• 締切済み

鼻の角栓とニキビについて

metamani-1の回答

回答No.6

こんにちは。 当方男なので、参考になるかわかりませんが、 長年にきびに悩んでいて、効いたと実感したものを紹介させていただきます。 現在はほぼ完治しています。 ◎洗顔料 洗顔料よりは、牛のマークの牛乳石鹸(100円くらい)やアレッポの石鹸(525円くらい)などの 無添加石鹸が洗顔料よりも肌に優しくシンプルな成分でできているのでオススメです。 この2つの石鹸は皮膚科医も勧めていると聞いたことがあります。 化粧水、乳液に関しては、私には必要ないので使用していませんが、 こちらもなるべくシンプルな成分のものが良いのではと思います。 ◎洗顔の仕方 100均などで売っている泡立てネットで構わないので、 十分に泡立ててから顔にのせて、 30秒~1分ほどで濯ぐ。濯ぎは本当に大事なので念入りに。 でもやりすぎると乾燥にきびの原因にもあるので、そこはご自分で調整してください。 ◎規則正しい生活 これは、どこでもいわれていることですが、実践するとなるとなかなか難しい。 ですが、これをちゃんとすると自律神経が安定してホルモンバランスが整います。 遅くとも0時前には就寝するのがいいかと。 それと便秘予防のためにも適度な運動で汗をかくのもいいと思います。 ◎食事制限 炭水化物(米やパン、パスタ等)脂もの、菓子類、砂糖、ジュース、コーヒー、牛乳。 どれも食べるなとは言いません。食べる量を調節してみてください。 これは大分効きました。 ◎食べたほうがよいもの 野菜類は必須ですが、極端なそれと飲み物は白湯がオススメです。 最後に・・・にきび治療に即効性を求めると、逆に長引く気がします。 外からのケアももちろん大事ですが、 内側から治すつもりでニキビと向き合った方がいいかもしれないですね。 それと、あまり鏡を見ないのも有効かもしれません。 気になるでしょうが、あまり見すぎるとストレスになることは間違いありません。 ニキビ・・・辛いですよね。 ikumi0307さんとは性別が違いますが、私も同じ悩みでだいぶ苦しみました。 ですが、必ず治ると信じて諦めないでください! 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • ニキビと鼻の角栓

    中学3年の女子です。 今までニキビと鼻の角栓についていくつか質問させていただきましたが、もう一度質問させていただきます。 私は、ニキビが治ったことがありません。 潰れて、跡になるか運良く消えるかのどちらかしか経験がありません。 なので、ニキビに塗り薬を塗って、小さくなっていって治る感覚がわかりません。 アクネシリーズも、piuシリーズも、クレアラシルも、ビフナイトのシートタイプも、効きませんでした。 私は多分油分の多い肌だと思います。乳液をつけてもつけなくても油がすごいです。鼻と額だけですが。顎や頬はサラサラなのですが。 出来るニキビはいつも白ニキビです。塗り薬をよーく塗りこんでもかさぶたのように大きくなっていって何かの拍子に取れてしまうか我慢できなくなりとってしまいます。 鼻の角栓の方ですが、ビオレの鼻パックを使用しています。ごっそり取れて、感動しました。 オロナインを使うとさらに取れると聞いたので、試してみたところ、ものすごく取れたので、続けてみようと思いました。 しかし、最近はあまり取れなくなってきたので、piuの汚れがポロポロ出てくるのを使っています。 今日、1回やっても全部取れてなかったので、3連続したところ、鼻が痛くなったのでやめました。それでも、鼻を指で押すと、角栓が出てくるので、イライラしています。毎日の洗顔は鼻を一番丁寧にしているつもりなのですが・・・。 ニキビ、鼻の角栓に効く薬などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 顔全体に..角栓

