• 締切済み

美肌になるには?

初めまして。 中学3年生女の子です。 最近、肌が荒れてニキビができます。 できるのはしょうがないのですが、きちんとケアをしても、 なかなか直りません。。。とくに頬です。 私のスキンケア間違えてますか? 普段は…。 朝起きたら、石鹸で顔を洗う。 その後、アクネスを使っています。 夜は、朝と同じことをして、 寝る前にオルナインを気になる場所に塗っています。 直る方法なんでもいいので教えてください! マイナスになることをしていても教えてください! お願いします。

みんなの回答

回答No.3

オロナインを塗ったあとに、ラップを小さく切ったものを貼ると よく効くみたいです。 お大事にしてください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

ニキビ対策の基本は、清潔にすること、保湿すること。 丁寧な洗顔をこまめに。その時、石けんはよ~く泡立ててから、泡でつつむように優しく洗う。 泡立っていない石けんを顔にゴシゴシこすりつけたりするのは絶対ダメです。 泡立てネット使うといいですよ。 洗った後は、清潔なタオルで軽くポンポンするように拭き、化粧水をたっぷり、その後乳液をつける。 高い化粧品を使う必要はなく、添加物の少ない良質な、かつ安い物をたっぷり使う方が、高い基礎化粧品をチビチビ使うよりもずっと良いです。 脂が気になるからといって乳液を使わないと、よけい皮脂がでてテカリやニキビの原因になるので、化粧水で水分補給、乳液でフタをしてその水分をしっかりキープ。 タオルや枕カバーなど、顔に触れるものは毎日替えましょう。 髪型も、顔に髪がかからない髪型が理想。 ニキビを隠そうと顔に髪がかかる髪型にすると、その刺激と汚れでよけい悪化します。 ほか、外出時にはSPF値の低いUVカットクリームやジェルをこまめに塗りましょう。 紫外線はお肌の大敵ですが、SPF値の高いものは、肌への刺激も強いです。 弱いものを、こまめに塗り直しながら使い、帰宅後など必要なくなったらすぐに洗顔して落とすのが大事。 表面的な対策以外に、内側からの対策も大事。 十分な睡眠を取る。特に夜10時~2時はシンデレラタイムといって、成長ホルモンがたくさん分泌されるお肌の再生時間。この時間寝ていると、お肌が蘇ります。 食べ過ぎ、飲み過ぎ、重たい夜食などで胃腸に負担をかけない。 脂っぽい食事や甘いもの、ナッツ類、もち米類は控える。 便秘にならないように適度な運動をし、水(お茶やジュースはダメ。できれば常温の水。)をたくさん飲む。 ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維を摂る。 ビタミンA:人参、カボチャ、ほうれん草、大根の葉っぱ、レバーなど ビタミンB群:豆、赤身肉、魚介類など ビタミンC:カラーピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、果物、ジャガイモなど ビタミンE:たらこ、いわし、アボカド、カボチャ、カラーピーマンなど それから、一番いいのは、市販薬でアレコレするより、皮膚科へ行って塗り薬とビタミンの飲み薬を貰う事。 ニキビくらいで・・・と思うかもしれませんが、ちゃんと治療すると、早くきれいに治ります。

pinnkihanii
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • John_ank
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

もう数十年前になりますが、私も中学生・高校生の頃はニキビで悩みました。 思春期で皮脂が活発な頃ですから、出来て当たり前と言われましたけど嫌ですよね! 参考になるかわかりませんが、先輩としてアドバイスします。 私も出来てしまってからは皮脂対策としてニキビにきくとされる市販の石鹸や化粧水を使っていました。同様にオロナインも。でも、もともと肌が敏感肌だったために今思うと逆効果で、いくらつけても治らず結局ニキビ顔で思春期を過ごしました。 同じ敏感肌かわかりませんが、市販のものは防腐剤などの成分がたくさん入っています。 それが逆に肌荒れの原因に繋がることがあります。 さらにアルコール。さっぱりさせるためにニキビケアのものには多くアルコールを含んだものがありますが、敏感肌には刺激がありすぎて逆に肌荒れの原因になります。 私は使いすぎたせいで、今は乾燥肌になってしまいました。 スキンケアはなるべく無添加のものにされると言いと思います。 そして気になるからと言ってあまり触らないこと。触ると刺激されたり手についている菌が入ったりして、余計に悪化します。 あとは食べ物も気をつけてくださいね。甘いものや油分を多く含むものはニキビをできやすくします。 食べ過ぎず適量に。 また一度漢方薬を処方されても良いと思います。症状や体質によって処方が変わりますので、ご興味あるようだったら漢方を扱っている病院や薬局で一度聞いてみてください! よくなりますように(^^)

