• 締切済み

美容専門学校の奨学金について

こんにちは! 私は今高2です。(女) 親や祖母が美容師だったし、美容に関して興味・関心があるので そっちのほうに進もうと思っています! それで質問なんですが、私の行きたい専門学校の奨学金制度に年間50万免除の 1番いいランクのやつでAO?で受験したいと思っています。 私の評定平均は4.3くらいです。 でも、オープンスクールに行って、先生に質問したら、「成績とか関係ないよ!」 と言われてしまいました。 ということは、頭が悪くてもその50万免除の奨学金をもらえるのでしょうか? AOでは、面接しかないそうです。 …ということは、人間性で選んじゃうってことなんでしょうか? そこらへんが疑問です。 下手な質問ですみませんm(。・ε・。)m あと、美容師さんの給料って平均、どのくらいなのでしょうか? 町とかにある美容室の店員さんの給料が知りたいです! 回答おまちしてます!!!

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 その学校がどんな基準で奨学金を出すかは学校によって違うので、次の学校説明会で聞くしかないでしょう。 まあたいていは、学校の合格とは別に、奨学金を受けるために試験があってその成績で決めます。 人数はかなり少ないので、あてにしない方がいいですよ。 美容師の給料なんてピンキリです。 それこそお母さんかおばあさんに聞けばいいのでは? たいては夜遅くまで働いて、やっと10万円とかもらえるくらいではないでしょうか? あなたが町とかにある美容室のオーナーだったとして、働いている店員にいくら給料を払えますか? 美容師とか理容師は、自分の店を出すための資格ですので、それまでは修行のつもりでやるものだと思います。 お母さんもそのようにいいませんでした? もっといろいろ調べましょう。 がんばってください。