29歳、のんびり系ワーキングホリデーの国選び

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性がワーキングホリデーの行き先を検討しています。英会話を学びたい、のんびりしたいという目的を持っています。車がなくても生活できる環境、外国人やセクシュアルマイノリティに理解がある国を希望しています。趣味の絵、歌、料理、アートに触れながらのんびり過ごしたいと考えています。予算は250万円程度です。
  • 自分なりに集めた情報で検討している国はオーストラリア、カナダ、ニュージーランドです。オーストラリアは人柄が大らかでゲイタウンもあるため気になっています。カナダは寒さを除けば申し分ない国です。ニュージーランドは自然の素晴らしさに惹かれています。
  • ワーキングホリデーに行くことで体と心をリセットしたいと考えています。全ての条件に完璧に合う都市はないと思いますが、自分に合った場所に行きたいと思っています。情報やご意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳、のんびり系ワーキングホリデーの国選び

29歳女性です。年齢的にギリギリなこともあり(2013年1月で30歳になります)、 ワーキングホリデーを検討しているのですが、行き先をなかなか絞れません。 広くご意見をお聞かせ頂ければと思います。 目的 ・英会話に親しみたい (それほどシビアに学ぼうとは思っていません。現在は英検準2級程度で、勉強中です。訛りなどは気にしません。) ・のんびりしたい (現在無職です。会社時代は狭い部屋に押し込められてPCに向かう日々だったため、日常的に自然や異文化に触れて開放的な日々を送りたいです) 希望する条件 ・車が無くても生活できる、電車やバスが混みすぎない (軽度のパニックディスオーダーを持っているため都内の満員電車などには乗れません。海外であそこまで混むことはないのでしょうか?) ・外国人やセクシュアルマイノリティに理解がある ・その他 絵、歌、料理、アート関連が趣味です。 習い事などもしながらのんびり過ごしたいと考えています。 マリンスポーツ、動物には興味がありません。 山、植物は好きなので、ガーデン、公園散策やトレッキングには惹かれます。 仕事については、必ずしも就けなくてもよいと考えています。(予算が尽きたら帰国) 体が弱いため、過ごしやすい気候であれば尚良いです。 予算 ・250万程度 自分なりに集めた情報で検討しているのは、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドです。 ・オーストラリア(人柄が大らかという情報に惹かれる。ゲイタウンもあり、シドニー、メルボルンが気になる) ・カナダ(寒さを除けば申し分ない?) ・ニュージーランド(自然の素晴らしさ) また、「無目的にワーホリに行っても無駄」「その後の就職が困難」などの意見については、周りからもらっており、理解しております。 会社生活で疲れきった体と心を、一度リセットするためにワーホリにチャレンジするつもりです(不安はありますが…)。 全てをパーフェクトに満たす都市などないと思いますが…、少しでも自分に合ったところへ行きたいと考えています。 情報、ご意見などありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • floob
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

オーストラリアとニュージーランドへのワーホリ経験があります。 どちらの国も移民で成り立っている国なので、留学生や移民者へ優しく丁寧に会話してくれます。 私の経験ではオーストラリア人は外向的にわいわい騒いでいるタイプ(道を歩いていても気安く話しかけてきたり、知り合ったらすぐにバーベキューに誘う)で、ニュージーランド人は内向的で仲良くなるまでに少し時間がかかるタイプの国民性があるように感じました。 両国共に女性や同性愛、トランスセクシャルの人に対して先進国です。シドニーに限らずゲイコミュニティはあちこちにあります。ニュージーランドは世界で最初の女性のプライムミニスター(総理大臣)を生み出したことをとても誇りにしていますし、保守的なクリスチャンの多いオーストラリアより先にシビルユニオン(同性愛者の結婚と同等の権利)が承認されています(オーストラリアはまだ許可されていないはずです)。 車はあったら便利ですが無くても十分生活できます。混む時間帯はありますが、日本の満員電車並みになることはないです。公共の乗り物はオーストラリアの方がサービスが良かった(路線数が多かったり、数本が豊富)です。 絵画やアートを目的にするなら、オーストラリア;メルボルンをお勧めします。 美術館やアートギャラリーが豊富でそれに影響されて、町のあちこちでアートに触れることが出来ます。 散歩や自然を満喫したいならニュージーランド;クライストチャーチをお勧めします。 トラッキングコースや公園が豊富、高い建物が無いので開放感があり空も綺麗です。 現地でクラフトショーやクラフトマーケットなどに足を延ばしてみてやりたいことを探すことも出来ます。(メルボルンとクライストチャーチのサイトですがその他の都市でも同じ様なものがあります) http://themarketroll.com.au/melbourne-craft-markets http://craftychristchurch.co.nz/ 私が行ったショーでは、手作りのカード作り・パッチワーク・手鞠作り・陶芸・編み物・お菓子作り・フラワーアレンジメント・ガーデニング・絵画その他、お習い事教室の情報が盛りだくさんでした。

