• ベストアンサー

バックパックは使いやすさか防水性か?

折りたたんでコンパクトにしまうことができる、軽量なバックパックで山歩きをします。 基本的に天気予報が雨の日は山歩きしませんが、 バックパックは蓋のない開放ポケットや防水でないジッパーなどが露出した使いやすいものがいいのか、 それとも簡単に中にアクセスできなくても、巾着で縛った上に蓋状のカバーがかかり、コンプレッションベルトがあるようなもののほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

濡れて困る物はジップロックなどの防水袋に入れておけば良く、それらを更に大きな袋に入れれば、防水的には問題ないでしょう。 ただ、雨の時にはバッグに水が溜まることもあるだろうし、開放ポケットでは転んだりしたときに、ポケットから大事な物が脱落する事もあるでしょう。 気がつかなければ面倒なことになると思います。

mountain-cat
質問者

お礼

バックパックに防水スプレーをかけましたが、重要なものはジップロックに入れると安心ですね。 オープンポケットに入れるモノはよく考えなければなりませんね。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>バックパックは使いやすさか防水性か? 本格的な登山をするなら、 スタンダードなヘビィデュティーなものが一番で、 (1)防水性はそこそこあるが、基本は荷物は雨養生(防水袋にいれる)と  ザックカバーを使用する (2)岩場に行くならひっかかりにくいシンプルな作り  岩場がないなら収納の出し入れが便利な作り 簡単な山歩き程度なら、 (1)荷物の出し入れが簡単なもので、 (2)雨対策はやはり防水袋を利用する でよいと思います。 だいたいの人はザック自体に防水性をもたせていないと 考えてよいと思います。 (もちろんそこそこは期待できますが)

• goold-man
回答No.1

>折りたたんでコンパクトにしまうことができる、軽量なバックパックで山歩き 山歩きには、最低必要なものを入れておくことが必須で、折りたたむ必要はありません。(軽量よりふつうのザックが疲れない) 突然の雨にレインコート&レインズボン、道に迷った時のためのチョコレートやパン(乾パン)及び懐中電灯、水、簡易防寒袋(100円)など(転倒して怪我したときのために消毒薬・包帯などもあるとよい) ちなみに私は道に迷ったことは多いほうで、一度は11月午後4時過ぎに真っ暗になり、標識があるのに字が見えずに方向がわからなかったことがあります(懐中電灯は必須)

mountain-cat
質問者

お礼

薄いのでくぐるときにひっかかりにくいし、あとから使い回しできそうなので選択しました。 ある程度は持っていきますが軽量な装備です。