関連するQ&A

  • 牛田、今井の美肌法・どうしようもなくなってしまいました・・・

    はじめまして。 20代前半の女子です。 前々から色々な化粧水を試しましたが、何かしらトラブルがあり、毛穴がぶつぶつする、皮膚が赤くなる、毛穴が広がる、ニキビができる、などどうしてなのかわからず、困り果てていました。 そんな時、本屋で見かけた今井氏著『三日で効く・美肌スキンケア』を購入し、現在まで、極力肌に何もつけない生活を続けています。が、尿素水は尿素が合わないのか、顎の右半分のみに不思議なぶつぶつが多発、それ以来使用をやめましてございます。 後、インターネットで牛田氏のホームページを発見、洗顔はぬるま湯、夜は石鹸洗顔、その後は何もつけない、朝は石鹸では落ちないのでUVカットは塗らずに、素顔にそのままファンデーションを(UVカット効果があるらしいです)塗る、という方法をとるに至りました。 が、 ・石鹸(白雪の詩)洗顔ではうす塗りのファンデーションでも落ちきらず ・何日経っても頬から顎へかけての皮剥け(痛みもかゆみもないのですが、とにかくぽろぽろと白くはっきり、顕著に剥けてます)がなくならず ・ファンデーションでかぶれないか不安(先日肌が荒れたため、レビューからアベンヌの敏感肌用に切り替えました。日が浅いのでまだアベンヌについては、トラブルがないとは言えない状態です) です。 化粧水をつけるスキンケアには出来るだけ頼りたくなく、そうすると日焼け止めがつけられず、ファンデーションで最低限レベルですがUVケアをするにも、素肌にファンデーションで荒れないか不安ですし、界面活性剤に触れないための石鹸洗顔ではファンデーションが落ちきらない。 『極力何もつけない、最低限にとどめる、といったようなスキンケアを実践されているかたはおいででしょうか。また、 ・石鹸洗顔でファンデーションが落ちるのでしょうか ・何もつけないを実践してUVカット対策はどうされていますか』 何もつけないスキンケアにしてから、頬の広範囲の赤いニキビ跡が薄くなり、皮剥けのおかげか、シミまでも薄くなり始めました。毛穴もしまり、赤ニキビはできず、全体的に顔が白くなりました。 といったようにメリットも大きいので、出来る限りは何もつけないスキンケアを続けたく思います。上記の点について、どなたかアドバイスいただけますと、ありがたい限りです。 かしこ

  • 美肌にあこがれています。

    社会に出てから少し経って、顔中かえるの卵が赤みをもったようなニキビがUゾーンにできてしまい、3年くらい治りませんでした。 友人が、評判の良い皮膚科を教えてくれて、しばらく通院した所、跡も残らず治りました。 当時、皮膚科の先生が、先生の使って良いと言ったものしか顔に付けない様指示があり、脂性肌用の石鹸と、美容液、ファンデーションをそこの皮膚科で購入しています。 年齢が上がって行く内に、それらでは冬場は乾燥を防ぐ事が出来なくなり、先生に相談したところ、他の化粧品は紹介してくれず、ひどい乾燥の所にだけ塗る軟膏を処方してくれましたが、乾燥は春になるまで毎年治りません。 何度か相談はしているのですが、それでいいのととりあってくれません。 みなさんの質問や回答を見させてもらっていると、年齢や環境で肌質は変わるので、それに見合ったスキンケアを・・・なんてかんじな事が書かれているのをよく見かけます。  皮膚科に通うことにより、かなり劇的にニキビが治ったので、なんだか信者のようになってしまい、化粧品売り場に行っても、自分で研究するのも怖くて何も買えずに帰ってきてしまいます・・・ でもやはり、乾燥、UVケア、肌の衰え対策はすごく・すごく気になります。 スキンケア、教えてください。

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 脂性肌+ニキビ+毛穴+凸凹・・・

    現在中学3年です。 小学生の高学年頃、本当にスキンケアは最低で不衛生でした。 (朝も夜も顔を洗わず、常にベタついてました) そのせいか今現在の肌はかなり汚いです。 ・かなり脂性肌 ・でも化粧水等をつけないと乾燥する ・敏感肌 ・毛穴が広がってる ・ニキビ跡が顔全体に広がり、凸凹している ・ニキビはおでこや鼻や頬やアゴにあり、もう顔全体 ・薬つけてもすぐに再発。白いニキビに至ってはオロナインをつけても治らない ・超くせ毛(硬くて太い髪質)で前髪がおでこにかかると髪がベタつく ・でも前髪をあげるとかなりデコが広いので不恰好 ・しかもエラ張り顔でただでさえ太っているのに前髪あげるとさらに不細工 もう最低な条件が揃いに揃って、治そうにもどうすれば良いかわかりません。 ある所では石鹸がいいと言われ今は一応石鹸で洗ってます。 ですがあるサイトを見ると石鹸はダメだと言われたり。 美肌になりたい!とまではいいません。でも周りから見て普通レベルくらいの肌になりたいです。 周りの目が気になって、外を出るのも億劫になります・・・。