lulupon
質問者

お礼

質問に沿った丁寧な回答をありがとうございます。 わかりやすく比較して下さって、とても参考になりました。 それぞれの都市を自分なりにイメージすることができ、今はメルボルンに傾きかけています。 アートが盛んで飽きることがなさそうですし、公園など自然も十分あるようなので…。 人の混雑も東京ほどではないとのことで安心しました。 また気温差から考えてもメルボルンのほうが変化が少なくていいのかなと考えています。

その他の回答 (3)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

ご質問の目的や希望条件に合致するところは、メルボルンではないでしょうか。 メルボルンは、エコノミスト紙の「住み易い都市ランキング2012」で、第1位ですし、市内は市電(Tram)の路線網があり、郊外(通勤)電車網も整っていますので、車無しでも生活出来ます。 また、歴史的建造物の保存にも力を入れているようで、ヨーロッパ調の建物も所々で見らます。 一方で、移民難民を受け入れているので、多民族多文化都市とも言われていますので、あまりマイノリティを意識しなくてはならない場面に出会った事はなかったですよ。 そして、交響楽指揮者の岩城宏之さんが、メルボルン交響楽団を世界的レベルに引き上げた功績もあり、ABC放送局には、「iwaki Auditrium」と名付けられたホールがありますし、メルボルン中央駅にあるショッピングセンターは建築家黒川記章さんの設計で、熊井組が建築したものだそうです。 又、大阪市が姉妹都市でもある等々で、日本人に対しては、案外好意的な印象を持っている人が多いように感じていました。 メルボルンは、ガーデン・シテイとも言われ緑も多いですし、市の中心部から車で1時間も行けば、森の中で野生のコアラやカンガルーの親子に出会えるような自然に満ちています。 そんな事等々を考えると、メルボルンは、ご質問の条件にマッチしているのではないかと思います。 現在の為替レートを比較すると、豊かで温厚なカナダや日本に似た島国の雰囲気のあるニュージーランドも捨て難いという考え方もあるかも知れませんが。。。 メルボルンも検討してみては如何ですか。

lulupon
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 メルボルンは私の希望にかなり適っているように思います。 今の時点では、同じくガーデンシティと呼ばれるNZのクライストチャーチか、メルボルンかで、迷っています… 規模がかなり異なるので、どちらを選ぶか難しいです。 喧騒がなく落ち着けるという点ではクライストチャーチに惹かれますが メルボルンも知れば知るほど素晴らしくて… 路上アートも多いようなので、飽きずに楽しめそうですし。 為替レートのことまでは頭にありませんでした。 その点からもよく検討してみたいと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

#1 です。  車に関して補足。海外ドライブはイングランド、スコットランド、そしてNZで楽しみました。理由は日本と同じ左側通行であること。さらに英国は速度がマイル表示なのですが、NZはkm/h表示です。  しかもしかも、走っている車はほとんどは日本車です。それもキウィーたちは日本の中古車を輸入してレンタカーや自家用車にしていることが多いんです。ものを大事にするのは英国譲りです  一度私が借りた格安レンタカー(一ヶ月借りましたが)は神奈川県茅ヶ崎警察署保管場所確認証というラベルが貼られたままでした。  長く暮らす場合には中古車を買うのだそうです。日本と違って手続きが簡単ですので3ヶ月くらいの滞在なら買った方が安くつき、そして帰国の際にはまた売ってしまうそうです。場合によっては買値と売値の差がほとんど無い場合もあるそうです。ガソリンも日本と違い「ガソリン税」がないか安いため安いです。  実際住宅街には「for sale」と張り紙が付けられた車をよく見ます。人口が少ないので渋滞もなくドライブは快適です。  カナダはアメリカのお隣ですので右側通行・・やはり怖いですね。

