• ベストアンサー

初めて買った時の値段が、今でも忘れられない・・・

初めて買った時の値段が、今でも特に印象深く記憶に残っているものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 私が生まれて初めて自分の稼ぎで買った高額商品は、トリオ(後のケンウッド)のアマチュア無線用SSBトランシーバーの、99,800円でした。 当時(1967年)は、高校2年生で朝3時前に起きて専業者並の350部前後の朝刊を配達して得られる給料が、1ヶ月12,000円程度でしたから、高校1年生の時から1年掛かりで貯めた10万円を握りしめて秋葉原の無線機ショップに買いに行きました。 そして、お釣りは僅か200円でしたが、生涯忘れられない嬉しかった買い物です。 大人になって買った約500万円の車より値段をハッキリと覚えてます。

be-quiet
質問者

お礼

自分で稼いだお金で、しかもそれが1年分相当の値段の商品だったら、忘れようもないでしょうね。 一生の思い出ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• akamon
回答No.15

東京銀座の三越にできたマクドナルド1号店で買ったハンバーガー。 80円でした。ちなみに一緒に買ったマックシェイクは120円でした。 ポパイに出てくるウィンピーが食べているのを見て食べてみたかったハンバーガー。でも期待していたほどおいしくはなかった。

be-quiet
質問者

お礼

三越にマクドナルドができた時のことはよく覚えていますが、残念ながら買いに行ったことはありませんでした。 ハンバーガーとマックシェイクで200円とは、かなりの値段でしたね。 ありがとうございました。

回答No.14

生まれて初めて買った「ガンプラ」・・・300円(1/144GMだったはず)

be-quiet
質問者

お礼

私は普通のプラモ世代ですが、初めて買った時の値段は残念ながら憶えていません。 ガンプラ世代の方だと、まだ記憶に残っているんですね。 ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.13

35年以上も前のこと 石津謙介さんのVANヂャケットのボタンダウン  3000円位だったかと 高校生になって初めて自分で自分の洋服を買いました、、 すごぉーーーく着心地がよかったのが忘れられません

be-quiet
質問者

お礼

亡くなられる数年前に、石津謙介さんを身近に拝見する機会があり、昔と変わらない「VANスタイル」に感激しました。 私もVANの三つボタンの紺ブレをずっと愛用していて、買った時の値段は忘れてしまいましたが、三つボタンが廃れてまた復活するまでの何十年間も大事に使っていました。 ありがとうございました。

• tips
回答No.12

こんにちは。 書道用の筆。  10歳ぐらいのころに、初めて文具専門店で買ったのですが、 子どもの練習用としては、そこそこ高級なもので 1700円だったとおもいます。 普段は、書道塾で買った数百円の筆を使っていたので 奮発したのを(お小遣い2か月分ぐらい)覚えています。 でもいい筆を使うと、字もそれなりにうまく書けるような気がするし、 手入れも丁寧にするようになり、結果的には上達の近道のような 気がします。(野球のイチローさんも同じようなことを話していたような・・・)

be-quiet
質問者

お礼

書道はやったことがないので分かりませんが、子どもにとってはお小遣い2か月分ぐらいというのはかなりの出費になりますから、思い出に残るでしょうね。 いいものを買うことは上達には必要なことでしょうから、その意味でも思い出に残る買い物でしたね。 ありがとうございました。

• P0O9I
回答No.11

コカコーラ、日本初販売価格35円。 当時、子供向きの飲み物は10~20円、高いという感じでした。 その後、復帰前の沖縄で10セントで売られているのを知り、36円を35円で売ったとは、結構良心的だったのだ、と感じましたね。

be-quiet
質問者

お礼

父親に連れられて東京の何かの博覧会を見に行った際に、初めてコカコーラを飲みました。 せんじ薬みたいな味で、まずいなと思った記憶があります。 初めて買った時の価格は憶えていませんが、やはり子どもにとっては結構なお値段だったんですね。 ありがとうございました。

noname#194996
回答No.10

学生服を脱ぎ捨てて初めて買った私服のブレザーは阪神裏のぶら下がり7500¥の言い値をありったけの金5000¥で買いました。帰りの電車賃がなかった。

be-quiet
質問者

お礼

私が初めて買ったブレザーは、確か9000円だったと思います。 競馬で儲けたお金で買ったので、内ポケットに馬名を書いていました(笑)。 ありがとうございました。

回答No.9

自作のFM受信機で聞いていたクラシックを、念願のナショナルテクニクスSC1600で聞くことができましたがそのときのセット値段がオープンリールのレコーダー共で21万円、7年月賦にしてもらいました。大阪万博の年。

be-quiet
質問者

お礼

クラシックがお好きな方は、どうしてもいい音響で聴きたくなるものでしょうね。 それにしても、大阪万博の年の21万円は、忘れられない金額だったでしょう。 ありがとうございました。

回答No.8

最初のボーナスで買った念願の鈴木楽器のチェロが心斎橋でズックのケース付き6万6千円、一銭も負かりませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

楽器は高額品ですから、ボーナスででもないと買うのが大変ですからね。 一銭も負からなかったことも、強い思い出になっているようですね~ ありがとうございました。

回答No.7

26歳で普通免許を取って購入した2年落ちのパブリカデラックス1000が26万円でした。

be-quiet
質問者

お礼

初めて購入した自動車というのも、思い出のものでしょうね。 パブリカデラックス1000は人気があったようで、2年落ちでもそこそこの価格だったんですね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんにちは。 まだバブル景気真っ盛りな頃、F1も人気があって、 ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトンのダウンジャケットを 買いました。 20年以上前の事ですが、価格は6万円しました。 現在も残っていて、私が持っている衣類の中では 1番高い衣類です。

be-quiet
質問者

お礼

昔は、ダウンジャケットはかなり高額でしたからね。 それでも、20年も愛用されることが出来ていれば、6万円はお買い得だったといえそうですね。 ありがとうございました。