• ベストアンサー

メバルの釣り方

12月からメバルを釣るんですがおすすめの針やワームがあったら教えてください。 ついでに釣り方やワームの大きさも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

白やパールやピンク系のソフト・ワームが、一般的ですね。 その日のアタリを確認する為に、最低は、この3色は持参して行きましょう。 堤防からだと、昼間は小物しか期待できません、穴釣りで最初は小さいルアーから始めて行きましょう。 夕刻から夜にかけて大きめのものが釣れ出してきます。 それに合わせて少しずつルアーを大きめに変えて行きます。 ポイントは(常夜灯)の付近で、ベイトフィッシュが集まる所がポイントです。 メバルの他にカサゴやソイも釣れることもあります。 http://fishing-sq.net/SHOP/250045/564648/list.html

taitera
質問者

お礼

ワームは明るい白に近い色ですね。目立つし釣れそうです。 やっぱり夜がいいんですね!今度やってみます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

メバルは餌の方が釣れますよ。 メバルは口が大きいのでどんな針でも釣れますが、私はいつも丸セイゴ針で、餌は川エビか朝鮮ゴカイです。 途中で餌取りがいるので、少し重めの錘を付けて、船べりから海底まで下した途端に食いつきます。 海底に着いても食わない時は、数回ゆっくり上げたり下げたりして、それでも食わない時は、糸を下す位置を変えます。 一番良いのは色々なところに糸を落として駆け上がりを探し、駆け上がりの下側に糸を下すことです。 一発で食いつきます。 3~4時間でクーラー満杯になります。 ルアーでやるならゴカイに似せたものが良いでしょう。 メバルは仕掛けよりなによ場所と時間帯だと思います。 潮を良く調べて行きましょう。

taitera
質問者

お礼

餌でもいいんですか!生きエビはよく聞きますね。確かにメバルは口が大きいので大きい針でもいいですね!No.1さんの方法と一緒にやってみます!