Cygwinのlsコマンドの反応が異常に遅い!設定の問題でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • XPにCygwinをインストールし、ckの端末を立ち上げた際、lsコマンドの反応時間が異常に長くなります。
  • カレントディレクトリを変更した後、ls -lコマンドでディレクトリの内容を確認すると、レスポンスが非常に遅くなります。
  • Windowsエクスプローラで同じフォルダを開いてみると、問題なく反応するのに対し、Cygwinではまだ出てきません。設定に問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

cygwinのlsコマンド反応が異常に遅い

XP に Cygwin をインストールして ck の端末を立ち上がった状況のことです。 カレントディレクトリを変わった後に、ls コマンドでディレクトリのしたの内容 を確認するときに、ls -l を打ってからレスポンスが出るまでの時間が 異常に長いのです。 毎回ディレクトリを変わった後に、ディレクトリしたのサブディレクトリや、ファイル が多い時に、反応時間が非常に長いです(約1分間)。 比較として、その時にWindows上エクスプローラで同じフォルダを開いてみたら エクスプローラは問題なくすぐ反応します。しかし、Cygwinの方はまだまだ 出てきません。設定が悪いせいでしょうか。 ご教示を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

Cygwinでの stat(2) が遅いためです。 本来Windowsに無い機能を擬似的に実現しているため、しかたないことです。 ls -l /bin 等では極端に遅いです。 属性に関する情報を表示しないとか、実行属性が不要なファイルはchmod a-x しておくとかで、多少早くなります。

jorufii
質問者

お礼

有難うございました。