レノボのHDDとCDドライブの割合

このQ&Aのポイント
  • 昨日レノボG580が届き、リカバリディスクを作成しました。ローカルCドライブが653GB、レノボDドライブが25.4GBとなっています。HDDは750GBです。
  • レノボはNECの「restore」のようなD&D専用のドライブは存在しないのでしょうか?この比率に疑問を感じ、C=150GB、残りをDドライブにする方法はありますか?パーテーションを移動する方法や、フォーマットが必要かどうかも教えてください。
  • 新しいPCをフォーマットすることはできますか?フォーマットした場合、リカバリディスクを使用しても、HDDは初期の比率で構成されるのでしょうか?フォーマットする際の注意事項も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボ。HDD、C&Dドライブの割合

皆さんの指導、指摘を拝見し、参考にさせていただいてます。 よろしくお願いいたします。 昨日レノボG580が届き、早速リカバリディスクを作りました。その後「コンピュータ」を確認したとこ ろ、ローカルCドライブ:653GB  レノボDドライブ:25.4GB となっています。 HDDは750GBです。 レノボはNECの「restore」のようなD&D専用のドライブは存在しないのですか? この比率に疑問を感じ、C=150GB 残りをDドライブにした方がいいのではと思いますが… このままパーテーションを移動する方法は有りますか? やはり一度フォーマットしないと出来ないものですか? 昨日届いた新しいPCをフォーマットしてもいいものでしょうか? もしフォーマットした時は、今回作ったリカバリディスクを使う事になると思いますが、その時HDDは また始めの比率で構成されてしまうのではと心配しています。  質問が多くご面倒とは思いますが、フォーマットする時の注意事項等もご指導お願いいたします。

  • 26026
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1214
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.3

OSは分かりませんが、コンピュータの右クリックから管理を開いて、ディスクの管理を表示します。パーティションが表示されています。C・Dの隣にドライブレターの無いエリアがあればたぶんそこがリカバリー領域かと思います。また、Cドライブ上で右クリックしボリュームの縮小でCドライブを減らし、それをDドライブの右クリックでドライブの拡張をすれば容量を変更できます。購入直後でデータが入ってなければ短時間で終了できます。リカバリーについてはマニュアルで確認してください。

26026
質問者

お礼

言葉足らずですいません、OSはWin7です。 僕にも理解できる、ご説明ありがとうございます。 早速トライします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

レノボはDドライブの中にリカバリ用のデータが入っています。(隠しフォルダになっていたかも) それを使ってHDDからのリカバリを行います。 ただリカバリ時にパーティション容量の変更ができたかどうかはわかりません。(リカバリは一度やったことがあるが記憶にないので。作成したリカバリディスクを使えば可能なのかもしれませんけど。)

26026
質問者

お礼

そうですか!! 隠しフォルダですか。 ありがとうございました。 皆さんのご回答保存しておきます。

  • catpogin
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.2

一般的に使うレベルであれば、今のまま特に気にしなくて良いと思いますが・・・ 割り振りし直す理由ってなんでしょうか? フリーソフトでパーテーションを再分割出来るソフトはありますで 利用されても良いかもしれません。 (個人的にはお勧めしませんが)

26026
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

絶対フォーマットはしないでください。 DtoDリカバリーも消えてしまいます。 その他不便な事が沢山出てきますので、ソフトのインストールやドライバーや WIN7だと思うので標準装備の下記のやり方でパーテンションの変更などが可能です。 http://hddmaster.net/windows%E3%81%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-windows-7%E7%B7%A8%EF%BC%88windows%E6%A8%99-397.html

26026
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりフォーマットしてはいけなかったんですね。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • DドライブをCドライブにできますか?

    HDDのCドライブが故障してしまい リカバリーしたいのですがCドライブが壊れている為 リカバリー出来ないようです。 Dドライブなどは、壊れていない(ほかのPCに繋いで確かめました)のでDドライブをCドライブとして復活できますか? リカバリディスクでリカバリーします。 PCは、LL900/ADです。

  • HDDのC、Dなど領域の位置

    NEC LaVieを使用しています。 (OS VistaUltimate、HDD 80GB MK8037GSX) ディスクの領域は、ディスク管理から見て 「(名称なし)」(EISA構成)  2.79GB 「WindowsVista(C:)」   46.57GB NTFS 「ローカルディスク(D:)」 13.04GB NTFS 「NEC-RESTORE」      12.13GB FAT32 このような状態なのですが、 CドライブをHDDの一番高速な位置に、 NEC-RESTOREをHDDの一番低速な位置に 移動させることは可能でしょうか? 有料ソフトで、できるのがあるなどでも、 構いませんので、どうかよろしくお願いします。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • 内臓HDD(Cドライブ、Dドライブ)の使い分けについて

    最近のPCの内臓HDDは大容量で160GB以上なんて普通になってきましたね。 そこでCドライブ、Dドライブとパーテーションを区切ってあるある場合、ソフトウェアーはOSのあるCドライブ、データ(音楽、画像、動画など)はDドライブにインストールと聞いた事があります。(間違ってましたら御指導願います) また、アンチウィルスソフトはDドライブにインストール設定してもCドライブにもプログラム書き込みがあるため初めからCドライブにインストールした方がイイとの書き込み読んだ記憶があります。 (1)題名の通りCドライブ、Dドライブの使い分けに付いてお聞きしたいです。区切るメリットは片方のドライブのフォーマットだけでしょうか。 (2)例えばHDDが250GBでCドライブが40GBでOSがXP(Home)の場合、Wメディアプレイヤークラシックや筆王2007(1,4GB)←(ハガキソフト)はどちらのドライブに入れたほうが良いでしょうか? (3)新たにパーテーションを区切る場合OSの入るCドライブはVistaも考慮に入れ何ギガあった方が良いでしょうか?  御指導よろしくお願い致します。また間違っている点もありましたら御指導よろしくお願い致します。

