• ベストアンサー

マクロを含むExcel 文書のコンパイルエラー

お世話になります。 マクロを含む Excel のファイルがあります。 そのファイルをWindows98SEのパソコンで開く際に、 コンパイルエラー: プロジェクトまたはライブラリが見つかりません。 というメッセージが表示され、 --- Sub Auto_Open() Worksheets("MENU").Select Range("B3").Value = Month(Date) End Sub --- のDateの部分が色が反転して表示されます。 これは、何が問題でしょうか? ライブラリのバージョンが古いのでしょうか? マクロの文法がおかしいのでしょうか? 違うWindows98では、表示されません。 何が原因か分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#224287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.1

VBAメニューの[ツール]>[参照設定]で、(参照不可)があったらチェックをはずしてみてください。

質問者

お礼

返事が遅くなりました。 「Microsoft Access 9.0 Object Library」 が参照不可になっていました。 アクセスをインストールしたところ、 無事にファイルを開くことができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

別途下記をやってみて Sub test01() MsgBox Month(Date) MsgBox Date MsgBox Month(#2/10/2004#) MsgBox Month(Now()) MsgBox Now MsgBox Now() End Sub のどこかでエラーが出るでしょうか。