lulupon
質問者

お礼

車についての詳しい追記、ありがとうございます。 NZでは車が使えればかなり有利というか、快適に過ごせるんですね。 道路も広そうですし、いっそNZで運転の練習し直す手も!?なんて考え始めました。 物を大切にしている、中古品を使っているというのも国民性を感じられて好感を持ちました。 私も綺麗な新品だったり最先端のオシャレというよりは、気に入ったものを長く…という性分なので、合うのかな?と…。 ドライブも気持ち良さそうですね。 海外での長期滞在経験がなく不安ですが、 日本製のものがあるだけでホッとできそうです。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 こんにちは。いい計画ですね、楽しんできてください。  さて、車が使えないとなると・・どこの国でも田舎町は無理ということになります。NZでしたら、オークランドかクライストチャーチ、カナダですとトロント、モントリオール、暖かいところではバンクーバーあたりが候補になると思います。  オーストラリアはいったことがないのでわかりません。娘が大学院時代に留学していますが、都市部ではかなりきつい差別があるようです。  カナダ、NZに関していえば、マルチカルチュラリズムから来る寛容さはすごいものです。バンクーバーの空港では年老いたシーク教徒がターバンを巻き、一度も切ったことのない見事なひげを蓄えながらトイレ掃除のスタッフとして働いていました。たぶん、息子さんが呼び寄せたのだと思います。日本では考えられない光景ですよね。  東海岸の都市と比較するとバンクーバーは暖かい街です。2月には桜も咲きます。100万都市ですから街の中だけで生活は完結できます。観光地はバンフやカルガリーでカナディアンロッキーも楽しめますし、時々アメリカに渡って刺激を受けるのも楽しいものです。  NZもオークランドはまさに人種のる壺状態・・一週間すれば旅行者かオークランド市民かわからなくなるでしょう。クライストチャーチは小さな街ですがこれもまた住みよいところです。車が使えなくともサザンアルプスや南の氷河地帯へは観光ツアーが出ていますから思い切り大自然を楽しむことが出来ると思います。その場合の観光基地はクイーンズタウンかフィヨルドランド地方にある、テ・アナウという街になります。  キウイーたちはのんびりとしています。仕事をさっさと終え、夏の日が長い時期には、それからボートを車に積んで湖へ魚釣りなんてやっています。お人好しで親切です。  国民性からはNZをお勧めしますが、オークランドとクライストチャーチくらいしか大きな街が無く、車が使えないと不便さがあるのが欠点ですね。  じっくり比較して楽しんでください

lulupon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 オーストラリアの都市部で差別があるというのは意外でした。 書かれているキウイーの生活スタイル、本当にすてきですね。かなりNZに気持ちが傾きました。 ただ車に関しては完全なペーパードライバーなので……。教習を受け直すという選択肢も考えてみようかなと思いますが、ただでさえ知らない国で、運転できるか自信がありません; カナダでもバンクーバーはかなり暖かいのですね。 アメリカに観光というのは考えていませんでしたが、長い期間滞在するとなればそういう選択肢もあるんですね。 具体的なお話が聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ・・・ワーキングホリデー???

    現在、ワーホリ先は9ヶ国のようですが・・・。 カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、フランス、デンマーク、ドイツ、イギリス、アイルランド サイトによっては6国、7国と表記されていて正確なのがわかりませんが、 アメリカはワーホリ先にはならないのでしょうか? 一番留学先で人気があるみたいなのですがワーホリ使えないなんて・・・。

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアでのワーホリ計画を立てています。 現地で有給のインターンシップをしながら生活をしてみたいのですが、どこに参考になる情報があるのか分かりません。教えてください。 またワーホリのだいたいの予算など分かりますか??

  • ワーキングホリデーの資金。。。

    私は現在23歳の会社員(女)ですが 二年後にはワーホリに行きたいと考えています。 資金に関しても、少しずつ貯金をしていきたいと 思っているのですが…。 みなさん、いくらくらいの資金で行かれるのですか? 勿論、国にもよると思うのですが 私はオーストラリアかカナダ、ニュージーランドを 希望しています。 全然、明確化していないのですが、 お答えいただけるととても嬉しいです。 一人暮らしなので、お金の貯め方についても 色々と悩んでいます…(-_-;)

  • ワーキングホリデー出発までの期間

    ワーキングホリデーを検討しています。英語圏の国に行こうと考えており、候補にはオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスの4国があります。これから実際に行く国を絞りたいと思うのですが、「今から申請などを始めて、どれくらいの期間で出発できるか」これは一つの検討材料になると考えています。上記4国について、お分かりになる方いらしたら教えてください!定員のある国もあるとか…まとまった情報がなかなか得にくいので投稿しました。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーの資金について。