  • HDDの(D)ドライブの使い方

    こんばんは 何時もお世話になっております。 この度、知人よりDELLーWXPSP-2 40GB 512RAMのPCを もらいました。 HDDにはローカルデイスク(C)17GB  (D)23GB に分かれています。 普通に画像を保存すると(C)ドライブに保存されるのでしょうが (C)にはOSやアプリソフトを入れ、リカバリー用にして (D)にはマイドキュメントを保存し、時々CDにバックアップを 取るように使おうと思っています。 そこで、(D)ドライブにマイドキュメントを保存するには どのような操作をすれば,いいのか教えてください。 初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • HDDのDドライブはどうやって使うのでしょう?

    こんにちは。 今までパーティションで分かれていなくCドライブのみで使っていました。今回OSの再インストールの機会に80GBのHDDの16GBをCドライブに、それ以外をDドライブに設定しフォーマットしました。 その後少し使っているのですが、ソフトなどの保存は何も意識しないとすべてCドライブになってしまいます。 Dドライブがまったく有効に利用できていません。Dドライブはどうやって使うのでしょう?ご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。

  • 98です。Dドライブをフォーマットしてしまった。

    Win98を譲り受け、リカバリしました。リカバリディスク使用でCドライブはリカバリできましたが、D、Eドライブのファイルが消えてなかったので必要ないと思い全てフォーマットしてしまいました。 その後、外付けHDDとか、プリンタとかセットしようとしたら、リカバリディスクが見つかりません。 もしかしてDドライブに重要なファイルが含まれてたんでしょうか? また、そうなら98は買った状態に全て戻すのはどうしたらよかったんでしょうか? 今からでは難しいんでしょうか。

  • ドライブCとDの割合は?

    SOTECのAFINA Windows MeにXPを入れました。 64.0MB RAMあります。 スピードが遅くなった気がします。 Cドライブは4.00GB・Dドライブは111GBです。 極端にCドライブが小さい気がしますが、いかがでしょうか?Cドライブの空き容量588MBしかありません。 Dドライブへ移動できるものは、極力移動したつもりです。(画像・インターネットの一時ファイル・メール・一部のプログラムなど) やはり、Cドライブを大きくすべきでしょうか? リカバリーする際に、CとDの割合が設定できるようですが、どのくらいが理想なのでしょうか?

  • HDDのC.Dエリアの比率について

    最初に条件を付けなければいけないのですが 一部メモ紙を落とし 不足してしまいます申し訳ございません。(機種について) OSは Windows Vista Home Premiumです 製造メーカーはNEC製です 知人よりパソコンの動きが重たいといわれ見に行ったのですが メモリーの不足やその他の問題(常駐ソフトが多いようです) があり 動きが重たいと思われます。 今回の質問は HDDのドライブの空き容量を見ようとして容量全体を見たところ ローカルディスクCが約100GB ローカルディスクDが400??GB(うろ覚えです)でした。 Cドライブの空きがほとんど20%程しか空いていませんでした。 Dドライブの空きは100%空でした というよりDドライブの存在知らなかったそうです。 かなり以前のパソコンであれば Dドライブの比率はもっと少なかった 様に思うのですが 今回動きが重いのであれば Cドライブの比率を 大きくしては?と考えております。 ただ 最初からメーカがDドライブの方を大きく設定した理由が あるのだろうか?と 疑問に思い Cドライブの比率設定を変えた場合 どんな問題があるのか ご指導お願いいたします。

  • CドライブとDドライブについて

    自分は、ゲーム用BTOパソコン2台(7HP 32bitとXP HP 32bit)を所有してまして 今年に入り子供用に始めてメーカー製の富士通ノートパソコン7 HP64bit(LlFEBOOK AH57/D)を 買ってあげました。 そこでドライブを見ますとCとDドライブ2つありましたので買ったお店に聞きに行った所、 今のPCは、ほとんどCとDに分かれていますと言われました。 そこで質問を3つほど致しますがよろしく御願いします。 1 イメージソフト(HD革命バックアップ11)でCドライブをまるごと外付けHDDに   バックアップしたのですが、たとえばDドライブに富士山の画像を保存していたと   しますと、Cドライブをイメージで復元したとしますとDの富士山の画像はなくなる   のでしょうか?それともDはそのままの状態なのでしょうか? 2  1つのドライブにCとDがあると、自分が思うにはたとえばCドライブにウイルスが   入ったとしたらDにも感染すると思うのですが実際はDは感染しないのでしょうか? 3  今のメーカー製のPCは、リカバリーディスクが付属してなくHDDに入っているので   購入後はやめにリカバリーディスクを作成して下さいと店から言われましたが、   1の質問にも書きましたHD革命バックアップ11ですぐさま外付けHDD2台にイメージを   とりました。(安全を考え2台に)   イメージを取ればリカバリーディスクは自分は必要ないと考えているのですが、   リカバリーディスクを作成(DVD)をしないとイメージでは困るとかありましたら   教えて下さい。   PC歴は10年位ですが、なにぶん自分のBTOのPCは、共にHDD1台でCドライブのみでしたので   Dの使い方等が分からないので質問させて頂きました。       良いアドバイスが頂けたら幸いです。