日帰り用の山ザックの候補は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女子の日帰り用の山ザックについて相談です。ハイキング並みの軽登山をするために、機能とデザインにこだわったザックを探しています。
  • 希望する条件は、20リットル程度のサイズ、雨蓋式のデザイン、カバーの付属、ピップベルトに小物入れポケット、可愛い色の選択肢があることです。
  • 現在見つけた候補はカリマーのタトラ20、ミズノのfreasy20リットル、コールマンのC-トップローディングパック23リットルですが、どれが最適な選択肢でしょうか?他におすすめのザックがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日帰り用のバックの相談です。

20代後半(限りなく30歳に近い)女子です。 この年になってはじめて山に親しむようになりました。といってもまだ3回しか行ってませんが(笑) 今後もハイキング並みの軽登山くらいしかしないと思うのですが、やっぱり山用のザックがほしいなと思ってます。 今あるのは、大きすぎたり小さすぎたり。一般用なのでウェストベルトやピップベルトがありません。 それで、お店で背負ってみないと判らないというのは理解しましたが、後悔したくないので候補になりそうなものを下調べをしています。 ・20リットルくらいでいいのではないか? ・雨蓋式がやはりそれらしくてカッコイイ。←ここは譲りたくない。 ・できたらカバーが付属しているほうが望ましい。 ・ピップベルトに小物入れポケットは便利そうだから是非。 ・可愛い色があれば尚良い。 以上の条件で検索するのですが、思ったほど出てきません。このサイズでは雨蓋が少ないみたいです。現在見つけたのは、 ・カリマー タトラ20(カバーがついてないみたい) ・ミズノ freasy 20リットル(カバーもついてるしポケットもある!) ・コールマン C-トップローディングパック 23リットル(ベルトにポケットがないようだ) この中ではミズノを第一候補にしているのですが、やっぱりカリマーのほうが無難でしょうか? また、そういう条件で他にありましたら教えてください。

noname#174933
noname#174933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

おいらの個人的感覚で、思いつくところをならべてみると、、、 ブラックダイアモンド ちょっと岩登りっぽい。 中型を一つ持っている。 http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000172 オスプレー 今となっては、名前が、、、 http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000439 モンベル 良い製品をいっぱい作っていて、雨具とか肌着とかシュラフとか結構持っているけど、ザックにはなんか惹かれない。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223337  カリマー 悪くないんだろうケド、個人的にはなんかしっくりこないのよね。 http://www.karrimor.jp/rucsac/t/ridge25.html ドイター 機能としてはなかなかよさそうだよ。 色がオサレでないけどね。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/10_001.html ミレー 背負った感じが一番オイラにはしっくりくるので、大きいザックを一つ持っている。 小さいのは、どうなんだろうね。 http://www.millet.jp/catalog/hardware/backpacks-c-17/respiration-25-p-2288 ニッピン むかーし、大型のザックを使っていたよ。 良いものを作っているんだろうケド、商売下手なのかな? http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17274&item=NP-BP030 マムート よさそうなんだけど、ちょっと高めでネ、何で高いかがわからないんだよね。 http://www.mammut.ch/ja/productDetail/251002060_v_3096_20/Crea-Element.html  ノースフェース しばらく中型を使っていたことがあるけど、意外に早く壊れてしまった。 本当にアウトドア用なんだろうかという疑問が発生し、以来、余り興味が、、、 http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NM61204_MO&CD=FW130375&WKCD=FW130373 番外編で、 パイネ ご存知ICIスポーツのPB。 まあ安くてそれなり。 此処の16位のを買って、日帰りに使うようになったら、コンロ、コッヘル、水入れたら雨具が入れるペースがなくなってしまったので、この頃は、おにぎりばっかり。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/icisp/2010000192955pa.html

noname#174933
質問者

お礼

たくさん教えていただきましてありがとうございます。 あと、知りたいのがそれぞれのブランドイメージです。 あんまりミスマッチもしたくないし、でも自分の好みも大切にしたいし。。。 そのあたり、勘違いしないようにしたいです。 バリバリの登山ではないけど、それなりに「正統派」のメーカーでちょっとかわいらしいというか、色使いがオサレというのが狙ってる路線なんですけど。。。。 そのあたりの情報ももう少し知りたい所です。

