• ベストアンサー

名古屋から和倉温泉(石川)の行きかたは?

こんにちは。今週末、和倉温泉の加賀屋に行く予定です。車で行くつもりですが、私は免許すら持っていないので、全く道路に疎くて分かりません。そこで、1番早くつく道路を教えていただきたいです。 出発は名古屋です。とりあえず、和倉温泉まで行ければ、そこからは何とかなるとか思ってます。どうやって行くのが1番良いでしょうか?また、何時間くらいかかりますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

概ね、以下のようなルートになると思います。 名神高速→北陸道→金沢東IC→国道8号線→国道159号線→白尾IC→能登有料道路→徳田JCT→田鶴浜道路→国道249号線→和倉IC→和倉温泉着 距離は約320km、所要時間は休憩時間を含まずに約5時間程度と思われます。 やや分かりにくいのは、北陸道を降りてから能登有料道路に乗るまでのルートです。金沢東ICを降りたら、道路標識に注意して能登有料道路を目指してください。上では白尾ICへのルートを書きましたが、内灘から入ってもOKです。 和倉温泉は七尾湾の奥にあるので波も穏やかでのどかな雰囲気です。ただ、いわゆる「冬の日本海」のイメージには程遠いですから、時間があればちょっと足を伸ばして能登金剛など行ってみられても良いとおもいます。もしお天気がよければ、帰りは国道160号線から富山県氷見市のほうへ回れば、富山湾越しに雄大な立山連邦の姿を見ることができるでしょう。その場合は、国道160号線→国道8号線→高岡IC→能越自動車道→小矢部砺波JCT→北陸道、となります。能登有料道路経由より少し時間はかかりますが、天気が良かったら絶対オススメのコースです。 それと、他の方も書いておられますが、冬用タイヤまたはタイヤチェーンの準備をお忘れなく。この時期、冬用タイヤ規制がかかることは日常茶飯事です。下記サイトでチェックしてからお出かけになってください。 http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/008.html ではでは、どうぞ良い旅を。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/008.html
figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい情報で助かりました。ちょうど内灘に寄りたい場所があったので、内灘から行ってみようと思います。加賀屋周辺に雪はあるでしょうか?雪を見たいので、あれば嬉しいです。2週間前に電車で金沢に行った時は雪がありましたが・・。タイヤはスダットレスなので大丈夫そうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gencha
回答No.2

こんばんわ 下のを参考にしてください。 只、普通で四時間位ですが、雪の心配がありますので、 関ヶ原付近、北陸自動車道の道路情報を、ご確認ください。 では、気をつけて行ってらしてください。

参考URL:
http://www.kagaya.co.jp/kagaya/access/nagoya.html
figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。雪を見に行きたいので、凍結は避けられないですね・・。注意して行ってみます。ありがとうございました。

• teahyun9
回答No.1

名神自動車道下り→米原ジャンクションで北陸自動車道・福井、金沢方面→金沢東インターで降ります。 次に「能登有料道路」と書いてある案内板にしたがって、内灘(うちなだ)方面に向かいます。 能登有料道路・内灘インター→徳田大津(とくだおおつ)ジャンクションで七尾(ななお)方面へ→(能越自動車道)→和倉インターで案内板に従って、和倉温泉方面へ行けます。 時間は、名古屋から金沢が3時間半くらい、金沢から和倉温泉まで1時間半くらい(雪が降っていると、もう少しかかる)計5時間位は見ておいたほうがいいですね、休憩もするでしょうから。 また、今の北陸は雪が残っていて凍っているので、スタットレスタイヤか、普通タイヤにチェーンを巻くことになります。 上記のことを守ってください。スリップをしてしまいます。雪は降ってませんが、今週末また降るかもしれませんね。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。5時間ですか!結構遠いですね~。頑張って行ってきます。タイヤはスダットレスなので大丈夫と言っておりました。詳しい情報ありがとうございました。