• 締切済み

引っ越し 方位 について詳しい方宜しくお願いします

私、九紫火星 子供 H 19年 1月 4日 生  (月命 四緑)     H 21年 11月 6日 生 (月命 六白) となるようです、方位に関して全く素人で、暦を片手に調べております・・・。間違いがありましたら 指摘下さり、アドバスを頂きたく思います。 北の方角で家を買いました。来年、1月・2月・3月あたりで引っ越しを考えています。主人は単身赴任中ですので今回の引越しには入っていません。 私・九紫は来年は1月が北の引っ越しが吉 子供 六白の子は1月 北が吉     四緑の子が1月 北は凶 とわかりました。 2月、3月は私が凶になるため、断念しました。 (1) 1月の引越しは、四緑の子が凶になりますが、三大凶と小児殺を避けての引っ越しなので、1月に移動でも大丈夫でしょうか?  もし影響があるのでしたら、方違い神社で、祈祷などした方が良いでしょうか? ☆☆ 別の質問になりますが☆☆ 今年の11月に購入した家のリフォームを考えています。 10月末から、11月7日までは土用入りで、リフォーム改築はしない方が良いとわかりました。 そこで、11月8日以降で、改築の良い日を調べたのですが・・・ 今年の11月は小児殺が中宮になるため、改築は控える。と知り困っています・・ 工務店さんから1月の引越しにリフォームを間に合わせるには、11月から工事を始めたいと言われ、どうしても11月前後にリフォーム開始するつもりでいたのです。 (2) 中宮の月に改築をすると、どう悪いのでしょうか?  祈祷や、御札などで、回避できるものでしょうか? 長文になりましたが、以上2点の疑問にアドバイス頂けたらと思います 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢に影響していると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」がありますが、少し詳しく説明させていただきます。 奇門遁甲には「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表があります。これには、年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態が示されています。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態が示された図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、「時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。 従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。 これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかネットするはずです。

回答No.2

今回単身赴任中とはいえ、引っ越しの運気はご主人を主にして観るのが妥当です。 単身赴任中、仕事をしている、それでお金が入って来る、 つまり運命の主体は、ご主人になります。 それとお子さんの方位の観方ですが、 月命で観る方法と本命で観る方法があり、 私は本命で観る方を採用しております。 基本的に、ご主人にとって良い時期・良い方位でしたら、 お子さんの小児殺は、そんなに強く出るものではありません。 それと、本当の吉方位というのは、 十干・十二支・九星を駆使して初めて分かるものです。 九星だけで観ると、近い将来、必ず齟齬を来たします。 ご注意ください。 あと、平成19年1月4日は、 丁亥二黒土星年 壬子一白水星月生まれとなるのではないでしょうか。

回答No.1

奇門遁甲っていうのもあるのですが・・・。方位よりお住まいの風水をフライング・スターでどうなっているか調べてみましょう。