その他の回答 (2)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

有名処のモンベルがぬけてますね。 20リッターだと雨蓋式は無いようですが、30リッターまで許せば チャチャパック 30 Women's ( 品番 #1223337 ) http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223337 あたりはどうでしょうか?ヒップベルトに小物ポケットが付いています。 幅・厚さはカリマーのザックに近いですが、10センチほど縦長です。 #レインカバーは別売です 行動時にアウター(や中のフリース)等を脱いで行動することが有ると思いますが、20リッターだとパンパンになる可能性があります。

noname#174933
質問者

お礼

モンベルがやはり多いんですね。ただ、、、、何となく私の感性に合わない。。。。 >20リッターだとパンパンになる可能性があります。 なりますか?まだちょっとそのあたりの様子がつかめてません。第一、ろくにアウターも持ってませんし。。。 こういうページを参考にしたのですが、、、、 http://www.alpine-tour.com/japan/2012-10/japan_higaerri_risuto.html 《週末日帰りハイキング 持ち物参考例》 《ザック》20リットル程度、雨蓋付きタイプ ツアーに参加するかどうかはまだですけど、周り中が雨蓋タイプで私だけそうじゃなかったら恥ずかしいかも。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

そのサイズだったら、雨蓋にこだわることはないと思うけど、、、 大切なものは小さめの防水スタッフバッグかなんかに入れておけば良いと思うよ。 あとは、ミレー、ドイター、あたりを背負ってみてから決めればいいんじゃないかな。 日帰りザックは、夏場の快適性とかも考えたほうが良いとは思うけど、あとはサイズが 大体合っていたら見た目に重点をおいても良いと思うよ。  あと、そのうち防寒具、雨具、コンロ+コッへェルも入れたいことになるなら、 25lくらいあったほうが無難な気がするな。

noname#174933
質問者

お礼

>そのサイズだったら、雨蓋にこだわることはないと思うけど、、、 ええ、理性的に考えればそうなるのですが。雨対策というよりも、リュックは幾つかあるのですけど、雨蓋という形のものはないので、同じ買うなら違ったものにしたいというのが理由です。 >サイズが大体合っていたら見た目に重点をおいても良いと思うよ。 ええ、そんなにガチでするわけでもないから、見た目重視です。  >そのうち防寒具、雨具、コンロ+コッへェルも入れたいことになるなら、 25lくらいあったほうが無難な気がするな。 雨具は買いました。防寒具はそんなに厚いものが必要な季節は行きません(笑) コンロや鍋まで今は考えてません。サーモスくらいは要るかな? 他の方にも25Lを薦められたので、見比べてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山登山 ザック

    明後日に山小屋泊で富士山の登山にいきます。ザックが60Lか20Lしかないのですが、どちらのほうがおすすめですか? 大は小を兼ねると言いますが、あまりにも60Lはでかすぎるような気がして、、 ちなみに登山は初めてです。 60L ・腰ベルトあり ・雨用のザックカバーあり ・バックパッカーとして使ったことがある 20L ・腰ベルトあり(華奢ですが) ・雨用のザックカバーなし ・使ったことがありません。

  • 街用のザック

    登山メーカーのザックが好きで普段から使用しているんですが(カリマーのホリー40)、大きい上にサイドポケットがついているため、街では邪魔に感じることもあります。 同じ山ブランドの小さめザックorデイパックの購入を考えているんですが、何かおすすめはあるでしょうか。今のところカリマー、オスプレーあたりを考えています。

  • 日帰り用ザック

    今使ってるザックは10年くらい前富士山へ行く時に買った全然登山用でもなんでもないもの(サイズも不明)なので、(春~秋)日帰り登山用ザックを探しています。(ギリギリ山小屋1泊もいけると○) 当方180cmの男です。 6~10時間くらいの日帰りがメインで、中はレインウェア、お弁当・行動食、飲み物1.5~2L、Tシャツ(着替え)、小物 以上が大体の装備です。(いずれはジェットボイル等も欲しいとも思ってるんですが) 30L以下がいいかなと見た目と値段でザックを2,3点担いで見ましたが、身長(座高・・・)が高いためバックレングスがM(46cm)のものだと合わず、すごく商品選択肢が少ないみたいです。 ミレーのオデッセイはMサイズまでみたいで・・お店の人に聞いてもバックレングスに合わすと大きいザックばかり持ってこられて・・・ ウェブでみてバックレングスの調節できるミレーのドーム28や背中が涼しそうなオスプレーのストラストのLサイズを見に行ったのですが在庫無し!試着もできず困っています。(ストラストMはあったのでつけてみるとウエストはあってないものの、背中はいい感じに思えました) ミレーのサースフィ?30やカリマーのリッジはサイズが合ってるような感じですが、多少大きいような・・・(いつも低山メインなので) みなさんの日帰り用オススメなザックはどんなのがあるでしょうか? アドバイスお願いします。カバンの中に入れてるものも少し教えていただけると今後の参考(目標)になるのでうれしいです。

