• ベストアンサー

エクセルのセルにて

例えば、Aの1列を使用し数字を入力していくのですが、その同じ列に入力済みの数字と同じ数字が入力された場合、エラー表示が出るように設定出来るのでしょうか?

• uttu
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

普通は入力規則で対処すると思いますが、別解を1つ。 隣に1列(B列とします)挿入して =IF(A1="","",IF(MATCH(A1,$A$1:A1,0)=ROW(),"","err")) といれて下へ複写する.同じ値をいれるとERRとB列同行に表示。

uttu
質問者

お礼

難しかったですが、なんとか出来る事が出来ました。本当に有難うございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• dejiji-
回答No.3

A列を全部選択して(Aを押す)、データ→入力規則で、入力値の種類から「ユーザー設定」、数式に =COUNTIF(A:A,A1)<=1 と入力し、エラーメッセージ(入力メッセージか、どちらか忘れましたが)に適当にメッセージをいれて下さい。これで、同じ数値が入ると、メッセージだけを出すことも、入力を禁止することも出来るはずです。

uttu
質問者

お礼

自分の質問の説明が悪かったのか、使ってみても、なりませんでした。すみません

• gogogo123
回答No.2

入力規則を使うのではないでしょうか

uttu
質問者

お礼

わかりませんでした。素人なもんで、もっとわかりやすい回答が欲しかったです。お礼ですが、生意気ですみません。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

既に入力したセルに再度データを入力することがないのでしたら 重複入力を不可に http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC12 既に入力したセルに再度データを入力することもあるのでしたら 重複入力を不可に2 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC13 こちらがお役に立つと思います。

uttu
質問者

お礼

自分の質問の説明不足のようでした。すみません