  • 高校生男子のスキンケア

    僕は高校二年男子なのですが、このごろ中学の時からできたにきびが気になりはじめました。症状そのものはあまりひどくないのですが、つるつるというにはとても程遠い肌です。洗顔は一日朝と夜の二回。家にある炭石鹸(?)なるものをつかって洗顔しています。それ以外は特にしていません。最近は脂が顔に結構出るようになって朝起きたときとかは顔に膜が出来たようになってしまいます。実際どのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか。またどのような商品を使用したらよいのでしょうか。具体的に教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 顔のニキビ‥

    今高校生なんですが、 中学生の頃から ニキビに悩んでいます。 治ってきているんですが、 毎日前髪を上げているんですけど 額にあるプツプツとした ニキビが治りません‥(;_;) あと、鏡で見てみると顔中に ニキビは治っているのに プツプツとできてます(>_<) これはニキビ痕でしょうか? 自分ではちゃんと スキンケアやお手入れを しているつもりなのに なかなか治りません(>_<) つるつるで綺麗な肌に 憧れているんですが しっかりケアをすれば 綺麗な肌に戻るんでしょうか? 回答お待ちしています(;_;)

  • 頬のニキビ

    高2の女子です。 頬のニキビに悩んでいます。中学のときは鼻や額にニキビが多かったのですが 高校生になってから頬にだけ赤ニキビができます。 自分なりにケアはしています。↓↓ ・家では髪は結んで顔につかないようにしています。 学校ではニキビを見られなくないので髪で隠しています。 ・朝・夜は洗顔後乳液や保湿クリーム、アクネス(ニキビ予防)しています プロアクティブは値段が高いので無理です。 ・おやつはスナック菓子は食べないで菓子パンを食べています。 飲み物は水や緑茶、烏龍茶、紅茶、コーヒー、飲むヨーグルトを飲んでいます。 ・朝・夜にジョギングをしています。ジョギング後は半身浴という流れです ・40分の半身浴をしています ・入浴後、9時頃に夜ごはんです ・就寝は11時頃です 改善などのアドバイスお願いします。

  • 美肌になりたい!

    19歳です。 こういう質問をすると、まだ若いから、という回答がありますが、そういうことではなくちゃんとしたアドバイスをいただきたいです。 今の肌は毛穴が目立つオイリー肌です。 ニキビはあまり出来ませんが、シミっぽいのが一つあります。 メイク崩れがひどいため、ベースメイクは下地とプレストパウダーのみですが、毛穴・テカリ・ムラありとトラブルだらけです。 やはり夜寝るのが遅いのも原因の一つでしょうか? どうしたら赤ちゃんのようなつるんとした肌になりますか? ニキビがあっても若々しい肌の人いますよね? もうこの歳の肌じゃない顔を見るとがっかりします。 ちなみに最近、全身の肌が突然痒くなってミミズ腫れのようになります。 普通の洗顔料でもつっぱって痛いです。 一応化粧水と乳液は敏感肌用を使っているのですが、皮膚科に行った方がいいでしょうか? また、若々しい美肌になるために、あなたが普段行ってることをぜひ教えて下さい。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 美肌水

    美肌水を使うようになって一週間です。 ファンデののりが良くなって喜んでいました。 しかし、今日はやけに頬がほてります。 これは私の肌に合わないということでしょうか? ケアとしては、石鹸洗顔一日一回。 コットンを美肌水でひたひたに浸し、顔中にはり5分一日二回です。 代謝が良くなったせいかなと都合のよい解釈もしてますが・・・ そうすると、コットンケアを一日一回にしたほうがいいかなと思ってます。 美肌水とお使いの方、使い方など教えてください。 肌にあってないと思うとショックだな~低コストなのに(笑)

  • 肌断食

    高2女です。 今肌断食をして三日目になります。 普段は化粧をして夜はダブル洗顔、 朝は石鹸洗顔していましたが、 普段お昼になると鼻からフェイスラインから全部テッカテカになってしまうオイリー肌で ケアのしすぎかなと思い肌断食を始めました。 夜は石鹸洗顔、朝は水洗顔、ニキビには薬を塗って、唇にはワセリンを塗っておわりです。 結構つっぱる感じでテカリは少しなくなりましたが、ニキビへの薬の刺激が心配です。肌断食をしてる場合ニキビに薬は塗っていいのでしょうか? また、肌断食は3日がいいと言われていますが毎日やっていいものなのでしょうか? ちなみに、これから化粧は目と眉毛以外しないつもりです。 回答お願いします!!