    今ワーホリに行こうかと思ってますが、実際いくらかかるのでしょうか? 行き先としては、オーストラリアを1番に考えておりカナダ・ニュージーランドも考えています。 英語力はそれほどないので、語学学校に行くことも考えています。 学費が3ヶ月で25万、オープンチケットが13万、保険が10万と考えるとこれだけで、50万はかかり、向こうで銀行口座開設したりタックスナンバーを自分でとれないと思うので、仲介手数料が25万かかります。(口座開設、タックスナンバーとるだけではなく出発から帰国までのサービス) やはり仲介手数料25万は高いと思いますが、初めてでも口座開設したり、フラットメイト探したりできるのでしょうか? 実際ワーホリ行った方はどのくらいかかったでしょうか? また、注意点などあれば教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • 今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。

    今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。 できるだけ外国語を話せるようになりたくて、そのためには、私は現地に行った方が身に付くと思うので。 やはりまずは英語圏だと思うので、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのうちのどこかに行こうと思っています。 あとまだ全然明確ではないですが、サックスをやっているので続けていきたいかなと思います(jazzは考えていません)。 そして続けていくとしたらちゃんとした大学に入ってしっかいやりたいです。 これらのことを満たすために、 ワーホリに行って始めは語学学校に行きつつアルバイトをやり、英語が身に付いてきたら楽器のレッスンを受けたりして向こうの音(?)大に入る ことができたらいいなと思っています。 ワーホリはどこの国に行こうか迷っているのですが、それぞれの国のメリット・デメリットを教えてください。 「ワーホリと大学は絶対一緒の国がいい!」とかは特に思っていません。 ちなみに留学経験ないです。 もちろん甘くは見ていないつもりですが、よくわからないことも多いです。 1年間の勉強で入れなかったら、他の国でさらに1年ワーホリするか、日本に戻って勉強するかとか考えています。 優しいアドバイスお願いします(m--;)m

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • イギリスへのワーキングホリデーは困難でしょうか?

    私は来年ワーキングホリデーに行こうと思っています。 何か目的があるわけでもなく、海外で暮らしてみたい!25歳になった今、なにか人生で自分で頑張った!というものがほしいという思いと憧れのみです。 英語は全然出来ません・・。 海外初心者は、カナダかオーストラリアがいいと聞いており、その国を考えていましたが、やはりヨーロッパへの憧れが強く、どうせ一生に一度行くなら、憧れのイギリスに行きたいと思うようになりました。 夢だけは膨らむのですが、実際イギリスは物価が高く暮らすのは困難とも聞きます。(日本からの予算は150万くらいを考えています。) また、イギリスは職がみつからないとの話も聞きました。 400人しか行けない&年齢制限があることも知りました。私は来年であればギリギリ応募できる年齢のようです。 どなたかイギリスにワーホリで行ったことのある方、こんな私のような甘い考えでイギリスに行くことは出来るのでしょうか? お時間のある方回答宜しくお願い致します。

  • ワーキングホリデーを検討している国の特徴について!

    社会人経験を2年間経験→ワーキングホリデー→J-1にてアメリカのニューヨークで一年間働こうと考えています。 ワーキングホリデーを検討している以下の国の特徴について教えて下さい。 1、イギリス 2、カナダ 3、ニュージーランド 4、アイルランド で検討しています。 目的は、アメリカのJ-1にむけて、語学力の向上および長期海外経験をつむことです。 場所は、田舎すぎず都会過ぎずで、様々な国の人達と交流できる国に行きたいと考えています。 上記にあげた国でお勧めな場所があれば、具体的な都市名を教えて頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 就職かワーキングホリデーか・・・・・・

    ワーホリ参加について 毎日悩んで答えがでないので質問させて頂きます。 ギリホリなので焦っています。 ワーキングホリデーに行きたいのですが、 目的は「語学力のアップ」と(現在は英語がほとんど話せません) 「海外生活を体験したい」「海外で働いてみたい」という理由からです。 一番はアメリカに行きたいのですが、ワーホリ制度がなく、 J1ビザ取得は今の私の英語力からすると 無理だと思うことと、ビザが非常に今とりにくくなっていることから、 ワーホリ制度のあるカナダの渡航を考えています。 ですが、帰国後の就職が心配です。 飲食系の職人になりたいのですが、ワーホリ帰国後に未経験からとってもらえるのか という不安があります。 そこで現在考えていることですが、 現在求職中で仕事をしていないのですが、今後の行動について意見を聞かせてください。 1・今すぐ就職し、2年~3年働いてからアメリカに留学する。(できればバイトもしたい) 2・人生は一度きりなので一年英語の勉強とアルバイトをして一年後ワーホリに行く。 (最後の年です) 3・語学力はないが今は時間があるので今すぐワーホリに行く。 私はいまどんな選択をとったらいいと思いますか??? お返事よろしくお願いします。