  • 日帰り、及び山小屋一泊登山用のザックを探しています

    日帰り登山、及び山小屋一泊登山で使用するザックを探しています。 春~秋にかけての山登りをする予定です。山域として日帰りは山形県とその周囲。小屋泊りは北アルプス(燕岳、白馬岳、槍ヶ岳など)を考えていて、寝具と朝夕食は小屋でお世話になれるところに行くつもりです。 現在はサウスフィールドの容量不明(30L位?)の物を使用しています。2気室タイプで、いつも持つ荷物(防寒着、水、昼飯、タオル、デジカメ等)に対してはまだ余裕がありましたが、防寒着を1枚多めに持ち先日新調したストーブを詰め込むと容量の9割近く埋まる感じです。背面がネットでアーチ状であり身体にはフィットしていて通気性も他の物よりは良いのかもしれませんが、荷物が背中から離れてしまう構造のため荷物が重くなると重心が後ろに寄ってしまいバランスが悪くなるのが気になっているのと、ウエストベルトに小物入れがあると便利そうだし、小屋泊りで替えの下着、防寒着や食料などの荷物が増えるのに備えもっと容量がほしいと思い、新しいザックの購入を検討しています。 ・新しいザックの容量は35L~40L程度を考えています。 ・ウエストベルトに小物入れがあり、2気室だと使いやすくてよいと思っています。 ・トップローディングならできればサイドジッパーから荷物の出し入れができれば便利そうですね。 上記の要件を満たすおすすめのザック、また要件とは違うけどこのザックはこんな機能があって便利だよ、というアドバイスなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。 候補としてはネットでの評判や近所の店での購入のしやすさからモンベル(キトラパック40)、オスプレー(ケストレル)、カリマー(SAAS FEE)、ミレー(リッジ)、ドイターを考えていますが、こだわりはないのでその他でも結構です。 この位の容量のザックは種類が多く悩ましいところですが、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • こんにちは。 この夏、テント泊登山を企てています。

    こんにちは。 この夏、テント泊登山を企てています。 二人用テントで、スタッフサックの大きさが60×18×20(cm)の円筒形ですが、ザックの中に入れた方が良いのか、外側に括り付けるのが良いのかお教えください。外側とは雨蓋と胴体を結ぶバックルに付けようと思っています。ザックは65リットルです。 私は外側に付けようと思っています。重心が上に来るので非常に背負いやすかったのですが、山中で何か不都合や危険がありますでしょうか?ゆく宛は約3200mの山です。

  • バックパックは使いやすさか防水性か?

    折りたたんでコンパクトにしまうことができる、軽量なバックパックで山歩きをします。 基本的に天気予報が雨の日は山歩きしませんが、 バックパックは蓋のない開放ポケットや防水でないジッパーなどが露出した使いやすいものがいいのか、 それとも簡単に中にアクセスできなくても、巾着で縛った上に蓋状のカバーがかかり、コンプレッションベルトがあるようなもののほうがいいのでしょうか?

  • 20L程度のザックについて

    こんにちわ。 30代女性です。身長は150cmです。 現在カリマーのリッジSL30リットルを使っています。 これまでは車だったので問題なかったのですが、最近電車バスを利用することが増えました。 大きな荷物では周りの方に迷惑になってしまうので、20L程度のザック購入を考えています。 候補はカリマーのタトラとジュラです。 形はタトラが好きなのですが、ジュラの黒地にピンクの色が好みです。 カラーはリッジがパープルなのでパープル以外を考えています。 周りにタトラやジュラを使用している人が居ないため、使用されている方の感想がお伺いしたいと思います。 また、そのほかにお勧めのザックをご存じないでしょうか? 私の希望としてはサイドのポケットにナルゲンの400程度が入ることと、ウエスト部分のポッケ(おやつ入れ)があることです。 中に入れるものとして、水分、ランチ、敷物シート、レインウエア、緊急用の細々したもの、貴重品程度です。 寒くなったら30Lを使うため、ガス等は考えておりません。 実際には店頭で試着?して購入予定です。 出来れば広島市内にありそうなザックだと嬉しいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • オスプレー ストラトス 24か26か

