• 締切済み

1つのドメインに2つのCMSを導入したいのですが

何か弊害が起こるのでしょうか? ちなみにサーバーはXserverを利用しており、すでにxoopsがはいってます。 xoopsは既存のサイトの運営に使われていますが、 今度openPNEを用いてスタッフ用のSNSのようなものを作ろうと考えています。 新たなCMSを使うことで勉強しながらやっていこうと思ったのですが、もし弊害があるのだったら困るなぁと思ったので質問させていただきました。 このあたりのことに詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします

• umhk
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.1

適切な処置を行えば弊害はおこりません。 注意事項としては DBのスキーマを分けること 設置ディレクトリを分けること セッション名が競合しないか確認する。競合する場合変更する の3点くらいでしょうか セッション名の競合は見落としがちですのでご注意ください。 ソースの書き換えもしくはphp.iniのオーバーライドが必要です。 その他として、共通ライブラリの推奨バージョンが異なることで問題が起きることがまれにあります。 通常は問題ないので頭の片隅にでも置いておいてください。 解決方法としては片方システムのライブラリ読込先を変更するなどが考えられます。