• 締切済み

飛行機で成田(羽田)から九州までの子連れでの帰省

年末1歳と3歳の子供を連れて、九州の実家に帰省するのですが、移動手段で悩んでおります。 夏は私一人だったので安心感のあるJALとANAを利用しましたが、今回は主人の休みに合わせるので、料金が高く、LCCも検討しています。 おもちゃは持ち込みますし、サービスの飲み物はこぼしそうで大変だったので必要ありません。 欠航は困りますが、帰省なので少々遅延しても大丈夫です。 LCCが安くて利用してみたいと思うのですが、座席が狭くて大変らしいとか、チェックインが大変らしいとか聞きましたが、周りに使った方がいないので、どういうものなのか全くわかりません。乳幼児連れでは利用しにくいものでしょうか? 長時間でもないし大丈夫かとは思うのですが、実際使われた方、乗り心地や注意する点等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• lento
  • お礼率84% (21/25)

みんなの回答

• tckeiba
回答No.3

費用を抑えるのであれば、行きは12/31か1/1にすべきです。 12/31と1/1の午前中の成田(羽田)便はスカイマークやスターフライヤーは当然?として ANAとJALでも1万円前後の先割がまだ残っています(ただし夜の遅い到着時間の便ですが)。 ANAでしたら1/1の午後便も10,800円の福岡行き、羽田からでしたら1/1は朝から晩までの 全便が対象になっていてまだ結構残ってますよ。 スカイマークやスターフライヤーが取れないようでしたら12/31や1/1出発を考えてみては 如何でしょうか?もう12/30までの予約は始まってて、安い割引運賃の航空券はほぼ売り切れて ますからねぇ。 ちなみにこの時期のLCCのジェットスターやエアアジアは7~8月くらいから来年3月までの 予約・購入をしていますので、今からの購入ですと15,000から20,000くらいしますよ。 帰りに関してもLCCはもう高い金額になっていますので、スカイマークやスターフライヤーで 取るほうがANAやJALよりは安いと思います。 帰りが1/7以降でしたら11/1からスーパー先得や旅割55の予約が始まりますので、それで 安い運賃を取ることができるかもしれませんが。

回答No.2

連投すいません。LCCについて触れていませんでした。 Air Asiaは本気のLCCです。こんなサイトでご判断ください。 Air Asia ご搭乗に際しての重要なお知らせ

参考URL:
http://www.airasia.com/jp/ja/latestnews/flight-reminders.page
回答No.1

九州が具体的にどこを指すのかわからないですが、 スカイマーク、スターフライヤー、ソラシドはLCCと呼ばないことが多い気がします。 スカイマークとソラシドは自動チェックイン機があり、ソシラドは全日空とコードシェアし、 3社とも無料で事前座席指定ができるくらいですし。 スカイマークしか使ったことはありませんが、飲み物が有料、 シートピッチ(前の席との間隔)がやや狭い、 客室乗務員が荷物を頭上の荷物入れに入れてくれない(自分で入れろと言われる)、 本数がJALやANAより少ない=機材が最小限なので、特に悪天候時の遅延率は高い傾向は あると思います。スカイマークに関しては、機材はかなり新しいです。 その代わり?空港で預ける荷物の無料範囲が他社より厳しいです。 乗り心地と言われても、それなりの機材を使っているので、 機種というより当日の気象条件に依存するところが大きいと思います。 機材はこんな感じらしいです。 スカイマーク http://www.skymark.co.jp/ja/support/service3.html スターフライヤー http://www.starflyer.jp/inboard/airbus.html ソラシド

参考URL:
http://www.skynetasia.co.jp/service/inflight/seatmap.html
lento
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スターフライヤーはモニターまでついてるんですね!子供が喜びそうです。 成田の方が利用しやすいんですが、羽田しか出てないのが残念です。 スカイマークもよさそうですね。シートピッチがやや狭いとのことですが、小柄な方ですが膝に子供座らせて2時間はきついでしょうか?

lento
質問者

補足

利用したいのは福岡空港です