Microsoft Excelの表示方法に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Excelの表示方法について質問です。特定の文字列が表示されない方法があるのか知りたいです。
  • 現在、ActiveWindow.Captionによって表示される文字列に制約があります。特定の文字列を削除する方法は可能でしょうか?
  • 質問者は、タスクバーに表示される文字列を制御したいと考えていますが、制約があるためうまくいかないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Microsoft Excel - 」を表示させ

「Microsoft Excel - 」を表示させない方法はありますか? Sub t1() ActiveWindow.Caption = "test" End Sub をすると、 「Microsoft Excel - test」になってしまいます。 タスクバーには「test」だけを表示させたいのですが、 「Microsoft Excel - 」があるせいで、testまで表示されません。 Sub t2() Debug.Print ActiveWindow.Caption End Sub を実行しても、testしか取得されないから、 「Microsoft Excel - 」を消すことは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Excel 2007/2010の場合:ActiveWindowのキャプションが先に表示される、 だそうです。 Excelのタイトルバーを変更する方法 最終更新日:01/22/2012 21:22:25 文書番号: ex2002038 動作確認: Excel 97/2002/2003/2007/2010 http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/ex/ex2002055.html ◆概要 通常、エクセルのタイトルバーは、Microsoft Excel - [ファイル名]となりますが、これを変更して任意の文字列をタイトルバーに表示させることが可能です。 エクセルのタイトルバーに、任意の文字列を表示するには、ApplicationオブジェクトのCaptionプロパティ及びActiveWindowオブジェクトのCaptionプロパティに表示したい文字列を指定します。 ◆Sample code Sub ChangeTitleBar() 'Excelのタイトル・バーの文字列を変更する Application.Caption = "売上高実績" ActiveWindow.Caption = "Sales Results" End Sub また、元に戻すには次のコードを実行します。 Sub UndoChangeTitleBar() 'Excelのタイトルバーを元の状態に戻す Application.Caption = "" ActiveWindow.Caption = ActiveWorkbook.Name End Sub

WXEGRHOO
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2000ではできました。 Excelのタイトルバーの文字列を変更する (Excel 97) http://www.moug.net/tech/exvba/0150032.html ●詳細● Excelのタイトルバーには、「Microsoft Excel - アクティブウィンドウ名」が表示されますが、これを変更することが可能です。 サンプルマクロでは、「MOUG - Office & VBA パーフェクトマスター」に変更します。 Sub Sample() MsgBox "Excelのタイトルバーの文字列を変更します。" Application.Caption = "MOUG" ActiveWindow.Caption = "Office & VBA パーフェクトマスター" MsgBox "Excelのタイトルバーの文字列を変更しました。" _ & Chr(13) & _ "元に戻します。" Application.Caption = "" ActiveWindow.Caption = ActiveWorkbook.Name End Sub

WXEGRHOO
質問者

お礼

ありがとうございます。