    日帰り登山用のザックでオスプレー ストラトス24か26か、で悩んでいます。 今まで低山用のザックは、モンベルのストライダーバック25lを使ってましたが、腰ベルトが切れそうなのと、腰ベルトのサポート感が弱いのか、5時間くらい歩くと肩が痛くなることがあるので、買い替えようと思います。 そこで、 ・24~26リットルくらいの容量で ・腰ベルトのフィット感が高かそうで ・デザイン的もそれなりで ・2万円以下くらい だと、オスプレーのストラトス24と26が該当しました。 私の日帰りの場合、食料、水、雨具やヘッドライトなどの備品のほかに、コッヘルとバーナーとカップラーメンを通常、持参することが多く、冬はそれに軽アイゼンやゲーターがプラスされます。 また、日帰り登山は、せいぜい1500mくらいの軽アイゼンレベルで本格的な雪山はやりません。 今までのモンベルストライダーバックは、ザックの外にジグザグの紐でダウンなどのアウターをくくりつけられ、また、荷物の出し入れも雨蓋なしのチャックでスムーズにできたのですが、オスプレーのストラトスはアウターを紐でザックの外にくくることはできませんので、基本、ザックの中に入れないといけないようです。 ちなみにストラトスの24はチャックで、26は雨蓋付きです。またどちらも背面が涼しいよう湾曲しているので、その分、ストライダーバックよりも同じ容量でも物がはいらないような印象もあります。 個人的には、日帰り登山では、ストラトス24のチャックの楽さも捨てがたいですし、アウターを中にしまっても余裕がありそうな26も捨てがたい、と悩んでおります。 その他、通常はパッキングがキツキツにしっかりしていない為、冬場のストライダーバックで8割くらい、ザックが埋まります。 大は小を兼ねる、と考えると26かと思いますが、35lのザックを別途、持っていますので、冬場はそれを使う、などの選択肢もあるのでは、などといろいろ悩んでいます。 ストラトスの24と26のどちらが良いか、またはオスプレー以外のザックでおススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シティユースのザックorデイパックが欲しい

    シティユースのザックかデイパックが欲しいのですが、アドバイスいただけますでしょうか? 条件は以下のとおりです。 (1)ドリンクホルダーつき (2)メーンの気室を含めて、3つくらいの、大き目の気室が欲しい。 (3)ファスナーは、縦開きではない (4)背中部分は通気性のよいもの。 (5)持ち物が少ないときは奥行きを絞れるもの (6)縦長は50センチくらいまで。 (7)雨蓋は不要 といった条件で探しまして、ノースフェイスの「ニュートロン」、「イオン」、「エレクトロン」が候補になっていますが、触ったことはありません。この商品の使い勝手、長所、短所などを教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか? また、この商品以外でこれがお奨め、というザック、デイパックがございましたら、教えてください。

  • 登山ザック 女性用30リットル の購入に困っています。

    登山用のザックを探し悩んでいます!!教えてください! 今までは夏しか活動しなかった為、20リットルのZEROPOINTを使用していましたが、これではフリース等防寒物が入らず冬に登れません!使用用途は、泊まり無しの低登山で、オールシーズン使用したいと考えています。 フロントポケット、サイドポケット、ポール取り付け具がある、 30リットルくらいがベストかなと。 そこで問題なのが私の体格です。  身長152cm  背面 42cm  体重 47kg・・・・と小柄なんです。。 好日山荘に行き、オスプレーとか、グレゴリーとかのSを背負ってみましたが、ウエストベルトとショルダーのベルトをイッパイイッパイ占めて、これで大丈夫ですよ!と店員に勧められましたが、ほんとに?と疑問が残り購入に至りませんでした。 どのような点に注意するべきでしょうか? そして、例えばどんなザックがありますか? どうか教えてください!