    もうすぐ新中1になる中学生(?)です。 最近泡洗顔を続けてたくさんあったニキビが結構減りました。(まだ小さいのが残っていますが) でも鏡を見ると頬や鼻の全体、口の周り、顎から白い角栓が浮き出ているのがわかります。よく見ると白いひげのようににゅるっと出ているところも...。 周りの子はニキビは多くても私のように酷い症状の子は一人もいません...。 これを直す方法はないのでしょうか? あまりお金は掛けられないので化粧品でしたら単品使いでいいもの..とか安いモノでお願いします。 piu、みんなの肌潤糖、ロゼッタの洗顔料、肌に優しい洗顔料  どっちもニキビにも角栓にも効果なしでした。 重曹洗顔、ポロポロピーリングジェル(人気が高いロゼッタの) も角栓には効果なしでした.. 本当に悩んでいます。できるだけ早く..入学前にはできるなら直したいと思っています。 ついでに言うと鼻がとてもザラザラしています。 皆さんの回答お待ちしております。お願いします!><

  • 毛穴詰まり(角栓)の改善

    はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?

  • 鼻の角栓、黒ずみ、油・・・

    中3の女子ですが、 鼻の角栓、黒ずみ、油が気になります。 ◆角栓がつまっていて、毛穴が黒ずんでいて、 角栓のつまっている毛穴&黒ずんでいる毛穴の両方からよく油がでます。 ◆特に脂っこいもの、甘いものばかり食べているわけでもないですし、 朝と夜の洗顔、洗顔後の保湿等はキチンとしているつもりです。 特別汗をかきやすい体質でもないと思います。 ◆油とり紙や角栓パックは良くないときいたので 3ヶ月前くらいまでは何回か使用していましたが 今は使っていません。 ◆気になるのは鼻だけで、オデコや頬などはなんともないです。 何か間違っているのでしょうか・・・>< できれば詳く書いてほしいです。 回答よろしくお願いします┏○

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 顔の角栓について

    頬の角栓が毛のように目立ちます。 どういうケアをしたら無くなりますか? 鼻の黒ずみは洗顔の時に洗顔ブラシを使うことでかなり改善されました。 頬も同じように洗顔ブラシした方がいいですか?

  • 角栓・・・

    角栓はそのまま残しておくとニキビや黒ずみなどの原因になると聞きました。 クレンジングを丁寧にやったり、洗顔もちゃんとしたり、油もこまめに取りますがなかなか角栓は取れません。手で鼻を押して角栓を押し出すのは駄目だと聞いたので、それは我慢するようにしています。だけど角栓はなかなか頑固なんです。 お風呂あがり毛穴が開いているときに、ピンセットで角栓を取るのはOKですか?教えて下さい!!!

  • 洗顔しても角栓がとれません;

    こんにちわ。いつもお世話になっています>< 私は21の女の子です。 今角栓に悩んでいます; もともとにきびがあったので(今はすっかりなくなりました)、 毛穴が広がっていて、角栓がいっぱいです。 特にTゾーンと頬が・・。 夜洗顔したあとに顔を見ると、鼻の角栓が白っぽくなっていて、目でわかるほどに主張してます><; 指で押すと出ますが、それは良くないと思い、 いつもそのままにして、いつか洗顔してる時に取れるんじゃないかと期待しているのですが・・・。 中々取れません>< 洗顔してても、ポロっとなったりすることもなく、 角栓が目に見えてるのに、どうしたら良いかわかりません><; 鼻パックも良くないと聞くので、していません; どうしたら良いでしょうか・・・?; 洗顔は固形石鹸のアレッポというやつでしています。 どうかアドバイスお願いします><

  • 鼻の黒ずみ、角栓について

    最近、鼻の黒ずみと角栓に悩んでいます。 特に角栓が3日に1回とらないといけない感じです。 また、ビオレの角栓を取るのを使っているのですが、 角栓が全然取れません。 だから肌に悪いのは承知で、爪でひっかいてとっています。 あと、しみやそばかすも多くて・・・。 私はピゥを買いたいと考えています。 他に私にお勧めの洗顔用品があれば教えていただきたいです。 またスキンケアについても助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学生のニキビ

    ニキビがとってもひどいです!! 助けてください!! 洗顔などはpiuです!化粧はしていません。 左(自分からみて)の頬はpiuを使い出して、きれいになってきました。 ですが、右の頬はとっても汚くて赤いんです! あとおでこ、鼻もです・・・。 どうすればいいんでしょう・・・。