• 締切済み

鼻の角栓とニキビについて

metamani-1の回答

回答No.6

こんにちは。 当方男なので、参考になるかわかりませんが、 長年にきびに悩んでいて、効いたと実感したものを紹介させていただきます。 現在はほぼ完治しています。 ◎洗顔料 洗顔料よりは、牛のマークの牛乳石鹸(100円くらい)やアレッポの石鹸(525円くらい)などの 無添加石鹸が洗顔料よりも肌に優しくシンプルな成分でできているのでオススメです。 この2つの石鹸は皮膚科医も勧めていると聞いたことがあります。 化粧水、乳液に関しては、私には必要ないので使用していませんが、 こちらもなるべくシンプルな成分のものが良いのではと思います。 ◎洗顔の仕方 100均などで売っている泡立てネットで構わないので、 十分に泡立ててから顔にのせて、 30秒~1分ほどで濯ぐ。濯ぎは本当に大事なので念入りに。 でもやりすぎると乾燥にきびの原因にもあるので、そこはご自分で調整してください。 ◎規則正しい生活 これは、どこでもいわれていることですが、実践するとなるとなかなか難しい。 ですが、これをちゃんとすると自律神経が安定してホルモンバランスが整います。 遅くとも0時前には就寝するのがいいかと。 それと便秘予防のためにも適度な運動で汗をかくのもいいと思います。 ◎食事制限 炭水化物(米やパン、パスタ等)脂もの、菓子類、砂糖、ジュース、コーヒー、牛乳。 どれも食べるなとは言いません。食べる量を調節してみてください。 これは大分効きました。 ◎食べたほうがよいもの 野菜類は必須ですが、極端なそれと飲み物は白湯がオススメです。 最後に・・・にきび治療に即効性を求めると、逆に長引く気がします。 外からのケアももちろん大事ですが、 内側から治すつもりでニキビと向き合った方がいいかもしれないですね。 それと、あまり鏡を見ないのも有効かもしれません。 気になるでしょうが、あまり見すぎるとストレスになることは間違いありません。 ニキビ・・・辛いですよね。 ikumi0307さんとは性別が違いますが、私も同じ悩みでだいぶ苦しみました。 ですが、必ず治ると信じて諦めないでください! 長文失礼しました。