• ベストアンサー

シリアル・データ転送の変換について

umamimiの回答

• umamimi
回答No.2

>出来るだけ簡単簡潔にコンバートする方法 目的、用途、状況によって変わってきます。 シリアル通信の方法が公的規格に準拠してるものなら、それ用のインターフェースLSIの 既製品を使うのが、細かい箇所を1から設計しなくてよく、 設計・デバグの手間時間コスト、バグ発生リスクがない点で簡単簡潔です。 使う為の勉強と調達の手間時間コストは要りますが。 H8マイコンでシリアルインタフェースを内蔵してるものなら、それを使うのがメリット多いです。 通信速度やソフト負担が許せるなら、パラレル入出力ポートで ソフトウェアでシリパラ・パラシリ変換することだって可能です。

noname#173521
質問者

補足

H8マイコンの方はソフト的に負担は増やせないと言ったところです。現在外注ではFPGAを使用した変換回路を組んでおります。私の方でFPGAは組めませんが、それを何とかハード・ロジックで工面しようとしております。シリアルクロックをUPしたい事が目的です。どうも良い方法が浮かびませんね。