Memory not installedの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ビープ音が4回鳴っており、画面も真っ暗でうまく起動せず、再起動を繰り返しています。メモリを取り外して起動すると成功するが、挿し直したメモリは認識されない。
  • OSとBIOS画面から見て、メモリが認識されていないことを示しているため、メモリ不良の可能性が高い。
  • メモリが数ヶ月で使えなくなってしまったことが信じられず、自身に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Memory not installed の 意味

マザーボード:intel メモリ:GIGABITE 4GBx4 ビープ音が4回鳴っており、画面も真っ暗でうまく起動しませんでした。 その後、再起動が勝手に試され、うまく起動せずまた再起動…をPCが繰り返していました。 とりあえずメモリを二枚抜いて起動を試したところ、起動しました。 メモリ不良かとおもい、もう一度挿し直してみたら起動はしますが、挿しなおしたメモリが認識されていません。 OS側から見ても、メモリは認識されていません。 BIOS画面では、Memory not installedと表示されています。 これは「メモリが認識されていません」という意味でよろしいのでしょうか。 (言葉のニュアンス的にそう捉えています) また、そうであるのならばメモリが壊れてしまったのでしょうか。 余談ですが、毎日おしっこを我慢して汗水垂らして手に入れたメモリが数ヶ月で使えなくなってしまったことが信じられません。 もう、私はダメなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

>マザーボード:intel >メモリ:GIGABITE 4GBx4 これでは「何も書いてない」のに等しいです。 きちんと型番を書いてください。 >手に入れたメモリが数ヶ月で使えなくなってしまった 一度はその組み合わせで動いていたんですか? 起きている症状だけで考えると 1.メモリー不良 2.マザーのスペックに合わないメモリーを買ってしまった (指定速度より早い/遅い/ECCなどのスペック違い) 3.組み合わせるとマザーのスペックに合わないメモリーを買ってしまった (合計で4バンク(両面にチップが搭載されている場合は2枚、片面だと4枚まで)の 制限のマザーに既に両面2枚で使っているのに更に追加しようとした) 辺りが多いパターンだと思います。

valentain495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要な事を全く書いていませんでしたにも関わらず、丁寧なご回答に感謝しております。 問題は自己解決しました、ありがうございます。(原因は未だ不明です)