万里の長城での危険なアウトドア事故

このQ&Aのポイント
  • アウトドアでのレジャーには危険がつきもの。しかし、アミューズトラベルの主催者たちはその危険性を認識していないように感じます。
  • 主催者たちは登山や釣り、ゴルフでも必要な判断力や経験がないようで、万里の長城での事故でも見受けられました。
  • 主催者たちは参加者のために詳細な経験や能力を示すべきであり、そのような対策がなければ犠牲が増えることが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

万里の長城での事故について

アウトドアつまり自然の中でのレジャーには危険がつきもの です。しかし主催するアミューズトラベルの会見に出てきた 人はどうもそれを認識していないように感じます。 登山や釣り、ゴルフでも引率者は天気図を見て判断する 能力くらいは必要です。この事故ではそれがいなかった ような気がします。登山では主催する会社に登山経験の有 無やキャリアが書かれていますが、それは主催者について いってのものなのかは分かりません。ついていっただけでは 何も状況判断もできずに立ち往生になります。 そういう登山経験者の略歴などは詳細に書くことが必要だと 思いますし、地図や天気図、等高線を読む力やそれ以上の 天変地異に対応できる能力までも書くべきだと思います。 そうでなければ素人が主催するツアーに参加する人が犠牲 になる事態がもっと起こりますよ。 その点どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

しっかりした旅行社の手配でチベットに行きましたが、チベット入境には中国人ガイドの同行が義務づけられていて(公安的配慮らしい)若いガイドが付いてきました。日本語は片言で、聞くとチベットには一度も言ったことがないと言います。我々よりチベットのことを知りません。そんなのが現地ガイドですから呆れました。我々の後をついてきて、きれいな場所で記念写真を撮ったりしていました。 中国のような文明未開国を旅行するのですから、ガイドがいい加減なのは当たり前のことです。いくら旅行社を介したとはいえ、自己責任の方が大きいです。その覚悟で参加すべきです。特に今回のようなお年寄りの参加は。 トムラウシの時もそうでしたが、自然や天候相手のトレッキングではあなた任せは禁物です。トムラウシ程度なら、這ってでも降りられる体力と装備がなければ、参加すべきではありません。おんぶにだっこの登山なんてあり得ません。 旅行社を免罪しているわけではありません。

shojiayuturi
質問者

お礼

そうですか、チベットという特殊な事情もあるでしょうが しかしそういうところでも素人のガイドなんですか。 それでは以前問題になったオリンピックの柔道での 素人主審と同じですね。責任が問われる重要な職種な のに観光地へ旅行者と一緒に行けて、お金も貰える おいしいアルバイトくらいにしか思っていなかったよう ですね。

その他の回答 (5)

• polpol-v
回答No.5

非常に残念な事故だと思います。 現在、断片的な情報しか入っていませんが、現時点で知られている範囲で考えると、 一義的には異常気象(=災害)なのでしょうが、現場での臨機応変な変更ができない、能力の無い未熟な添乗員が一番の責任を問われることになるのではないかと思えます。 (ツアーも終盤になり、疲労が蓄積されていたのでは?前日前々日の進行はどうだったのか?夕方には雪に変わりそうだとの情報を得ていたようですが、雪が本降りになるまでに到着できない可能性についてガイドに進言するべきだったが、はたしてそのあたりがどうだったのか?出発するまでは添乗員の権限はあります。そういう「仕事」をしてないのなら、ただの切符配り係りでくっついてきたお客さんです) 勿論、会社側も雇用者として賠償には連帯責任でしょう。そして、そういう未熟な添乗員を初コースに投入した判断をどの程度過失として見るのか?そのあたりは微妙だと思います。

質問者

お礼

賠償問題は分かりませんが、過失と見るか天変地異の災害と 見るかは微妙なところです。天気図には明らかに寒冷渦が はっきりと見えていたと聞きます。それでもツアーを強行した となれば災害と見るのはかなり無理なことだと思います。

回答No.4

本当にひどい事故で憤りを感じますね。 テレビをみていたら、フリースを持参してくださいとのことだが。。 雪山での悪天候でフリースっていうのは話にならないとおもいました。 山を舐めているのか旅行会社が無知だと思いました。 むかしだったらフリースをインナーにハードシェルをアウターという感じだと思います。 今は、機能性の高い保温力のフリースより高い薄手のダウンをインナーとするべきだと思います(軽いし、荷物にならない)。 この点からして問題がありますね。

質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。フリースなんかでは 防寒になりませんね。ツアー会社の人は万里の長城を 観光地だと錯覚していたようです。あの高山に建てられ た建造物を見て、誰でも行ける場所だと思っていた節 がありありですね。 実際は大変な高所で山登りと同じ装備がいる場所なん ですね。 そういえば富士登山でも同じような軽装で行こうとする 人達がいるそうです。山をなめてはいけませんね。

• kyo-mogu
回答No.3

マスコミからの情報を見ていくと、そう思いますよ。  ツアーを中止するという勇気と決断がないのでしょうね。一度決めたら続行してしまうという。    ガイドも中止になればお金がもらえないなどもあるのかな。無理してでもやりましょうっていうのかな。  行程とかみて、レベルが初心者でもOK!という感じだったようですから。  ただ、こういった事態が報道されても、求める人達も居るんだろうな。

質問者

お礼

そうですね、ツアーを中止するというのは大変な勇気 がいることだと思います。しかしそこで決断を下せる かどうかがツアー会社の責務だと思います。

noname#173941
noname#173941
回答No.2

いかにも遭難ありそうと見える 場所じゃなかったからですね。 長城は完全な観光名所ですからね。 でも行けばわかりますが、下では 風吹いてなくても、上るとすごい 風です。雪降ってて上るんなら 上って終わりですよ。 あそこを歩き続けるなんて無理と すぐ判断できそうなのにな。 人間の思い込みって、中々 外せませんよね。

回答No.1

おっしゃる通りだと思います。