• 締切済み

至急お願い致します。

障がい者手帳3級を取得している 知人の代理で質問させて頂きます。 奈良県の大和八木から 岐阜県の大垣まで できるだけ安く、体調も考慮し 移動できる手段はありますか? 手帳を利用できる交通機関や 身体に負担をかけさせない 方法でお願い致します。 出発日は17日の午前だそうです。 ご協力、お願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

近鉄特急で名古屋に抜けて、JRで大垣に行くのが多分 一番速くて楽じゃないかと。 京都に出て新幹線か在来線で米原に抜け、大垣まで行く 手もあるけど、米原の乗り換えのタイミングが悪いと待た されることがあるので。 料金はどっち周りでも大した差は無いです。 ただ、名古屋の乗り換えは車いすだと結構面倒かもです。 歩いて行けるなら、連絡改札はあるんですが・・・。 車いすだと、時間はかかって料金も高いのですが、近鉄で 桑名に出て、養老鉄道でのんびり行くのが正解かもです。 何せ桑名は隣のホームに移動するだけ(帰りは同じホーム の向かい)、大垣でも改札を出るのに階段は無いですから。 http://www.yororailway.co.jp/

meropan1224
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 助かりました。 ありがとうございます。