くです。という前提のもとで、 南部の平和祈念公園のあたりに行きたいのですが、バスだと那覇ターミナルに行って、そこから糸満ターミナルで乗り継いで行く、という感じみたいですね。 ただ、糸満ターミナルから先のバスが、1時間に1本程度しかないみたいです。この場合、バスとレンタカーではどちらがオススメですか? それと北の名護の方にもちょっと行ってみたいのですが、こちらもバスとレンタカーではどちらがオススメでしょうか?あと道路も、国道58号の一般道と沖縄自動車道ではどちらがいいでしょうか? ちなみに、滞在するのは土日です。国道58号は結構渋滞が激しいらしいですね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは 都会にいる身としては、沖縄のバス代は結構な値段です。 特に名護以北へ行くならこちらのプランがお得です。 ガソリン代込みプラン http://www.fujiren.jp/okinawa/index.html#topbanner6 那覇市内の平日は日時によって結構渋滞しますが、 土日なら気にするほどではないと思います。 私が経験した渋滞は、朝の那覇58号、那覇IC入口、与郡原交差点、 県道6号ですが、日時によっては渋滞していません。 よいご旅行を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。紹介して頂いたレンタカーを利用してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

沖縄の良いところは、思わぬ場所で綺麗な海が見れる事です。 南部は那覇に近い割に絶景ポイントが多く、無料の施設も多々ありますので、断然レンタカー利用がお勧めです。 1時間おきのバス利用については、余程対象を絞ってないともったいないですし、点在する各スポット間の移動に制約がありすぎます。 レンタカーでニライカナイ橋から海岸まで下りて、知念岬公園・斎場御嶽に寄ってから、海岸線を時計回りに平和記念公園まで向かうコースをお勧めします。 名護に関しても勿論レンタカーがお勧めで、出だしは沖縄道を利用して沖縄南ICで降りて、58号には眺めが良くなるところから入るのが良いでしょう。 南部やレンタカー店から名護に向かうなら、沖縄道に入る事でややっこしい那覇市内を避ける事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。皆さんレンタカーがオススメのようですね。

  • 回答No.1
  • rio238
  • ベストアンサー率42% (3/7)

レンタカーが良いです。本土のようにバスは時間ではきません。ましてや糸満と名護・・・どちらもすごく時間かかるし2日しかないならバスではどこにも行けません。 南部なら半日で回れますが、北へ行くなら1日がかりです。首里に泊まるなら来た日に南部を周り翌日朝早く北へ行く。 でも、昼とかに帰るなら難しいかな?時間帯に寄りますが。。。夜の便だと大丈夫だね。 R58は時間帯で混みます。イベントとかあると渋滞しますが、 何処へ行くか?で高速がいいかR58が良いか分かれますが。。。 名護へ直接行きたいなら(どこもよらずに)高速でさっと行く。帰りも空港の近くまで高速で行けます。 道は少ないので、レンタカーで迷うこともないと思います。R58に出れば帰れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。