ベースの指弾きについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ベースの指弾きで早くなる方法、筋肉の意識と運動方法について教えてください。
  • 指弾きで曲を弾く際の乳酸溜まりやすさとその対策について教えてください。
  • 指弾きの際に力ずくで弾くべきか、それとも指の自然な動きで弾くべきかについての意見や経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 そこで質問なんですが。 1.どうすれば指が早くなりますか? ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 右手の意識としては、 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 疲れてくるためです。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 ことができるかどうかが肝心です。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を 鍛えなければなりません。 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと ついて行けなくなるのかもしれません。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと 思った方がよろしいと思います。 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と 言うでしょう。 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように する必要があると思います。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 出せるレベルの鍛え方で十分です。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに すごいことをやりますよね。 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが 少しずつ分かってきます。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 楽しいBass Lifeを!

takuto915
質問者

お礼

すごく丁寧に分かりやすい回答で感動しました。 しかもベース歴の長さも私の10倍近くありますし、いろんな面で参考にもなり、また尊敬も出来ました。 経験者は語るという感じでしょうか。凄く分かり安いというか、自分もそれなりにやってきたつもりなので、こういう感覚的な説明があると凄くわかりやすくて「あぁ~なるほど…」という気持ちになりました。 ずっと独学でやっているので、こういう事を教えて貰える機会もなかったですし、もしこういう先生だったらと思うと、凄く憧れる環境ですね。 教わった事が自分のものになるかわからないですが、やってみないと始まらないので、まずは一通りやってみて、自分を鍛えなおしたいと思います。 本当にありがとうございました。